タグ:雑貨店 ( 9 ) タグの人気記事

ご無沙汰しておりました。

2月中旬から3月中旬まで、毎週大阪へ行っており、
ブログの更新が出来なかったのだが、
やっと日常生活に戻った。

その2~3日の帰宅の間にジムに行ったり、
注文のポーチを作ったり、家の用事をしたりと
結構忙しく過ごしていた。
勿論大阪へ居る間も結構楽しんでおり、
義妹から「信じられない!」と言われる始末。
だって毎週金曜日は孫たちの帰宅まで
たっぷりと時間があるため、
色々出掛けましたよ。

行った先は本町近くの「日本紐釦」


思ったほど、生地はなかったものの安価でファスナーの品揃えも良く、楽しませてもらった。
帰路は歩いて船場センタービルへ。
小売りをしてくれない店が多く、大好きなYUWAの生地はなかったので、ほぼ素通り。

さて次の金曜日は難波駅から歩いて難波千日前道具筋商店街へ。
最初に入ったお店「タケウチ」で


たこ焼きのミニチュアのキーストラップを購入。


f0230888_20163302.jpg

f0230888_20164677.jpg

サンプル屋さん(油谷高正堂)
で、ミニチュアのキーストラップを購入。





f0230888_20182206.jpg

f0230888_20184318.jpg
大きさは500円玉ぐらいかな?

そして、最後の週は千里中央へ。
オトカルテビルのユザワヤを目指す。
売り場が小さく、期待外れ。
やっぱりユザワヤは神戸ね。

オトカルテビルの中にあった雑貨店(Bleu Bleuet)
こんな物をみつっけ♬

とにかく小さいものが大好き。
サイズは横5.1センチ×縦8.5センチ
封筒メーカー(株式会社マルアイ)がまじめに作った小さい可愛い封筒のシリーズ
と書いてあって泣かせる。


f0230888_20322806.jpg
f0230888_20325169.jpg


HPがリンクできなかったので、写真を頂いた。
f0230888_20441648.jpg





[PR]
by jinoricup | 2017-03-21 20:45 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

使ってみました。

先日広島の三越へ行った際、6Fの「シェア ウィズ 栗原はるみ」で、
手持ちの「ハルミ オーバルトレーセット」にぴったりの水切りを発見。
こういうのがあると、買わずに入られない私。

孫のご飯を頼まれたので。唐揚げを作って、水切りを使ってみた。


f0230888_09010256.jpg


使い方色々
2枚使っても良いし、1枚もOK。

f0230888_09011952.jpg
f0230888_09030617.jpg
f0230888_09020795.jpg

使用頻度の多いこちらも透明トングも欲しかったけど、
すでに廃盤。残念!
f0230888_09015424.jpg




[PR]
by jinoricup | 2016-08-27 09:07 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

丘の上のつるばらや



「丘の上のつるばらや」
が良かった』とT子さんから聞いたので、
今日はうさぎさんを誘って行ってきた。

迷いながら大回りして行ったものの、帰路はスイスイと。
道が分かったら難しくはなかったのに・・・

今日検索したら、こちらのブログへ行き方が書いてあったし、
フェイスブックへもお店の情報が載せてあった。

ところで、建物は昭和27年に幼稚園と小学校3年生までが通う分校として建てられたと聞いた。
廃校となって長年経過していたため、床などの痛みがひどく、
修理に大変な苦労をされた様子。
古いものを残すのは、新築より大変だなと思ったが、
そこにオーナーや地元の方々の熱い思いを感じ、心を打たれた。





f0230888_22305504.jpg

お洒落でリーズナブルな商品が一杯。

f0230888_22322147.jpg



f0230888_22323548.jpg



f0230888_22331333.jpg



f0230888_22340590.jpg


本日は瓶や苔玉等をゲット!

スタッフの方がフレンドリーで感じが良かったので、お店の魅了倍増♩

静寂な佇まいの中で頂いたコーヒーの美味しかったこと。
御馳走様でした。




f0230888_22342908.jpg


[PR]
by jinoricup | 2015-08-30 22:36 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

倉敷「シャムロック」

うさぎさんとケーキの先生の三人で倉敷へ遊びに行った。
3年ぶりかしら?在来線で40分という近さなのになかなか行けない。
数年前から「シャムロック」さんがポーチを置いて下さっているのに、
一度も行ったことがなくて、オーナーにお会いしたことがない。
その話を聞いたケーキの先生から「では、行きましょうよ」と誘ってもらったのが切っ掛け。
決まってから一週間も経たずに行くことになった。

