タグ:旅行 ( 14 ) タグの人気記事

台北の収穫

やっとのことで10年ぶりに行った外国。
外から見た日本、文化の違い、暮らし方等々、
色々と感じることも多かった。

ところで、宿泊先「シーザーパークホテル」
台北駅前で、直ぐ横に無印良品のお店、その隣が三越百貨店という立地。
少し空いた時間を買い物したりウインドショッピングをして楽しめた。
「このホテルにして良かったね」とうさぎさんと話すことしきり。
特に三越は興味津々だったが、とにかく高くて、
ちなみに日本のお菓子などは国内価格の2倍ぐらい。
地下一階は広いフードコートがあり、讃岐うどん発見。全く同じシステムだった。
ホテルの室内から眼下を写した写真。


f0230888_10222802.jpg


そのホテルの横に直ぐにあった、こじゃれたお店「星野」
なんと日本のどら焼きが売られていた。

これは日本で修業された方が開かれたお店に違いないと思いネット検索したら
創業者は神奈川県川崎市にある「ほし乃」で修行い、
台湾で星野生どら焼を生産、販売できるようになったとのこと。
台湾で大人気の様子。
うさぎさんとそれぞれ一個づつ買って
ホテルの部屋でお茶うけに。やはり日本にあるものと同じ味で美味しかったですよ。


ツアーのコースにあった「小籠包」で有名な「鼎泰豊」はいつも行列だそうだが、
ガイドさんによれば、
毎日お客さんを連れて来ているので優先してもらえるらしく
長時間待たなくても食事ができた。
又行ってみた~~~~い。

九分ナイトツアーや余市、足つぼマッサージも行ったが、
一番のお勧めは全身マッサージ、
私たちはガイドさんの紹介で「豪門世家理容名店」 へ行く。
90分で6000円、本当に気持ちよく、又行きたい。さすが本場という感想。

そうそう、こんな物を買った。
故宮美術館の中の売店で、マスキングテープを発見。
幅広の物や種類も色々あったが、こちらをチョイス。
日本円でも買えたのだが、3本で1000円。


f0230888_14392837.jpg
f0230888_14393749.jpg






[PR]
by jinoricup | 2014-12-05 11:11 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

台北土産 パイナップルケーキ

実母、娘の三人での上海旅行以来、実に10年ぶりの海外。
今回は夫に留守を頼み、仲良しのうさぎさんと台北旅行を楽しんで帰った。

テレビ等で知っていた通り、台湾の方は実に親日家。
気持ちの良い楽しい旅となった。

ところで、台北に旅立つ2週間前、ご近所の方に頂いた台北土産 パイナップルケーキ「花開富貴」
これが実に美味だった。
「絶対買って帰る」と決めていたのに、ツアーコースでの免税店、お土産店
ホテルの横にあった三越百貨店、どこにも見つからない。
試食させてもらっても、あの味とは違う。
どこで買ったのか、聞いておけばが良かったと、後悔することしきり。
でも、これはもう空港しかないと思っていたら、その通り!
台北の出国審査カウンターを抜けて
直ぐのショッピングエリアで「じゃーん、見つけましたっ♪」
何ともゴージャスなパッケージ
円安のせいで、420元は1700円近い買い物。


f0230888_21072020.jpg

f0230888_21083394.jpg


 義妹に「パイナップルケーキ、買って帰るね」と言ったら
「義姉さん、無理、無理」と、まるで夜店で売っているお菓子を買ってくるかのような雰囲気が伝わってきた。
ツアー中、これはと思うお土産もなく、
空港の同じショップで買ったドライマンゴーと、「でもでも、一個食べてよ」と本当にケーキを一個だけ渡したら、
「美味しかった!誰か台北に行かないかしら?ドライマンゴーも本当に美味しかった」と☎があった。
「ほーら、だから言ったのに・・・・もう全部食べてしまったよ」


[PR]
by jinoricup | 2014-12-04 21:21 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

沖縄

夏以外には、まとまった休みが取れない息子家族が
今年も一緒にと、沖縄旅行へ誘ってくれた。
私達は後から合流し、今回は北部に位置する本部町のマンションへ。

3階の部屋のベランダから孫たちの泳いでいる様子が見える。
マンションの下は砂浜で広い海が広がっている。

f0230888_15242312.jpg


f0230888_15250602.jpg

眺めの良い部屋でベビーと遊びながらゆったりとした時間を過ごす。

ベランダから毎日見える風景。↓
この景色だけでも何とも贅沢。


f0230888_15264062.jpg

f0230888_15265226.jpg




[PR]
by jinoricup | 2014-08-26 15:28 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

