人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュウリの佃煮が好評 ♪

今年も夫が育ててくれたキュウリが美味しい。
ぼつぼつ収穫していた頃は
浅漬け、麹漬け、ぬか漬けと作っていたが、
突然大量に採れ出したら大変。
そんな時に聞いたのが、キュウリの佃煮。

昨年まではキュウリのキューちゃんを良く作っていたが、
ちょっと面倒だし・・・

ネットで検索して作ってみたら、
大好評!


大きいのは真ん中を割って種を取って。

キュウリの佃煮が好評 ♪_f0230888_14430566.jpg
スラーサーでカットしてあるのも見たけど、
歯ごたえが良いのが好きなので、2~3ミリ程度のカット。
軽めの塩をして。(食べてみて辛くなかったら良いと思う)
キュウリの佃煮が好評 ♪_f0230888_14442074.jpg
袋に入れて

キュウリの佃煮が好評 ♪_f0230888_14431755.jpg

思い切り重しをしましたよ。

キュウリの佃煮が好評 ♪_f0230888_14453821.jpg
3時間位重しをしたら、
(ネットでは時間は色々)
その間、溜まった汁は何度か捨てる。
汁に浸さない方が歯ごたえが良いらしい。

調味料はこちらのレシピで作ってみました。

きゅうり  1.5kg
生姜    1/2パック
鷹の爪   2本
砂糖    75g
醤油    75ml
酢     100ml
味醂    25ml

私はお酒も少々。

砂糖は好みだけど、私は少し控えた方が好きかも。

以上を沸騰させてキュウリを5~6分中火で炊いて、
(強火というレシピもあったけど、弱火では炊かない)

出来上がったら 塩昆布 0gぐらいを混ぜて冷ますだけ。
至って簡単。
でも美味しいと大好評。








キュウリの佃煮が好評 ♪_f0230888_14464276.jpg




キュウリの佃煮が好評 ♪_f0230888_14580928.jpg



キュウリの佃煮が好評 ♪_f0230888_14582411.jpg
3日続けて作りましたよ。



そうそう、先日ケーキの上手な義妹が
そばボーロを作ってくれたので
(ポリポリして美味しかったこと。)

キュウリの佃煮が好評 ♪_f0230888_15005932.jpg
お返しは浅漬け。

ちょっオリーブオイルを垂らすのが私風。



キュウリの佃煮が好評 ♪_f0230888_15012578.jpg

キュウリの佃煮が好評 ♪_f0230888_15013891.jpg

by jinoricup | 2018-06-29 15:02 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

お気に入りの場所や日々の暮らしで感じたこと、ビニールコーティング加工のバッグ等の作品や趣味のカップコレクションの紹介をしています。


by jinoricup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31