オープンガーデン「風・空詩土」

友人に誘われて神石高原町の「Open Garden 風・空詩土」を訪れた。
先ずは三和の道の駅で少し買い物をし
そこから少しだけ北に車を走らせて10時ジャストに到着。
4台の車が連なって別荘村へと続く少しくねくねした道を登っていく。
「きっと同じ所よね」と話しながら運転するが
案の定目的地は同じ。
私達は今回3度目という友人グループの車に先導してもらって無事到着したが
初めての方は途中2カ所にあるhuu・sorasidoの案内ボードに助けられると思う。

行き方です。
182号線から星の里井関団地の方向へ入ります。
現地案内所の建物を通り過ぎてから直ぐのところを左折。
ここからはそんなに迷わずに行けると思います。

エントランスからお洒落で素敵な空間が広がっており
鮮やかなグリーンの芝生が目に飛び込んでくる。
たくさんの植木や花々、小鳥のさえずり、美味しい空気。
すっきりと清潔感溢れるレイアウト。
隅々まで手入れの行き届いたガーデンに心が洗われるようだった。
そして、庭の前に広がる山々の風景が又素晴らしく
その借景が庭と見事にマッチして一段とガーデンをグレードアップさせていた。
f0230888_21414856.jpg
f0230888_2142151.jpg
f0230888_2143562.jpg
f0230888_21454716.jpg

f0230888_22189100.jpg

f0230888_21462121.jpg

f0230888_21464830.jpg


ガーデニングが好きなうさぎさんから
こちらの花もバラだと教わる。
f0230888_2144574.jpg

鉢植えの色合わせにもオーナーのセンスが光る。
f0230888_9315100.jpg

さてさて、ガーデンは予約制で小さい子どもの同伴は遠慮して欲しいということもあって
広いガーデンでゆったりと静かにコーヒーを頂けた。
f0230888_22222430.jpg

オーナーの方のお話しではご夫婦で手作りされたガーデンということで
オープンして今年で3年目とのこと。
ご夫婦のガーデニングへの並々ならぬ情熱に感動してしまったが
たった500円で素晴らしいお庭を見せて下さり
美味しいコーヒーと昨日ご主人が焼かれたというクッキーを頂き
本当に幸せな一時を過ごし、リフレッシュできた。
平林さん、有り難うございました。お世話になりました。

◆オープン期間  春  5月26日~7月2日のうち 木・金・土の
                       10時から午後4時

         秋  10月6日~29日のうち 木・金・土を予定

◆入園料     500円 (コーヒー&菓子付き)

     
◆予約受付   0847-85-3863(平林さん)
                        
[PR]
Commented by あんず at 2011-06-03 09:01 x
ジノリさん、おはようございます。
又又素敵なガーデンを紹介して下さって何だか身を乗り出して拝見してしまいました。
気持ちの良い素晴らしいお庭ですね。
又友達との時間が合う時に是非伺いたいです。
何時も素敵な情報を有り難うございます。
Commented by jinoricup at 2011-06-03 21:59
あんずさん、こんばんは
未踏地でしたか?
素敵な場所をご紹介できて幸いです。
ガーデン好きの友人は何度もお邪魔しているようで
行く度に良くなると言っています。
う~~ん、ちょっと難しい場所ですが
先ずはさんわの道の駅を目指し、そのまま北上して800mぐらい行くと左側に「小林地所」の看板があります。看板の所に左折する道がありますので、直ぐ左折して山の中に入ってください。別れ道の所では目印の可愛いボードがありますので、その指示通りに行って下さいね。
ちょっと分かり難いかもしれませんが、是非行って楽しんで来て下さい。
Commented by あんず at 2011-06-04 18:47 x
こんばんは。
詳しい説明を有り難うございます。小林地所の看板は度々通っていますので見た事がありますが、左折してからが問題ですよね。
でも何としても探して伺いたいと思います。
電話予約もいるそううですから事前に友達との予定を調整しなければと思っています。
素敵な場所をよくご存知ですね。何時も助かっています。
Commented by jinoricup at 2011-06-04 22:38
あんずさん、こんばんは
さんわ道の駅より約1.5キロです。
山道はずっと上がって行ったら今度は下るようになっています。
皆様次々に到着されていましたので
何とかなるのではないでしょうか。