シャムロックのオーナーである典子さんとは共通の友人を介しての知り合い。
友人が持っていた私の手作りポーチを見て、声を掛けて頂いたのがご縁。
典子さんはとてもフレンドリー。初めてお会いしたのに以前からの知り合いのようで、
とても楽しい時間を頂いた。
お店はドール・洋服・小物と盛り沢山にあって、珍しい物や楽しいグッズが色々。
お店の売りは「アンティークドール」。所狭しとありました。

f0230888_2241935.jpg
f0230888_2243282.jpg
f0230888_2244574.jpg


次に先生の案内で行ったのは「林源十郎商店」
長らく倉敷から遠ざかっていた間に、こんな素敵なお店が出現していた。
ここでは大好きなマスキングテープや、かぐらやロールが販売されていたが、
お店の雰囲気がお洒落。

そこから「平翠軒」へ。
今日ランチをしたかったお目当てのお店やお茶にしたかったお店はお休みで
次回のお楽しみとなった。

「一日楽しかったね」と言いながら帰路についた。
典子さん、ケーキの先生、うさぎさんに感謝です。
[PR]
by jinoricup | 2014-01-28 22:15 | お店紹介 | Comments(0)

カラフル小物「彩華」

以前からずっと気になりながら
やっと今日訪ねることができたカラフル小物「彩華」。
実は彩華さんは親しくしている友人と一緒に我が家に来て下さっており、
その時、お店のオープンを聞いていた。
あれからもう一年も経って、やっと訪ねることができた。

ベトナムで買い付けられたバッグや小物。
可愛い刺繍がふんだんに施こされており、色合いが綺麗。その上お求め易い価格。
奥には喫茶コーナーがあり、ベトナムコーヒーが頂ける。

今日はうっかりカメラを忘れたので携帯で撮った写真をアップ。

f0230888_21184315.jpg


そして我が家から嫁いだカップがこんなに綺麗にディスレーされており
感動!!!!
柔らかな光に照らされてカップも誇らしげ???だった。
ベトナムコーヒーはキャラメルのような甘い香りがして、
酸味や渋みがなく飲みやすく、とても美味でしたよ。
センスの良いオーナーが設えたお洒落な雰囲気の空間。
素敵なアンティークカップで味わう薫りの良いコーヒー。
是非遊びに行ってみてくださいね。

場所は鞆町の保命酒販売店入江豊三郎本店の前の辺りです。

f0230888_21295775.jpg


ロイヤルアルバートのカップで。

f0230888_21305050.jpg


営業日/ 金・土・日曜日・祝日
       AM11:00~PM4:00

    福山市鞆町鞆427-8
      084-982-5141
[PR]
by jinoricup | 2013-09-28 21:31 | お店紹介 | Comments(0)

kokibako

先日行った「ふくやま手しごと市」で多肉のフェイクを買った「tokibako」
自宅から近い所へお店があると聞いていましたが、やっと行ってきました。

可愛い雑貨や、ちょっと懐かしい昭和の品物。
お洒落で楽しいお店でした。

f0230888_2058342.jpg
f0230888_20585176.jpg
f0230888_2059213.jpg


マスキングテープが一杯。
f0230888_20593212.jpg

そして、本日のお目当てはこちら↓
f0230888_2102372.jpg


時間があまり無くって大急ぎ。
今度はゆっくり行かせてもらいますね。

そして、自宅に持って帰って飾ったところです。

f0230888_21383092.jpg


白いドアはこちらへ飾りました。

f0230888_21384277.jpg

[PR]
by jinoricup | 2013-05-27 21:39 | お店紹介 | Comments(2)

第11回ふくやま手しごと市

昨日・今日とローズコム広場で開催されている「ふくやま手しごと市」へ行ってみた。
数年前に初めて開催された時からすると
ブースの数も人出も年々増え続け
本当に考えられない程の賑わいとなった。

f0230888_8521423.jpg


私が最初に買ったお店「tokibako」さんのフェイク多肉植物。
お店があるとお聞きして場所をお尋ねしたら
友人の自宅の前でびっくり。
話題盛り上がりでした。
近々行かせて頂きますね。

f0230888_1446360.jpg

f0230888_14463027.jpg
ブースをぐるぐる回っていたら今度は本物の多肉。
やっぱり買おうか・・・

一緒に並べた写真。
さて、どちらがフェイク?
これからの世話を考えると私的にはフェイクは嬉しい。

正解は左側のカップです。

f0230888_923834.jpg


本物はCloverBirdでした。

そしてワイヤーとの組み合わせて作られたミニチュア椅子は
「ナチュラル木工momo*」

時間が無くて30分という短時間でしたが
色々楽しませて頂きました。
[PR]
by jinoricup | 2013-05-12 09:19 | 暮らしの中で・・・ | Comments(4)

