タグ:暮らしの中で・・ ( 154 ) タグの人気記事

今年のさくら会のお花見

桜が咲くとお花見の計画をするのは
皆様同じだと思うけど、
今年は開花が遅く、昨年より10日後となった。

さくら会のメンバーは両隣とその隣と言った間柄。
その方のお宅へ夫婦連れでお邪魔して、今年も盛り上がる。

毎年綺麗に咲いてくれて有難う!と桜にお礼が言いたい。


f0230888_17130388.jpg

室内からの眺め

f0230888_17144652.jpg

毎晩ライトアップのサービスまで・・。

f0230888_17152280.jpg

お弁当はいつもの「甚ごろう」さんで、
お花見弁当のちらし寿司を
美味しく頂いた。


f0230888_17173970.jpg

今年も「皆この一年、元気で過ごせて綺麗な桜を見れて良かったね」と
そんな事をいう年代の私達。





[PR]

by jinoricup | 2017-04-16 17:18 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

五月飾り

3月中旬、水彩画教室で五月飾りを描くため、
お雛様を仕舞い、
五月飾りを出した。
とは言っても、全部ミニチュア。
あっという間に終了。





f0230888_16204554.jpg


f0230888_16212004.jpg




f0230888_16235471.jpg




f0230888_16262322.jpg


f0230888_16265000.jpg



f0230888_16230792.jpg



前回の作品はこちら


f0230888_16195191.jpg



f0230888_16231589.jpg


 お昼は時々お世話になる「クックチャム」のお弁当で。



f0230888_16292388.jpg



[PR]

by jinoricup | 2017-04-02 16:34 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

食事会

我が家に遊びに来て頂くことになった、ご高齢の男性二人。
日頃作りなれた和食を準備した。
作るのは良いけど、運ぶ人が居ない。
うさぎさんに、「お昼を食べに来ない?」と、
半ばだまし討ちで来てもらった。
もう、大助かり。

先ずは前菜。
春菊の白和えには、冷凍していた干し柿も入れる。
ベビーリーフと貝柱のマリネ。
黒豆。
牛巻ゴボウ。

f0230888_16093050.jpg



f0230888_16262361.jpg


f0230888_16123048.jpg

エビの真薯は昨日作って置いて、今日は菜の花を茹で、お出汁を作る。
小イワシの南蛮漬けは我が家の定番料理。



f0230888_16125377.jpg

筑前煮も我が家の定番料理

f0230888_16150586.jpg
自慢の器にカレイの煮つけを載せる。

f0230888_16155504.jpg


f0230888_16160474.jpg




f0230888_16161969.jpg

香の物は菜の花の辛し和え。蕪の一夜漬け、キュウリの味噌漬け。


そして、最後は昨日焙煎したコーヒーをマイセンのカップで。


f0230888_16205020.jpg

  
話もよくできて良い時間を過ごし、皆様に喜んで頂いた。
お膳運びから片付けまで、うさぎさん、本当に有難う♪




[PR]

by jinoricup | 2017-03-25 16:26 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

ご無沙汰しておりました。

2月中旬から3月中旬まで、毎週大阪へ行っており、
ブログの更新が出来なかったのだが、
やっと日常生活に戻った。

その2~3日の帰宅の間にジムに行ったり、
注文のポーチを作ったり、家の用事をしたりと
結構忙しく過ごしていた。
勿論大阪へ居る間も結構楽しんでおり、
義妹から「信じられない!」と言われる始末。
だって毎週金曜日は孫たちの帰宅まで
たっぷりと時間があるため、
色々出掛けましたよ。

行った先は本町近くの「日本紐釦」


思ったほど、生地はなかったものの安価でファスナーの品揃えも良く、楽しませてもらった。
帰路は歩いて船場センタービルへ。
小売りをしてくれない店が多く、大好きなYUWAの生地はなかったので、ほぼ素通り。

さて次の金曜日は難波駅から歩いて難波千日前道具筋商店街へ。
最初に入ったお店「タケウチ」で


たこ焼きのミニチュアのキーストラップを購入。


f0230888_20163302.jpg

f0230888_20164677.jpg

サンプル屋さん(油谷高正堂)
で、ミニチュアのキーストラップを購入。





f0230888_20182206.jpg

f0230888_20184318.jpg
大きさは500円玉ぐらいかな?