あんずさんは「ぬく森」へ行かれたことはありませんか?
うさぎさんご推薦のお店なのですが
私は未だ行ったことがありません。
ガーデンに居た人が「ぬく森でハヤシライスを食べよう」と
話しているのを聞いたうさぎさんが
「やっぱりね」と言っていました。
ぬく森は火曜日、水曜日、木曜日がお休みです。
ゴルフ場「三和の森」の近くらしいですよ。
ちなみに私達は福山まで戻って多幸半でランチしました。
8人のうち半数が初めてだったのですが、日替わり定食喜ばれました。
Commented by あんず at 2011-06-05 07:15 x
ジノりさん、おはようございます。
今までにも、かなり分かり難い場所も執念で辿り付けていますので何とかなると思います。o(*^▽^*)oあはっ♪
只友達は皆さんお孫さん係りなので、中々調整が難しく思うようにいかないんですが・・・

私が今までで一番行くのに難儀したのは美星の「巴」です。
こちらへは行かれてますか?
こちらも良かったですよ。
私のタグの所に「素敵カフェ&食事処」という所がありますので出して頂くと一覧が出ますので、そちらから見てみて下さい。
それから「ぬく森」ですが、こちらは何年前からでしょう、多分出来て間なしの頃からだと思います。
もう何回も伺っています。建物も素敵ですし、パンランチも美味しいです。
森の中で雰囲気も気に入っていますが、只私には行くたびに色々なトラブルが起きてしまって相性は良くないようです。
それでも行った事のない友達を連れて行きたいと思うのですから、それなりに魅力あるお店と思います。
こちらはお薦めです。
多幸半は行った事がありませんので又是非・・・

Commented by あんず at 2011-06-05 07:16 x
長くなったので・・・
ジノりさんはタグを作成されませんか?
私は知らなかったのですが、昨年これに気が付き作成し今はタグ欄をコメント欄の上に貼っています。
これですとタグの中から見たい項目を出せば一覧で出て来ますので、過去の記事が一目で分かって、今ではとても助かっています。
長くなってしまいましたね。ごめんなさい。
Commented by jinoricup at 2011-06-05 22:07
あんずさん、こんばんは
執念ですか、私もそういう所がありますよ。(笑)
美星の巴は確かに初めての人はたどり着かないですよね。
私は義妹に連れて行かれましたが、残念ながらお休みの日でした。次回独りで行けるかどうか・・・・
さすが、あんずさん、ぬく森ご存知でしたね。
最近西川さんがぬく森の前の方へログハウスの喫茶店をオープンしたとテレビで放映していたのをみましたが、確か日曜日だけだったような・・・名前も分かりません。
ご存知ないですか?
ぬく森は次回行ってみますね。それと雪花亭も。
多幸半は男性好みのお店ですよ。夫と時々行きます。
是非行ってみてください。お勧めです。ランプショップの直ぐ傍ですよ。分からなかったら聞いて下さい。詳しくお教えします。
お店の前には3台しか駐車できませんが、お店の南の反対側に数台縦列で置けます。

Commented by jinoricup at 2011-06-05 22:07
タグのこと、教えて下さって有り難うございました。
使い方がよく分かっていませんでしたので、使っていませんでしたが、早速直しましたよ。
カテゴリーで検索するより、便利がよいですね。
私もあんずさんに習って、カテゴリーを抜いてタグにしました。
でも20しか使えないはずなのに、あんずさんはそれ以上あるのはどうして?裏技があるのですか?
私のタグの分け方ももう少し工夫があっても良いかなと思いましたが、今日はとりあえずここまでにしました。
又気が付いたことがあったらお教え下さいね。
有り難うございました。

Commented by あんず at 2011-06-06 12:43 x
ジノりさん、こんにちは。
色々情報交換が出来て嬉しいです。
「巴」は行かれてますね。でもお休みだったようで残念でしたね。
ここは本当に分かり難い場所でしたが、熊野のろんでんカフェさんなどお仲間のようで、熊野に開かれる前には美星のほうにおられたそうです。
ろんでんカフェにも3回ほど行っていますが、アップはしていません。
写真が上手く撮れなくて・・・