ニックナックス・華さく

日曜日、今日は孫の世話を解放されて
夫と一緒に尾道へ。
帰路usagiさんに電話したら
丁度ご夫婦でお出掛けの帰りということ。
一緒に「華さく」でランチをする。
彩りがとても綺麗。味も良く満足。
f0230888_17141556.jpg

デザート・珈琲付き。
f0230888_17344619.jpg

f0230888_1734588.jpg

その後usagiさんと一緒に「ニックナックス」へ。
可愛くて楽しい雑貨が所狭しとあって
初めて行ったusagiさん大喜び。
ホウロウのキャニスターを探していたのだが
気に入ったものがあって早速購入。
何年がぶりにお会いした店長さんは
笑顔が素敵で可愛い方。
久しぶりにお会いできたことを喜んで頂き
私も嬉しかったです。
楽しんで帰りましたよ。emoticon-0159-music.gif

f0230888_17221034.jpg
f0230888_17261486.jpg


購入した品物はこちら

f0230888_17203345.jpg


追記

購入したキャニスター缶はこちらへ飾りました。
ポットはmaoさんからの頂き物。
ドライの紫陽花が入っています。
タッセルはmaoさんのお手製。
f0230888_16473882.jpg

f0230888_16555813.jpg

f0230888_20125479.jpg

ホウロウのコップに入ったワイヤープランツはusagiさんからのプレゼント。
こちらへ飾りました。
皆様色々と有り難うございました。
[PR]
by jinoricup | 2012-08-26 17:26 | お店紹介 | Comments(0)

アヴァンセ・大吉・ギャラリー喫茶「蔵」へ

今日はご近所の方四人での例会。
何処でも良いから連れてってというメンバーなので
毎回偏見と独断で企画を立て、今回は松永方面に繰り出すことに決定。
先ずは尾道市高須町にあるコットン・雑貨のお店アヴァンセへ。
このお店は薔薇グッズ満載でとても楽しい。
f0230888_0271383.jpg

先ずは大好きな生地をチェック。
f0230888_028513.jpg

個性的でお洒落なデザイナー小関鈴子さんのYUWAの生地をゲット
f0230888_0301234.jpg


店内
f0230888_0304282.jpg
f0230888_0305674.jpg


近所の皆様もそれぞれにお気に入りを見つけて喜ばれる。

  HP  http://www.avancer.info/  
  住所  尾道市高須町406-18
  営業  AM10:00~PM7:00 水曜日は定休日(祝日の場合は営業)

    
お店から出て次はランチ
大正四年創業の「割烹大吉」へ
f0230888_0412645.jpg


前日予約をしていたので庭の見える個室を用意して頂けた。
趣のある部屋で落ち着いてゆっくりと食事ができた。
今回の食事は松花堂御膳
f0230888_041432.jpg


住所 松永町2-15-7
営業 11:30~14:30
17:30~21:00(要予約)
電話 084-933-2677

そして、最後にギャラリー喫茶「蔵」
昨年からオーナーが交代し、骨董のお店となるが
新しいオーナーは十数年来の友人。
気になりながらご無沙汰していたが
やっとやっと会いに行く。
いつもと変わりない穏やかな語り口の彼女に久々に会えて嬉しかった。

f0230888_0545176.jpg

f0230888_0552476.jpg

f0230888_0554247.jpg

ケーキセットをお願いするが
抹茶味のシフォンケーキが美味しく、皆様ケーキの持ち帰りを注文される。
値段もリーズナブル。
f0230888_0585170.jpg

f0230888_23542819.jpg

骨董の器でケーキを出して頂き、ゆっくりとお茶を楽しめた。
お店の雰囲気にオーナーの温かさを感じ、至福の時を過ごせた。

「今日も楽しかったね」とご一緒した皆様に感謝され、良い一日だった。
どのお店も初めてではなかったのに
「松永は自信が無いわ」と言う私のために丁寧な地図を書いてくれ
FAXしてくれた仲良しのうさぎさんに感謝感謝です。
間違えずに行きましたよ。


住所  松永町6-11-34
営業  木・日・祝日休み
電話  084-933-2620  

    追記
        アヴァンセは場所が変わりました。
 
[PR]
by jinoricup | 2011-01-22 00:33 | お店紹介 | Comments(0)

お気に入りの場所や日々の暮らしで感じたこと、ビニールコーティング加工のバッグ等の作品や趣味のカップコレクションの紹介をしています。


by jinoricup
プロフィールを見る
画像一覧