タグ:洋食器 ( 63 ) タグの人気記事

今年最後の教室

今月は一回のみの教室で、今日が最後。
クリスマス会を兼ねて何か作ることにした。

メニューはホットサンドとフルーツヨーグルト
飲み物はロイヤルミルクティー
器はジノリのクリッパーとジノリのアンティコシェイプのカップで。

具は昨日作って置いたポテトサラダ。
ハムとチーズ入り、卵焼き入りも作る。




f0230888_20140497.jpg






f0230888_20124485.jpg



今日はケーキの先生は急用でお休み
なのに、遠方からケーキを届けて頂いて感謝です。

小豆のシフォン


f0230888_20151446.jpg

カップケーキはクリスマスカラー
f0230888_20162036.jpg



f0230888_20172431.jpg



f0230888_20174524.jpg


今日はカメラの設定が変更されていることに気付かず、暗くなってしまった。
それに寒い部屋からも持ち出したので、レンズが曇って残念な写真に・・


何はともあれ、今日も一日楽しく過ごした。

玉枝先生、今年もお世話になりました。
毎回ケーキを焼いてもらったケーキの先生。
他のメンバーの皆様にも色々助けられて、今年の教室が終了。
有難うございました♪





[PR]

by jinoricup | 2016-12-12 20:20 | 水彩画教室 | Comments(0)

こんな飾り方があったなんて・・・

印刷された絵が入ったその額が、いつ頃から家にあったのか、全く覚えていないので、
きっと20年以上も前からあったように思う。
フリマのために整理していた時、この額をどうしようかと思案し、
先生なら大きい絵を描かれるのでプレゼントしようと、
今日先生にお見せしたら
「あなたの小さい絵を並べて飾ったらどう?」と言われた。
考えてもみなかった飾り方。

皆に手伝ってもらって絵を飾ってみた。
はがきサイズとF0号の絵が13点
なかなか面白いと皆に好評。

先生のアイデアに脱帽!


f0230888_20052086.jpg






f0230888_20054643.jpg



f0230888_20063554.jpg

f0230888_20491407.jpg





今日のコーヒータイムは
アップルパイとかぼちゃのケーキ
このアップルパイを食べた5年生の孫は
おいしい!今まで食べた中で一番美味しかったアップルパイ」と
大絶賛だった。
私もケーキの先生が作って下さるアップルパイのファンです。
生地の底の部分にアーモンドプードルが入っていて、
美味しいこと。
焼きたてで、パイもサクサク。



f0230888_20093214.jpg
f0230888_20110143.jpg




本日のカップは「大倉の金ローズ・ジノリのアンテックローズ・W・WのPENSHURSTとパピルスブルー・ラルフローレンのアナリア」

f0230888_20111796.jpg


f0230888_20113425.jpg



f0230888_20115637.jpg


今日も楽しい一日でした。皆様に感謝です。



先生に以前から国宝である明王院五重塔を「描いて」とお願いしていたら、
今日「出来上がったよ」と見せて頂いた。
「次回は紅葉が描きたいね」と言われたので、楽しみ・・


f0230888_20451246.jpg




[PR]

by jinoricup | 2016-11-14 20:36 | 水彩画教室 | Comments(0)

水彩画教室  まとめてアップ

前回の教室は「何か美味しいものを食べたいよね」ということで、
お昼の弁当を調達にデパートへ。
我が家は車で数分という立地なのが有難い。


のお弁当にしたけど、良かった7個あって。
久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったです。

f0230888_19551741.jpg

f0230888_19553819.jpg




3時のコーヒータイム

f0230888_19564807.jpg




f0230888_19570765.jpg



今日は
のサンドイッチを予約していたので、やっぱり作ろうかとミネストローネを作る。
今日は夫の作った秋ナスを入れるが、皮が軟らかく甘みがあって、本当に秋ナスって最高。
ジャガイモ・玉ねぎ・人参・ベーコン・大根・セロリ・ビーン・キャベツをトマト缶で煮込む。
maoさんに頂いた乾燥舞茸も良い出汁がでて、皆からも大好評。
「お料理上手よね」と自画自賛でした。(笑)


f0230888_20054733.jpg



f0230888_20073563.jpg


f0230888_20070544.jpg


そしてコーヒータイム
今日はカボチャのケーキ
いつもこんな状態で届く。

f0230888_20084888.jpg
チョコレートケーキ

f0230888_20083167.jpg


f0230888_20094299.jpg





f0230888_20091907.jpg

え?勿論絵も描きました。

f0230888_20122079.jpg

今日も幸せな一日でした。
皆様に感謝。




f0230888_15234966.jpg


[PR]

by jinoricup | 2016-09-29 20:12 | 水彩画教室 | Comments(0)