西川さんは神辺の団地の上でカフェをえされていますよね。
こちらは、もう何十年か前に結構通いました。
テレビで神石の方に又オープンされたと放送があり、見た事のあるお顔だと思ったら、あの西川さんでした。
でも新しいお店の名前はテレビで見ただけなので思い出せなくて・・・
Commented by あんず at 2011-06-06 12:43 x
雪花亭は奥に行く時に見ますよね。まだ寄った事は無いのですが。
タグは実は自分が楽して過去の情報を得たいだけなのですが、でも一覧になっているのは便利ですね。
20しかできないのではなく、幾らでも増やせるんですよ。
只出せる窓枠が小さいので20しか出て来ないだけなんです。
タグ欄では幾らでも表示をしてくれますので、使いやすいように小さく分別されると良いですね。
私も増やせる事に気が付いたのは最近なのです。
私の方こそ又色々教えて下さいね。
Commented by jinoricup at 2011-06-07 00:01
あんずさん、こんばんは
昨晩タグ欄に20を越えた場合に反映されなくて表示できなかったので、あんずさんが裏技を使われているのかと思ったのです。が、今日は表示されていました。お騒がせしました。
あんずさんの説明の意味も理解しました。
とにかくタグがあった方が検索が便利で自分も分かりやすいです。色々と有り難うございました。

元祖オープンハウスは神辺の「岡田邸」でしたね。
それ以来ブームになって随分あちらこちらにオープンハウスができましたよね。お陰で楽しませて頂きました。
私がアップしているMさん邸も勿論ご存知ですよね。

あんずさんも同じ時にテレビを見られたのですね。
西川さんならきっとセンス良いお店をされているだろうと思っています。お互いに何か分かったら情報を交換しましょう。
Commented by うさぎ at 2011-06-08 23:28 x
こんばんは。
何度伺ってもステキなガーデンです!
本当に色合いのセンスがいいですね~。
参考にしたいけど、レベルが違いすぎて無理でーす。
また訪問するよう計画中です。楽しみ(^^♪
水彩教室のメンバーのお陰によりハーブが増え、嬉しい限りです。
グリーンと香りに癒されています。
行きつけの喫茶店に、よくハーブを盛り花にして行くのですが
とても喜ばれます!
花っていいですね。文句も言いませんし(笑)
今、マトリカリアが見ごろです。大好きな花なんです。
またお持ちしますね!
Commented by jinoricup at 2011-06-09 22:13
うさぎさん、こんばんは
今日もブログを見たと言って
知り合いの方から「場所を教えて」と電話が掛かってきました。
詳しい行き方を書いたものが無いのでしょうね。

ハーブ良いですよね。
私もほんの少し、タイムやオーデコロンミント・ペパーミントの香りを楽しんでいます。
僅かしかないので盛り花なんてとんでもない。
いつもお花有り難う。楽しみにしています。
今日は新作のマカロンでウェットティッシュ入れ作りました。
可愛いのができたので、又アップしますね。
Commented by s at 2011-06-10 17:34 x
西川さんの2号店は葉乃蔵といいます。ぬく森のすぐ近くで三和のゴルフ場の手前です。小さなみどりの字の看板が出てます。土曜日だけです。11:00~17:00位だったと思います。
Commented by jinoricup at 2011-06-10 23:54
あんずさん、こんばんは
情報を下さって有り難うございました。
又行ってみたいと思います。
Commented at 2011-06-11 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jinoricup at 2011-06-12 00:04
あんずさん、こんばんは
あんずさんではなかったのですね。
よく見ないで、思いこんでレスしてしまっていました。
Sさんですよね。誰かしら?ちょっと思い当たりませんが
情報有り難うございました。

HPですが、あんずさん誤解されていますよ。
あんずさんはタグを勉強されたのですか。
凄いですね。私はPC教室に行ったことがなく、PCの使い方そのものを誰にも教わらず、本を読んで独力でHPを作っただけなんですよ。
最初ジャストシステムのホームページミックスというソフトを使いHPを作りましたが、パソコンが不良品で、ある日HPが全て消えてしまったのです。サーバーに残っていたHPをビルダーのソフトに移し替えることができると分かり試みましたが、その単純な作業ができなくて最初のページを作るのに一ヶ月ももんもんとしたという訳です。
あんずさん、私そんなに賢くありませんよ。
HPはもう10年前に開設しましたが長年更新しておりませんで
放置状態。私もいつ閉めても良い状態です。

ハッピーギャラリーもう電話されたのですか?
又行かれましたら教えて下さいね。

by jinoricup | 2011-06-02 22:11 | お店紹介 | Comments(17)

お気に入りの場所や日々の暮らしで感じたこと、ビニールコーティング加工のバッグ等の作品や趣味のカップコレクションの紹介をしています。


by jinoricup
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30