タグ:水彩画教室 ( 74 ) タグの人気記事

今日のランチは・・

前回の教室でみどりさんが、
「次の回でチーズを持って来るので、パンでランチをしましょう」
と、言うことになり、
みどりさんからご推薦の「格太郎と麦」の「オーツ麦のカンパーニュ」を予約してもらった。
事前に薄切りのカットもお願いしたとのことで、切って下さっていた。

クルミも入っていて、香ばしく
外側はカリッと、中もっちりで美味しかったこと。
一緒に購入したバタールより、オーツ麦の方が好評だった。


f0230888_19425257.jpg



お土産のオランダのチーズ、色の濃いのはヤギのチーズとのこと。


f0230888_19504456.jpg


f0230888_19521810.jpg


パンと一緒に食べるクルミやドライイチジク。

f0230888_19520152.jpg

こちらはマスタード色々。

f0230888_19555480.jpg

昼間なので、ワインではなく、炭酸飲料。

f0230888_19565360.jpg

こちらのお皿はみどりさん持ち込みのウィーンのバラ
なので、合わせて取り皿は同じものをセット。
ピクルス。 リンゴは特別なオリーブオイルと醤油を少しかけて食べるというユニークな一品。

f0230888_19580476.jpg


ミネストローネ作りましたっ!

f0230888_20014858.jpg
ワイワイガヤガヤと珍しいチーズを頂きながら
楽しい時間を過ごす。今日はともさんお休みで残念!
そして、3時には又コーヒータイム♪  やる気あるのかと言われそう。

今日はチーズケーキとシフォンケーキ。
チーズケーキの上のジャムは手作りのサクランボジャム。
なんて贅沢なこと。
久々にフィレンツェのカップ使って、セッティング。

f0230888_20172161.jpg

  
f0230888_20173727.jpg



f0230888_20210428.jpg



f0230888_20212690.jpg

本日も花より団子のじのりでした。

ケーキの上の方に見えている裁縫道具。
今日は0号で。


f0230888_13341573.jpg


f0230888_13311670.jpg

みどりさん、今日は色々と有難うございました。
いつも丁寧な指導をして下さる教室の先生。
毎回美味しいケーキを作って下さっているケーキの先生。
いつも後片付けをきちんとしてくれるうさぎさん、、マオさんなど、
皆様に助けられてそろそろ15年目に突入。
本当に皆様に感謝です。



[PR]
by jinoricup | 2017-05-25 20:22 | 水彩画教室 | Comments(0)

3月末に甚五郎さんへお花見弁当をお願いしたら、
4月初めの丁度その日の予約が取れず、
(お花見弁当の予約が一杯だったみたい)

昨日はすっかり花見が終わっていたが、
一応その代わりということで、
甚五郎のお弁用を頂いた。

ラッピングは季節ごとに変えてあるが、
勿論お弁当の中身も季節感溢れて楽しい。




f0230888_14241557.jpg
家にあった新玉葱や椎茸で簡単なみそ汁を作る。



f0230888_14281944.jpg

夫の分も含め10個注文し、
「一個残ったお弁当を食べに来てよ」
と、例のごとくお弁当で釣って
仲良しのまさこちゃんに来てもらった。

彼女は森山良子並みの美声。
艶のある透き通った声は、持って生まれた才能。

今回食後に数曲、
我が家のホームカラオケで披露してもらった。
いつ聴いても心に沁みる、素晴らしい歌声。

思わず一緒に楽しみ過ぎて、
(私の雑音2曲入るで・・)
写真を撮るのを忘れてしまったわ。

そして3時のコーヒータイム
昨日のケーキは
大好物の洋ナシのタルト。
ケーキの先生に本当に感謝、感謝ですね。

f0230888_14433495.jpg





f0230888_14434982.jpg


f0230888_14440625.jpg


昨日はミニコンサートをし、
何時もとは違う教室で
本当に楽しい時間を過ごすことができて、
皆に喜んでもらった。

絵?
描きました!


追記 
カラオケをするのにテレビでは声が割れるため、
コンポのスピーカーにつないでくれたのは、
maoさんのご主人。
古いステレオなど、修理を諦めていた方のオーディオをよみがえらせる技量を持った技術屋。

なので、お茶の子さいさいでつないでもらいました。

皆様に感謝ですね。






[PR]
by jinoricup | 2017-04-25 14:49 | 水彩画教室 | Comments(0)

五月飾り

3月中旬、水彩画教室で五月飾りを描くため、
お雛様を仕舞い、
五月飾りを出した。
とは言っても、全部ミニチュア。
あっという間に終了。





f0230888_16204554.jpg


f0230888_16212004.jpg




f0230888_16235471.jpg




f0230888_16262322.jpg


f0230888_16265000.jpg



f0230888_16230792.jpg



前回の作品はこちら


f0230888_16195191.jpg



f0230888_16231589.jpg


 お昼は時々お世話になる「クックチャム」のお弁当で。



f0230888_16292388.jpg



[PR]
by jinoricup | 2017-04-02 16:34 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