義妹と小倉へ

夫と小倉まで行く用事ができたので
義妹も誘って小倉まで行ってきた。
夫の従姉妹から「湖月堂」がお勧めと言われ
商店街で探すと、直ぐに分かった。

f0230888_2113875.jpg


一階和菓子売り場の奥にも食事するところがあるようだったが
二階に通されたら、とても広い場所だったのでびっくり。
義妹と松花堂弁当を注文。
あっという間に出して下さり、美味しく食べた。
一つ一つ手間が掛かっていて、上品な味付け。
旅先で食事がヒットだと嬉しい気分。

f0230888_218789.jpg


夫とは別行動で商店街をウロウロした後、
デパートの井筒屋へ。
どこのデパートへ行ってもインテリアや食器、雑貨のフロアーを見て
地下の食品売り場へ行くのが私のお決まり。

井筒屋の地下で「ケーニヒス クローネ」の喫茶店を見つける。
内装があの独特の包装紙と同じでびっくり。
他のお店も同じ様な内装なのかしら?
セルフのせいかモンブランケーキが250円とリーズナブル。
店内が広くゆっくりとくつろげた。

f0230888_2133548.jpg

f0230888_21342416.jpg


十年ぶりのの小倉を楽しんで帰った。
[PR]
by jinoricup | 2013-02-25 21:37 | 暮らしの中で・・・ | Comments(3)

足摺テルメ

新大阪に住んでいる息子が、自分達が行く予定だったが都合がつかないので
是非行って欲しいとホテルの宿泊をプレゼントしてくれた。
友人夫婦を誘い、一緒に車で行くこと約6時間。
四国の最南端、足摺岬近くにあるホテル「足摺テルメ」へ行ってきた。
長い時間も仲良しの彼女のとのお喋りでとても楽しんで行くことができたし
ご主人の巧みな運転でスムーズにホテルに到着。

雨に中、スタッフの方が駐車場までお迎えに出て下さる。
荷物も「お持ちしましょう」と細かいところまでお気遣いしてもらう。
ロビーが5Fとは・・・面白い!
今回リニューアルとのことだったが
モダンな建物の中は清潔感溢れる空間。
掃除も隅々まで行き届いていてとても気持ちが良かった。

夕食はフレンチレストランで美味しい食事が
ゆっくりとボリュームたっぷりに頂けた。

夕食も勿論美味しかったが
朝食もたくさんのメニューがバイキングで食べれて
日頃バイキングの大嫌いな私も
味付けやメニューの良さに大満足だった。

只、今回残念なことは天気、
客室から見えるはずの太平洋の眺望は雨のため
今回はお預けとなった。
でも夫は露天風呂がとても良かったと3回も入浴し
大いに満足している。
私も肌がすべすべになった。

宿泊代金は今回はリニューアルモニタープランということで
1万4000円のところがたったの1万円。
本当に「この値段で良いの?」というような食事やサービス。
客室のアメニティもミネラルウォーターや使い捨てのスリッパ
ぽんぽんのような形のボディウォッシュもあったりして
かなり充実していた。
女性の化粧用品以外は洗面具などを忘れても困ることはなさそう。

日頃の家事などから解放され、リフレッシュできて
とても良いプレゼントをしてもらった。

ご一緒したうさぎさん夫婦にも感謝。
「誘ってもらって有り難う」と言ってもらい
お互いに良い思い出ができて良かった。
翌日訪れた足摺岬も小雨で太平洋が十分見れなかったが
沿道の椿が満開でそれを補ってくれた。

f0230888_22223584.jpg
f0230888_2223878.jpg

 レストラン
f0230888_22251212.jpg


足摺岬灯台
f0230888_23494397.jpg

[PR]
by jinoricup | 2012-03-10 22:25 | 暮らしの中で・・・ | Comments(4)

琉球ガラス村

今回は万座毛・NHK大河ドラマのセットがあったむら咲むら美浜アメリカンビレッジ残波岬・世界文化遺産に登録されている座喜味城跡
国際通り万座ビーチ等々・・・行ったが
「他にどこか行きたい所はない?」と聞かれて
琉球ガラス村へ行きたい」と言ったら
皆で行くことになり再訪した。
昨年買って使っているグラスが使いやすく
お土産や普段使いの追加を買いたいという希望があったから。
普段に使っている吹きガラスはほとんど色の無いものなので
たまにはカラフルな物も楽しい。
但し、このレインボーグラスはベトナム産なのである。