「たいめんけん」黒カレー

私が外出した際の夫のお昼ご飯にと
レトルトカレーを購入することになった。
カレーは自分で作ることがほとんどなので
どの商品を買って良いか分からない。

そこで数種類購入して
夫に色々食べてもらったところ、
「これが一番美味しい。家で作るのより美味しい」
と言ったのが

「たいめんけん 黒カレー」

勿論探せばもっと色々あるのだろうが
「これは洋食屋の味なので、家庭では出せない味」と
夫が言うので、
それならばと今週の水彩画教室で
皆様にも試食してもらった。

「確かに、確かに洋食屋さんの味だね。美味しいよ」
と合格点を頂いた。
辛さは強いが、癖のない辛さで食べやすい。

f0230888_13214307.jpg


f0230888_13245986.jpg


カレーを作らない代わりに我が家でよく食べるグリーンサラダを作る。
レタスとベビーリーフを混ぜただけの簡単なものだが、
今回はズッキーニとカボチャをオリーブオイルで焼いてトッピング。
ちりめんを沢山頂いていたので、こちらもオリーブオイルでカリカリに焼いてトッピング。
あとは自家製の玉ねぎドレッシングをかける。

f0230888_13285744.jpg



本日のケーキ皿は珍しく和食器。
この可愛い人参も手作りとのこと。

f0230888_13300996.jpg



f0230888_13302621.jpg

[PR]

by jinoricup | 2016-07-14 13:31 | 水彩画教室 | Comments(0)

水彩画教室

「格太郎と麦」は月曜日定休日なので、
ほとんどの教室日と重なる。
今週は火曜日の教室となったため、
ランチはサンドイッチにした。

そうなると今回もミネストローネを作ろうかと・・・

大鍋に作りましたよ。


f0230888_19545910.jpg



f0230888_19561125.jpg



ラルフローレン アナリアのカップとプレート
f0230888_19564574.jpg



      3時のお茶はこちら
  
f0230888_20050220.jpg




[PR]

by jinoricup | 2016-06-02 20:04 | 水彩画教室 | Comments(0)

ヘレンド展へ

4月中旬から始まった美術館での「ヘレンド展」
やっと行って来た。
福山美術館で洋食器の展示は私が知っている限りでは初めてのこと。
ちょっと驚きだった。


f0230888_14510622.jpg

f0230888_14512616.jpg



ヘレンドと言えば、ヴィクトリアが有名だけど、
私が好きなのは「ポワッソン」
その原形となるものも展示してあった。

古い時代のヘレンドの作品の数々。
よくぞ、はるばるこの町に来てくれたなと・・・
関係者の尽力に感謝したい。

1800年代の職人さんに思いを馳せながら、
ゆっくり作品を見て楽しませてもらった。

ところで、美術館の中にある売店で見つけた
ガーゼ地の白いレースのハンカチ。
係りの方に断って写真を撮らせて頂いたが、
福山では美術館のみの販売で
少し前に入荷したばかりとのこと。
今治のタオルだそうで、ガーゼ地に
タオルの糸で刺繍が施され、吸収が良いとのこと。


色々聞いていたら、引っ込みがつかなくなり
「買わなくてもいいですよ」と言われたけど・・・
オリーブ・クローバー等、柄が色々あり、
悩んだ末にブドウ柄を購入した。


f0230888_14531662.jpg


売店ではヘレンドのグッズが販売されていて、
クリアファイルと、マンダリンの絵が描いてあるメモ帳をゲット。
ハンカチは早速バッグに入れて本日から使うことにした。




f0230888_14522342.jpg


お店の方のお話だと先日広島であったG7のお土産にも
このハンカチが使われたとのこと。
今治タオルと言われても色々あるので、
ネットで検索してたどり着いたのが、
こちらの株式会社「ユース」

会社の説明を抜粋すると
ミコノスシリーズタオルはエーゲ海で“白い宝石”と呼ばれているミコノス島を、刺繍とレースでエレガントに表現したシリーズです。

繊細なレースの糸も、タオルのパイルになる糸でつくられていますので肌あたりがやわらかく、よく水を吸ってよく乾きます。
オフホワイトのガーゼ生地に、レースを縫いつけた逸品です。



[PR]

by jinoricup | 2016-05-01 15:10 | 暮らしの中で・・・ | Comments(3)

「格太郎と麦」のサンドイッチ

月2回の水彩画教室は月曜日がほとんど。
「格太郎と麦」お店の定休日と重なり、
なかなか注文できずにいたが、
前回は火曜日の教室だったため
注文してランチとした。

ここのお店はもうオープンして随分長くなるが、
長らく愛されてきたサンドイッチ。

ミネストローネを作って皆に喜んでもらう。

春キャベツの美味しい時期。
大鍋一杯作りましたっ!