そして、最後の週は千里中央へ。
オトカルテビルのユザワヤを目指す。
売り場が小さく、期待外れ。
やっぱりユザワヤは神戸ね。

オトカルテビルの中にあった雑貨店(Bleu Bleuet)
こんな物をみつっけ♬

とにかく小さいものが大好き。
サイズは横5.1センチ×縦8.5センチ
封筒メーカー(株式会社マルアイ)がまじめに作った小さい可愛い封筒のシリーズ
と書いてあって泣かせる。


f0230888_20322806.jpg
f0230888_20325169.jpg


HPがリンクできなかったので、写真を頂いた。
f0230888_20441648.jpg





[PR]

by jinoricup | 2017-03-21 20:45 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

新年のOKADA邸

うさぎさんとエミちゃんは、かつての同僚。
退職してもう16年になるが、
変わらずのお付き合い。
気の置けない仲間なので、何を喋っても、とても安心&リラックス。

昨日は三人でランチしようということになり、
先ずはOKADA邸へ。

10時30分の到着。
「今年最初のお客様よ」とM子さんに言われる。

そう言えば、クリスマスバージョンは何度も見たが、
正月バージョンの設えは初めてだったかも。

流石M子さん、
やっぱりお洒落で素敵060.gif

あちらこちらにちりめん細工のお正月飾り。

f0230888_09400553.jpg

f0230888_09403270.jpg
f0230888_09405931.jpg
f0230888_09411900.jpg

ここにもリースのしめ縄が・・・



f0230888_09430709.jpg


ランチが控えていたので、大好きなケーキを割愛して
コーヒーだけ。
それにしては12時までの長い時間を楽しませてもらった。

f0230888_09445395.jpg

オールドノリタケのナッツボールが嬉しい。
f0230888_09450954.jpg


年末年始と胃を酷使したので、
軽い食事をと「ごはんやうさぎ」へ。
前菜のみ撮ったけど、後は話に夢中になって失念。



f0230888_09471040.jpg



帰路我が家でお茶にし、久々にゆっくりと楽しい時間を過ごした。

[PR]

by jinoricup | 2017-01-12 09:50 | 暮らしの中で・・・ | Comments(2)

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。
年末から息子家族が帰省し、賑やかな新年を迎えています。

さて、昨年は世界情勢の変化に驚くことが多い一年でしたが、
異常気象がだんだん異常ではなく、当たり前になっているように
世界の変化も大きく変わることが当たり前になっていくのでしょうか。

そうした中で、日本はこの先どんな社会になっていくのでしょう。
これからを担う若い人や子供たちが
安心して暮らせる世の中であって欲しいと願うばかりです。

昨年は沢山の方々にこのブログに訪問して頂き有難うございました。
昨日のマイブログのレポートによれば

全期間合計訪問者  95,534    (今週の一日平均来訪者)  76.14

と記録されています。

拙いブログですが、見て頂いた方々の何か参考になることがあれば、幸いです。
今年も宜しくお願いします。

                       元旦


f0230888_23225687.gif

  


[PR]

by jinoricup | 2017-01-01 23:44 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

米屋のおにぎり屋 菊太郎

今週初めに急遽来阪した。
孫の体調が悪く、ヘルプを頼まれたため。
外出出来なかった私を嫁が随分気遣ってくれて、
帰路、定番の「大塚屋」へ連れて行ってくれた。

定番のコースと言えば
新大阪駅のコンコースで買うお弁当は「米屋のおにぎり屋」の「だし巻弁当」





f0230888_14170008.jpg




f0230888_14170912.jpg




ちょっと小腹に入れるのにピッタリ。
白米のおにぎり2個、出し巻き卵焼き、大きい梅干と枝豆

他にも色々な種類があって、気になりながらも、毎回こちらを購入してしまう。


そして娘や孫の好物、「りくろーおじさんの店」は新幹線中央口の近く
アントルマルシェウエスト内の「551」の隣にオープンしていた。
前回気が付かなかったので、びっくり。

