人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在庫の持ち手でケーキバッグ

在庫の持ち手でケーキバッグ_f0230888_11391211.jpg
以前からずっと気になりながら放置していた持ち手。
その理由は手縫い糸で縫って持ち手を仕上げるため。
時間がかかり面倒という単純な理由。

多分7~8年近く前に購入したような・・・

このような合皮も劣化が起こると割れてくる。
そうなる前に何とかしないと、と思い
やっと十数本あった持ち手を利用することにした。




在庫の持ち手でケーキバッグ_f0230888_10524786.jpg

中に縫い込んだり、2~3個試作をした結果
手縫いする所をミシン掛けすることに決定。

実家の義姉が
お盆にバーベキューに呼んでくれたので、
カボチャや夫の作ったなすび、ビール、ジュースにケーキ等、
色々詰めてそのまま3個プレゼントし大喜びされる。


在庫の持ち手でケーキバッグ_f0230888_11030647.jpg

特に義姉はこのアリスの柄が気に入ってくれた。

在庫の持ち手でケーキバッグ_f0230888_11063245.jpg


この生地は50センチカット生地で、
大塚屋で購入した物。
子どもらしいかなと迷って買ったのだけど、
こんなに良い感じに仕上がるなら2~3枚買っておけば良かった。

今回の生地は仕舞い込んでいた生地がほとんどで、
やっと出番があり良かった、良かった。


残りの持ち手消化のため、
更に昨日、今朝と縫って
持ち手はミシンでたたいて仕上げる。
勿論手縫いのように綺麗には出来なかったが、
というより、かなりガタガタ。
放置よりマシと言うことで・・


在庫の持ち手でケーキバッグ_f0230888_20471984.jpg

在庫の持ち手でケーキバッグ_f0230888_11120772.jpg

在庫の持ち手でケーキバッグ_f0230888_11114578.jpg

持ちて終了でスッキリです。

ついでながら紹介すると
このケーキバッグ
中は約25センチ×30センチと、こんなに広い。

在庫の持ち手でケーキバッグ_f0230888_11324368.jpg



Commented by edokiriko10 at 2020-08-17 17:54
はじめまして。
ラミネート生地に、こんなにたくさんの模様があるなんてびっくりです。
ラミネートも楽しいですね。
Commented by jinoricup at 2020-08-17 21:23
edokiriko10 様、
初めまして。
ラミネート生地に興味を持って頂き嬉しいです。

初めてラミネート生地を見たのは
35年位前。
当時はビニールコーティングと言われてもいました。

その後ラミネート生地は衰退し、
再びブレイクしたのは
キャスキッドソンの登場。
彼女が安物のビニールを
高級品に変えてくれましたね。

10年位前に
ラミネート加工してくれる会社に
出会い、
好きな布地を購入し、
ラミネート加工してもらっています。

長年生地探しに苦労していたので、
自分で好きなラミネート生地を
作ってもらえるのは、
最高に嬉しかったです。

今はラミネート生地も
少なくなって、子ども向けが
主流ですね。

趣味以上仕事以下で、
ラミネート生地でバッグや
ポーチ作りを楽しんでいます。
Commented by edokiriko10 at 2020-08-18 15:56
返信ありがとうございます。
コメントをしたことがあまりないので、返信に返信してもよかったのでしょうか?

じのりさんのラミネートはオーダーメイドだったんですね。
これを機会に、ラミネートについていろいろ調べてみました。
自分で作ることもできるんですね。
びっくりしました。

着物地は古布であったりするので、ラミネートしたら丈夫になりますよね。
それもありかなと思っちゃました。

気づかせて頂いてありがとうございます。
Commented by jinoricup at 2020-08-18 21:15
いえいえ、
遠慮なくコメントしてもらって構いませんよ。
自分で言うのも気が引けますが、
こんなにラミネート生地と
長く付き合ってきた人はいないのではないかと自負しております。(笑)

ラミネート生地を
自分で作る事は出来ますが、
既製品ほどの仕上がりは望めません。
又古布の雰囲気が活かせるかな?
どうでしょうね。

edokiriko様は 
着物の古布を使ってどのような物を
作られているのですか?

Commented by edokiriko10 at 2020-08-19 11:24
返信ありがとうございます。
なかったらどうしようと思っていました。

ブログはどちらかというと記録用のつもりでしたが、コロナ禍で外出が思うように出来なくなり他の方のブログを見て刺激を得ようと思っていた時にじのりさんのブログに出合いました。
(正直言いますとコメントを書いたのは初めてです)

着物地を使った作品は ブログ(https://edokiriko10.exblog.jp)に掲載してあります。
良かったら見てください。

自前のラミネート加工は難しいですか。
でもやってみようと思ってます。
作品ができたら、ブログに載せますね。
Commented by jinoricup at 2020-08-20 09:33
おはようございます。
レスが遅くなり、ごめんなさい。
先程、作品を見せて頂きました。
着物や帯で色々な作品を作られていて、
とても丁寧に上手に縫われていました。
私とはレベルが違いました。

古布もアレンジして、
今の時代に蘇らせるのは
素晴らしい事ですね。
私も友人に帯から作った袱紗を
プレゼントしてもらい、
愛用しています。
ブログのご紹介有難うございました。
同じブログを使われていたなんて、
驚きでした。
又時々見せて頂きますね。
Commented by jinoricup at 2020-08-20 10:21
追伸
自宅でラミネート加工をするのは
ラミーちゃんなどのシートを使ってアイロンをかけるだけなので、
工程はシンプルです。
出来上がりの手触りに
少し難ありですが、
小さな生地でもラミネートできるのが
嬉しいですね。
工場へのオーダーは
10メートル以上でないと、
受け付けてもらえません。
Commented by edokiriko10 at 2020-08-21 09:48
じのり様
見に来ていただけたんですね。
ありがとうございます。
バッグの作り方を習わないでここまでできるというのは、すごいです。

工場への注文は10メートルですか・・・
考えますね。
自前で試してみます。



Commented by jinoricup at 2020-08-23 10:50
しば桜様、
おはようございます。
10メートルというのは
合わせて10メートルではなくて
同じ生地なんですよ。
広巾は不可の工場もありますし、
生地も折りたたみでは無く、
広げた巻きの状態をお願いされるので、
趣味の範囲では難しいかも。

なので、私は趣味以上仕事以下と
何時も言っております。😁

バッグは習わない分
とても適当で、雑な造りです。
誉めてもらうような事ではないので、
恐縮します。
自宅に来られる方に
オーダーを受けて縫っていますが、
ややこしい物は
全て断りますし、
出来る範囲が狭いです。
まぁ、私と一緒に生地を楽しんで頂く、
と言うのが本来の目的でしょうか。
縫い方は二の次の方に
愛して頂いています。
by jinoricup | 2020-08-17 11:32 | ビニールコーティング | Comments(9)

お気に入りの場所や日々の暮らしで感じたこと、ビニールコーティング加工のバッグ等の作品や趣味のカップコレクションの紹介をしています。


by jinoricup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31