f0230888_13584169.jpg
f0230888_13594398.jpg


ミックスをお願いした。
f0230888_14000248.jpg


f0230888_14004773.jpg

f0230888_14030329.jpg

そしていつものコーヒータイム

美味しいケーキをいつも当たり前のように頂く幸せ♪


f0230888_14033189.jpg


f0230888_14035231.jpg





[PR]

by jinoricup | 2016-03-29 14:05 | お店紹介 | Comments(0)

ちょっと遅いひな祭り

3月になって初めての水彩画教室だったので、
ひな祭りの食事をしたいと思い、
如稲さんに予約を入れて「うずみ寿司」をお願いする。
美味しいお吸い物が食べたいと思ったが、
ちょっと自信がない。
団子汁や芋煮汁なら何とかなるが、
うま味の効いたお澄ましは・・・・

と、いうことで、ここはプロにお願いすることにした。
こんな時に頼もしい仲間がいて、大変ラッキー060.gif
ともさんから「真薯を作ってもっていく」と快諾して頂き、
とても楽しみにしていた。

お昼になり手際よく貝柱の真薯を盛り付けてもらう。
お雛様の絵が描かれているこのお椀を使いたかったので、
とても嬉しい。



f0230888_19570176.jpg

貝柱は一度表面を串焼きにするとのこと。
良いお出汁がでて、とっても美味。
一口飲んで思わず「美味しい!」と歓声が上がる。
美味しい吸い物を食べると
日本人で良かったと幸せに感じるのは私だけ?


f0230888_20034528.jpg

f0230888_20041939.jpg


f0230888_20043876.jpg


そしてコーヒーブレイクは
ホワイトチョコの入ったイチゴのケーキ、
これまた美味。
ケーキの先生に感謝、感謝です。
ケーキプレートはジノリのベッキオホワイト、
カップは和食器を使ってのセッティング。

コーヒーは
ブルーマウンテンの「瀬戸内ど真ん中」
朝、コーヒー豆を切らしていることに気が付き
慌てて焙煎。


f0230888_20060073.jpg

このお雛様の絵付けのあるカップは二十数年前に
広島の「ギャラリーたむら」で
実兄が購入し、プレゼントしてくれたもの。

f0230888_20400138.jpg


f0230888_20462663.jpg


で、絵は描いたの?
勿論です。
チャーンウッドのデミタスです。



f0230888_20523792.jpg



追記
 
この絵で蝋引きタグを作ってみた。


f0230888_16550070.jpg




[PR]

by jinoricup | 2016-03-15 20:16 | 水彩画教室 | Comments(0)

お雛様の季節

今日は水彩画教室。
それに合わせて昨日やっと雛飾りを済ませた。
ミニチュア版のお雛様ばかりで、
その気になれば直ぐ出せるというのに
年のせいか、ぐずぐずしてしまう。
お雛様もやれやれと思っているかしら。

何といってもこの自慢のお雛様。
退職記念に自分にご褒美に買ったものだもの。
このブログで毎年紹介しているので、笑われそうだが、
やっぱり今年もアップ。

一刀彫 高橋勇二作

f0230888_21042456.jpg
初めてこのお雛様を4号に描いてみた。
でも全部は描かず、3段目まで。


f0230888_19240374.jpg



f0230888_21041618.jpg

今日は久々に「甚ごろうのお弁当。
お出汁がしっかり効いていて、上品な薄味。
配達もして頂けるので、大変有難い。
皆、「美味しいね」と大満足してもらった。

f0230888_19310855.jpg

f0230888_19313263.jpg



f0230888_19311960.jpg


そして、ティータイム。
今日はウェッジウッドのカップをチョイスしてセッティング

f0230888_19324277.jpg

f0230888_19325451.jpg



f0230888_19330582.jpg
いつも楽しい時間を過ごさせてもらっているが、
皆様のお蔭。
無理を承知で言いたい。
「永遠に続きますように・・・」


[PR]

by jinoricup | 2016-02-22 19:34 | 水彩画教室 | Comments(0)

ジャンボレモン

さくら会のメンバーでもあるご近所のお宅に
毎年できる、超特大のジャンボレモン

先日の水彩画教室で皆に見せたところ、
見たことがないと大騒ぎ。
「もっと頂戴」と家主にねだって8個も頂いた。

f0230888_11115512.jpg

大きさが分かるようにカップと並べると・・


f0230888_11130358.jpg




f0230888_11122993.jpg


クリスマスが近いので、ゴールドのプレート
それに負けないようにいつもより少し豪華なカップで・・


f0230888_11140209.jpg


f0230888_11151436.jpg


f0230888_11153402.jpg

そして描いた絵は・・・
こちらのクリスマスのアレンジは
うさぎさんの手作りプレゼント
いつも可愛いアレンジをプレゼントしてもらって感謝♪

f0230888_11161306.jpg

f0230888_11162402.jpg



[PR]

by jinoricup | 2015-12-21 11:17 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)