水彩画教室

昨日のお昼はどうしようかなと思っていたら、
うさぎさんがおはぎを差し入れしてくれると連絡があり、
ならば、「豚汁ね」と急遽作る。



f0230888_20512601.jpg

f0230888_20515643.jpg



f0230888_20523503.jpg

おはぎは甘みを抑えてあり、黄な粉が香ばしく
大好評。
そして大根・ゴボウ、ニンジン・ジャガイモ・紅はるか・こんにゃく・椎茸・舞茸・豆腐・そしてお団子もと
実沢山の汁も美味しいと皆様にお替りしてもらうほど。
作り甲斐あり、嬉しい。

そして、コーヒータイムは桜の時期を意識して
ケーキの先生からは早くも咲いた桜まで持参して頂いた。

さくらのロールケーキと
パイナップル・バナナ・クルミの入ったキャロットケーキは
孫の大好物。

f0230888_20595728.jpg

セッティングは普段はあまり使わない和食器で。

f0230888_20573580.jpg

f0230888_20591097.jpg


f0230888_20592435.jpg

f0230888_21020820.jpg







[PR]
by jinoricup | 2017-03-21 21:05 | 水彩画教室 | Comments(0)

あっという間に

今月は大阪へ行ったり来たりすることが多く、
少々忙しく過ごしていたせいで、ブログの更新もストップ。
2月もあっという間でしたね。
今週も又大阪へ行く予定で、
合間を縫ってジムへ行ったり、頼まれたバッグを縫ったり、
家の用事を片付けております。

そんな中で昨日は水彩画教室。
ひな祭りということで、

如稲さんのうずみ寿司を購入。
「とも」さんにお願いして、真薯を作ってもらって、
骨董のお雛さまのお椀で。
昨日は貝柱の真薯で、その美味しかったこと。
もうそれだけで幸せ060.gifでした。
 ご相伴に預かった夫も大感激。
このグループに感謝ですね。





                                                                                                       
f0230888_14190691.jpg




f0230888_14193051.jpg

f0230888_14194918.jpg


で、いつも美味しく頂くケーキの時間は
残念ながら昨日はケーキの先生がお休み。
ピンチピッターの私が用意したのは
前日夜大阪駅で購入した「リクローのチーズケーキ」と
フルーツヨーグルトとシンプルなものでした。
ケーキの先生のセッティングとは大違い!
我慢してもらいました。



f0230888_14304386.jpg

こちら↓の写真は前回の教室のコーヒータイム
アップルケーキやゆず入りシフォンケーキの美味しかったこと。

f0230888_14340693.jpg

f0230888_14343240.jpg


f0230888_14370976.jpg


f0230888_14355428.jpg



[PR]
by jinoricup | 2017-02-28 14:37 | 水彩画教室 | Comments(0)

今年の一月は一回だけの教室となった。
久々に皆に会う。

年末から頼んでいた「甚ごろう」のお弁当。
毎回中に入っている物が多少違うが、
今回は私の好みにはまって特に美味。
皆にも喜んでもらう。

本当はともさん仕込みのえび真薯を作る予定だったが、
時間が無くて準備ができず、割愛。
残念だったけど、又の機会と言うことで・・・

f0230888_15092189.jpg



f0230888_15095722.jpg



3時のケーキはキャロットケーキと
ゆずのママレードが入ったシフォン。

f0230888_15111212.jpg


f0230888_15395984.jpg


朝、生豆を焙煎したものの、煎りすぎて失敗。
アイスコーヒー並みの煎り加減になったので、
カフェオーレにする。
初めての失敗だったが、美味しかったようでうさぎさんから
「又失敗してね」と頼まれる。(003.gif)

カップもいつもより大きめの物を使用し、たっぷりと・・



[PR]
by jinoricup | 2017-01-25 15:16 | 水彩画教室 | Comments(0)


明けましておめでとうございます。
年末から息子家族が帰省し、賑やかな新年を迎えています。

さて、昨年は世界情勢の変化に驚くことが多い一年でしたが、
異常気象がだんだん異常ではなく、当たり前になっているように
世界の変化も大きく変わることが当たり前になっていくのでしょうか。

そうした中で、日本はこの先どんな社会になっていくのでしょう。
これからを担う若い人や子供たちが
安心して暮らせる世の中であって欲しいと願うばかりです。

昨年は沢山の方々にこのブログに訪問して頂き有難うございました。
昨日のマイブログのレポートによれば

全期間合計訪問者  95,534    (今週の一日平均来訪者)  76.14

と記録されています。

拙いブログですが、見て頂いた方々の何か参考になることがあれば、幸いです。
今年も宜しくお願いします。

                       元旦


f0230888_23225687.gif

  