(2016年7月22日オープン・お店の写真はHPより)
f0230888_15033218.png

今回は可愛いクリスマス仕様の箱で販売されていた。
f0230888_15143994.jpg

焼き印までサンタさん
f0230888_15034577.jpg


[PR]

by jinoricup | 2016-12-23 14:42 | お店紹介 | Comments(0)

OKADA邸へ

今年も残すところあと2週間。
お世話になっているOKADA邸へ、ご挨拶方々納品へ。

クリスマスの設えが暫し日常を忘れさせてくれる。
静かに大人の時間を過ごせるのが嬉しい。

たまに、ワイワイガヤガヤの集団に出くわすと
来る日を間違えたとがっかりしてしまう。

今日は遠方から電車やバスを乗り継いで来られたお客様と同席。
聞けば常連。
OKADA邸での至福の時間を楽しみに来られている方で、
賑やかにお喋りをしてしまって、反省。


f0230888_20022403.jpg



f0230888_20024131.jpg


f0230888_20025926.jpg


f0230888_20032179.jpg


そして、こんなところにもクリスマス。

f0230888_20034406.jpg


今日も楽しませて頂いた。

[PR]

by jinoricup | 2016-12-14 20:04 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

「おく村」で忘年会

水彩画教室の皆で行く忘年会は、楽しみの一つ。
毎年どこにしようかと相談するが、なかなか決まらないことも。

「おく村」はどうかしらと提案したら
「昨日行ったばかりだけど、美味しいから何度行っても良いよ。」というリピータの方も。

HPによると2002年に開店したとあるので
もう14年目。
出来た頃、数回行ったきりで、
もう10年も行ってない。

HPを見たら、内装も料理も随分変わっている。

f0230888_13333201.jpg
こちらの部屋で昨日頂いた。(写真はHPより)

頼んだのはお昼の「ミニ懐石」
料理の味は最高。
素材を生かした納得の料理に皆な大満足。
「もうこの年なので、どっさりあるより、美味しいものが少しずつが良いよね」と
お喋りしながら食事を楽しむが、最後はお腹一杯。

設えが素敵、気配りが行き届いた接客も感じが良い。
そして何より気さくな料理長さんで和ませて頂いた。

もっと早く行くんだったと後悔するほど・・・
「一年に一回と言わず、季節ごとに変わる料理を食べたいよね」とは皆の声。

又行きたいと思える店には滅多に出会えないが、
そう思えるお店に出会えて良かった。

写真は割愛したので、HPで見てね。



[PR]

by jinoricup | 2016-12-05 13:32 | お店紹介 | Comments(0)

北欧風鍋つかみ

先日のフリマで友人が作ったという「鍋つかみ」を購入。
今まで見たことのない形と大きさ。

ネットで調べたら「北欧風鍋つかみ」という名前。
ストウブ鍋のつまみを持ち上げるのにジャストなデザイン。

「ああ、そういうことだったのか」と、
我が家にあるストウブ鍋でシチューを作り、
早速使ってみた。
確かに、確かに。
ストウブの鍋は重いし、つまみが熱くなる。
勿論2個セットなので、取っ手も掴める。

なかなか良い感じ。


t
f0230888_14275680.jpg


近所に住むパッチワークの得意な友人に
作って欲しいと頼んで、色々作ってもらった。
作る方も楽しかったと喜んでもらえて、良かった。


f0230888_14291375.jpg




[PR]

by jinoricup | 2016-12-03 14:35 | ハンドメイド | Comments(0)