ガラスを溶かす窯の熱が近くに居ても熱い!

f0230888_2344173.jpg


ショップ
f0230888_2349777.jpg


買い物したガラス
f0230888_23511661.jpg


ショップ内にお店のHPのQRコードが貼ってあり
携帯で読みとってレジで見せると一割引きのサービスあり。
又お菓子などの土産もガラス製品と一緒に1000円で宅配してくれるので
安心してたくさん買えるのも嬉しい。
[PR]
by jinoricup | 2011-07-01 23:51 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

 おんなの駅『なかゆくい市場』

一昨年も恩納村に一週間滞在しながら近くにあった
恩納村の道の駅
おんなの駅『なかゆくい市場
寄らなかったのが残念で
今回は行ってみた。
入り口近くにあったビッグなカボチャ
f0230888_2342997.jpg


活気の感じられる道の駅で
野菜・フルーツ特産品・お土産などがたくさんあり、
夫はラー油、私はシークヮーサともずくのブレンドしたドレッシングなどを買った。
沖縄の自販にはこのシークヮーサ(みかんに似た柑橘)とさんぴん茶(ジャスミンティー)が
必ずと言ってよいほどあって、沖縄にいる間良く飲んだ。

たくさんの人でカメラを向けにくかったため
写真が無いのでごめんなさい。
[PR]
by jinoricup | 2011-07-01 23:10 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

沖縄県産黒糖スイーツ専門店「黒糖 かなさ」

沖縄のお土産って何が良いのかしら?
と前回の旅行でも思った。
結局買ったのはグラスや沖縄限定のスナック菓子。
それに宮古島の雪塩など。
昨年沖縄「アウトレットモールあしびなー」に行った時
美味しそうだと思って買ったのが
「黒糖 かなさ 」グランマという
パイ皮で包んだ黒糖のケーキ
お土産にして喜んで頂いたので今回もあしびなーへ足を延ばす。

今回は店内の喫茶ルームで皆とお茶にするが
雰囲気が良く、ゆっくりとくつろげた。
お水が吹きガラスで出して貰えるのも嬉しい。

f0230888_22255395.jpg

f0230888_22261668.jpg
f0230888_22264264.jpg

シェフ自ら作ったものを持ってサービスされる。
f0230888_22271895.jpg

f0230888_22292681.jpg


HP 「黒糖 かなさ」
[PR]
by jinoricup | 2011-06-29 22:32 | お店紹介 | Comments(0)

沖縄 アダン

一年前の同時期に沖縄を訪れ、しかも同じ恩納村に滞在したので
見慣れた場所やお店が懐かしい感じだった。
前回も訪れたアダンへ行った。
f0230888_23171640.jpg


沖縄に行ったのだからと、あぐーのしゃぶしゃぶを注文する。
美味しかったです。
f0230888_23221262.jpg

[PR]
by jinoricup | 2011-06-28 23:24 | お店紹介 | Comments(0)

ブリーズベイ冨着

先週火曜日に出発し、沖縄へ4日滞在した。
昨年同様、息子夫婦に誘われたのだが、
長くは無理なので、後から合流してマンションに行った。
昨年もマンションに宿泊し、レンタカーで観光したのだが、
息子の話では今回のマンションは半年前から予約をしたという人気のマンション。
うーん、成る程ね。人気があるのも分かる。
部屋は掃除が行き届いていて清潔、綺麗で設備が良く眺めが抜群、その上料金がリーズナブル。
とても快適に過ごさせて頂いた。
HP ブリーズベイ冨着

元競輪選手だったと言われるオーナーの中田さんはとてもフレンドリーな方で、
沖縄へ移住される方のお手伝いをしているとのこと、
中田さん、本当に有り難うございました。
お陰でとても楽しく過ごさせて頂きました。

部屋からの眺め

f0230888_2375315.jpg


リビングは20畳あり、広々としている。(HPに掲載あり)
部屋の一部

f0230888_239853.jpg


寝室は2つあり、私達はツインの部屋に泊まる。

f0230888_23382855.jpg

f0230888_2340062.jpg

[PR]
by jinoricup | 2011-06-28 23:11 | 暮らしの中で・・・ | Comments(6)

お気に入りの場所や日々の暮らしで感じたこと、ビニールコーティング加工のバッグ等の作品や趣味のカップコレクションの紹介をしています。


by jinoricup
プロフィールを見る
画像一覧