[PR]
by jinoricup | 2017-01-01 23:44 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

今年最後の教室

今月は一回のみの教室で、今日が最後。
クリスマス会を兼ねて何か作ることにした。

メニューはホットサンドとフルーツヨーグルト
飲み物はロイヤルミルクティー
器はジノリのクリッパーとジノリのアンティコシェイプのカップで。

具は昨日作って置いたポテトサラダ。
ハムとチーズ入り、卵焼き入りも作る。




f0230888_20140497.jpg






f0230888_20124485.jpg



今日はケーキの先生は急用でお休み
なのに、遠方からケーキを届けて頂いて感謝です。

小豆のシフォン


f0230888_20151446.jpg

カップケーキはクリスマスカラー
f0230888_20162036.jpg



f0230888_20172431.jpg



f0230888_20174524.jpg


今日はカメラの設定が変更されていることに気付かず、暗くなってしまった。
それに寒い部屋からも持ち出したので、レンズが曇って残念な写真に・・


何はともあれ、今日も一日楽しく過ごした。

玉枝先生、今年もお世話になりました。
毎回ケーキを焼いてもらったケーキの先生。
他のメンバーの皆様にも色々助けられて、今年の教室が終了。
有難うございました♪





[PR]
by jinoricup | 2016-12-12 20:20 | 水彩画教室 | Comments(0)

リクエストにお応えして

うさぎさんとmaoさんから、
「団子汁が食べたいよね」と言われると、
弱い私。

まあ、芋煮汁ぐらいで喜んで頂けるならと、
今日は久々に10人前ぐらいを作ってみた。

油揚げは勿論「とうふ工房 ちだち」
大鍋にたっぷりと出汁を取って
里芋・ジャガイモ・サツマイモ・人参・大根・椎茸・乾燥舞茸・シメジ・コンニャク・豚のバラ肉

そして軟らかくなったらウエマンだんごの粉入れるのが、我が家流。


f0230888_14212913.jpg


以前からこの会社のだんこ粉が大好き。
今日はメインが無くて、団子汁とお手製の卯の花だけなので、
漆の丼で食べる。
皆様から美味しいと言ってもらえて良かった。



f0230888_18513889.jpg

f0230888_18515446.jpg





f0230888_18550690.jpg



そして、お楽しみなコーヒータイムは
栗が500g使っていると言われた
マロンケーキとママレードのシフォン。

f0230888_18565949.jpg

今日は和のティストでセッティング。

f0230888_18583408.jpg


f0230888_18595371.jpg


f0230888_19002625.jpg

そして、クリスマスの絵を描きましたよ。



f0230888_19012211.jpg






[PR]
by jinoricup | 2016-11-28 19:05 | 水彩画教室 | Comments(2)

印刷された絵が入ったその額が、いつ頃から家にあったのか、全く覚えていないので、
きっと20年以上も前からあったように思う。
フリマのために整理していた時、この額をどうしようかと思案し、
先生なら大きい絵を描かれるのでプレゼントしようと、
今日先生にお見せしたら
「あなたの小さい絵を並べて飾ったらどう?」と言われた。
考えてもみなかった飾り方。

皆に手伝ってもらって絵を飾ってみた。
はがきサイズとF0号の絵が13点
なかなか面白いと皆に好評。

先生のアイデアに脱帽!


f0230888_20052086.jpg






f0230888_20054643.jpg



f0230888_20063554.jpg

f0230888_20491407.jpg





今日のコーヒータイムは
アップルパイとかぼちゃのケーキ
このアップルパイを食べた5年生の孫は
おいしい!今まで食べた中で一番美味しかったアップルパイ」と
大絶賛だった。
私もケーキの先生が作って下さるアップルパイのファンです。
生地の底の部分にアーモンドプードルが入っていて、
美味しいこと。
焼きたてで、パイもサクサク。



f0230888_20093214.jpg
f0230888_20110143.jpg




本日のカップは「大倉の金ローズ・ジノリのアンテックローズ・W・WのPENSHURSTとパピルスブルー・ラルフローレンのアナリア」

f0230888_20111796.jpg


f0230888_20113425.jpg



f0230888_20115637.jpg


今日も楽しい一日でした。皆様に感謝です。



先生に以前から国宝である明王院五重塔を「描いて」とお願いしていたら、
今日「出来上がったよ」と見せて頂いた。
「次回は紅葉が描きたいね」と言われたので、楽しみ・・


f0230888_20451246.jpg




[PR]
by jinoricup | 2016-11-14 20:36 | 水彩画教室 | Comments(0)