人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ手づくりマスク始める


アレルギー性鼻炎のため、マスクは必需品。
コロナ騒ぎの前から、日常的に
自宅にはまあまあのマスクの在庫が…

なので、マスクを手づくりするという発想には至らなくて、
その上、性格的に材料を買い込む癖があるので、
手を出すまいと決めていた。
10年位前に子ども用マスクを沢山作った経緯もあり、
マスクはもう良いかなと思い、なかなか腰が上がらずにいた。

しかし、思った以上のマスク不足。
収束が見えない新型コロナ肺炎。

もう作るしかないなと…
自分もだけど、困っている周囲の人にもプレゼントして喜んでもらいたいとの思いから
数日前からやっと材料集め。

いつも行っている手芸店の方から、
取り掛かるのが遅いよと言われたが、
本当に材料が手に入らない。ガーゼはないので、晒しの生地で作る。

お洒落なオリジナル製品を作りたいと先ずは試作。

ネットで色々紹介されているものの、
どの寸法がジャストか分からなくて、
数枚試作した上で、やっと昨日から量産に入った。

最初はこのデザイン。
レース使いが私風。
ちょっと立体過ぎたので、
型紙修整。

いよいよ手づくりマスク始める_f0230888_18430556.jpg


いよいよ手づくりマスク始める_f0230888_18432757.jpg



翌日はプリーツタイプ
綿レースで、内側は晒し。
口元にガーゼを挟んて使っているが、
白のガーゼが無いので、水玉のガーゼで
小さいハンカチを縫う。


いよいよ手づくりマスク始める_f0230888_18445232.jpg


いよいよ手づくりマスク始める_f0230888_18441007.jpg

いよいよ手づくりマスク始める_f0230888_18442253.jpg



今朝は別の手芸店を覗くと、ガーゼやマスクゴムを求めて沢山の人が来店で驚く。
ノーズワイヤーがどうしても手に入らないと思ったら、
一人1メートルずつで購入できたが、もうこれでお終いとのこと。
でも、1メートル390円は便乗値上げ?
高すぎるでしょう!

自分で作ることにした。

いよいよ手づくりマスク始める_f0230888_18174234.jpg


でもちょっとテープの粘着がもう一つだし、
テープの糊が一寸ネトネトも気になる。

そうそう、こんな時のラミネートではないかと、
突如思いつき、作ってみた。
皆様におすすめですよ。


ラミネート生地を二つ折りにして、
3ミリぐらいのところをミシンかけする。
ワイヤーを入れたら両端はミシンをかけて閉じる。
いよいよ手づくりマスク始める_f0230888_18515796.jpg

良い感じにできましたよ。
困っている方参考にしてみてください。


ところで、今孫達のマスクを製作。
その合間に3人の方にプレゼントさせて頂いたが
喜ばれたこと。
もっと早くから縫えば良かった♪

お友達の皆様、もう少しお待ちくださいね。
これからジャンジャン縫いますので。




新型コロナ肺炎に関しては、色々思いはあるものの、今は予防が一番。
重苦しい毎日が続きますが、どうぞ
皆様お元気でね。

Commented by シジュウカラ at 2020-04-03 09:22 x
ジノリさ~ん、すてき・素敵!!
ブログ拝見して、思わず手作りマスクに反応してしまいました~
しかもレースでなんて、お洒落でこんなマスクなら欲しいなぁ~って・・・

そうそう、旅行用のキャリーケースの上に乗せるバックも欲しいので、またメールさせて頂きたいので
お忙しい折にお手数ですが、カラッチ宛にメール頂けると嬉しいです。
メールアドレスは私のHPの一番下にある「mail」から遅れます。
よろしくお願いいたします。
Commented by jinoricup at 2020-04-19 13:40
シジュウカラさん、お久しぶり。
最近はマスク作りに専念していて、PCも開けていなかったので、コメント頂きながら失礼しました。

マスクは販売してないのですよ。
なかなか量産できなくて、親戚用がやっとです。
ごめんなさいね。
キャリーオンバッグも縫ってあげたいのですが、
そのような事で、今バッグ、ポーチの注文も賜っておりません。大変申し訳ないですが、騒動が終息したら、その時には又宜しくお願いします。
広島県もだんだん厳しくなってきましたね。
どうぞ、罹患されませんように。
お互い元気でいましょうね。
Commented by シジュウカラ at 2020-04-28 09:00 x
ジノリさ~ん、コメント気にしないで下さいね~
マスク作りでお忙しいのだと思っていましたから・・・

キャリーオンバッグも今は旅行なんて出来ないので全然急がないですよ!
また新型コロナウィルスが終息して旅行が楽しめるようになったら、改めてお願いしますね。

昨日は有難うね~~(^^)/
by jinoricup | 2020-03-30 17:51 | 暮らしの中で・・・ | Comments(3)

お気に入りの場所や日々の暮らしで感じたこと、ビニールコーティング加工のバッグ等の作品や趣味のカップコレクションの紹介をしています。


by jinoricup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31