タグ:ビニールコーティング ( 132 ) タグの人気記事

YUWAの生地

昨年11月中旬にお願いしていたラミネート加工の生地が出来上がった。
どんな袋を作ろうかなと思ったが、
どちらも綿麻生地で張りがあるので、ポーチよりバッグに向きそう。

先ずは小ぶりのファスナー付きのバッグ。

f0230888_16164556.jpg



f0230888_16195524.jpg





YUWAの定番のこちらの生地は↑
どの柄も深みのある色遣いで使いやすい。


そしてもう一つは
スイーツロンドコレクションの7柄ある中から
私が選んだのはボーダーの入っていないプレインの柄。



f0230888_16220105.jpg


f0230888_16230887.jpg
こちらの生地も沢山購入したので、
当分楽しめそう。
次は何を縫おうかしら?



f0230888_16235405.jpg






[PR]
by jinoricup | 2017-02-04 16:28 | ビニールコーティング | Comments(0)

ミニマカロンにネコ登場

YUWAのマカロン生地はデザイン色合いともお洒落で可愛くて、
YUWAのヒット商品だったのではないかと睨んでいる。
落ち着いた頃ミニのマカロンが登場し、
そちらも本当に初めて見た時は可愛さに感動したが、
今回はそのミニマカロンになんとネコちゃんが登場!

YUWAさん、本当に色々考えますね。
孫に見せたら「かっわいい!」と大好評。
このピンクあまり見たことのないピンク。
ポンパドールピンクとも少し違うし、
何ピンクと言うのでしょうね。

f0230888_12522556.jpg



早速色々縫ってみました。


f0230888_13082616.jpg


f0230888_13094767.jpg


今日はもう一つ
ネコちゃんに押されてワンちゃんの生地は少ないけど
買っていたので製作してみた。


f0230888_13132707.jpg



f0230888_13133803.jpg





[PR]
by jinoricup | 2017-01-29 13:13 | ビニールコーティング | Comments(0)

CoCoLand(ココランド)の生地

色々な手芸店でよく目にするキュートなネコちゃんの生地。
それが、ココランドのネコ。


もう何年もこの可愛いネコが色々場所を変えて登場。
中でも大好きだったこの柄は↓
f0230888_14531522.jpg
ネットで購入するも、直ぐに売り切れ。もっと買いたかったなと悔やまれる色合いとデザイン。
端切れの箱に少し残っていたので撮影。

で、今回広島で購入した生地はこちら。
化粧ポーチサイズが柄の納まりが良い。
f0230888_14545396.jpg

ココランドの生地で縫った作品


f0230888_14574367.jpg




[PR]
by jinoricup | 2017-01-25 14:58 | ビニールコーティング | Comments(0)

ダイワボウの生地で今度は移動ポケット

ダイワボウの生地でポシェットは沢山縫ったが、
今回は移動ポケットを頼まれたので縫ってみた。
どの部分を切り取るかで雰囲気がガラリと違ってくるため、
例によって色々試したくなり,十数個も縫ってしまった。


f0230888_16315207.jpg



f0230888_16391029.jpg



f0230888_16394344.jpg



そして自分用には柄が邪魔しないものに決めた。



f0230888_16371907.jpg


[PR]
by jinoricup | 2016-11-26 16:40 | ビニールコーティング | Comments(0)

ホールの入るケーキバッグ

ホールの入るケーキバッグという注文だけど、
実は簡単そうで、ややこしい。
いつもお世話になっているケーキの先生からのオーダーとなると
何が何でも気に入ってもらえる物を作りたい。

縦横30センチぐらいかなと思って作ってみたら、
あまりに大きくて、
ちょっと違うよね。

一年に一度も作らない作品は作り方を忘れるものだから、
ステッチの位置を間違えてやり直し。

お蔭で3個も作ったけれど、何とか完成。

f0230888_14132054.jpg


たった3センチなのだけど、
その違いがとても大きい。



f0230888_14143352.jpg


f0230888_14145172.jpg

今回初めてこの生地で作ったのだけど、
可愛いので、色々作ってみる。


f0230888_14160036.jpg



[PR]
by jinoricup | 2016-11-25 14:17 | ビニールコーティング | Comments(0)

ダイワボウの生地でポシェット

ポーチは可愛い生地や目立つ生地を選ぶが、
いつも洋服の横にくる、移動ポケットやポシェットは
地味で目立たないけど、ちょっと存在感があり、お洒落なものをと欲張ると
なかなかぴったりくる生地は少ない。

そんな中で今回購入したダイワボウの生地。
maoさんに頼まれた25センチ幅のポシェットは
それに合わせたファスナーを別注して3週間~1か月。
生地の加工に2週間から2か月。


INAZUMAのレザーオンテープの持ち手は
1センチ・1.5センチと5ミリ単位で3センチまであるのに
2センチだけ無い。
メーカーに聞いてもらったら
50本単位で別注できるが、1か月待ちとのこと。
50本?
「多すぎるよ」と思ったけど・・・・
お店とも相談し、
別注してもらって、只今出来上がりを待っているところ。

一つの物を完成させるのに、時間が掛かること!

今回、INAZUMAの別の持ち手を付けて
試作を作ってみた。





f0230888_19274576.jpg

裁断の仕方によって、雰囲気が随分変わってくる
f0230888_19314924.jpg


f0230888_19295429.jpg


ポシェット裏側
f0230888_19301132.jpg


f0230888_19321084.jpg

[PR]
by jinoricup | 2016-11-12 19:37 | ビニールコーティング | Comments(0)

フリマ大盛況で皆様に感謝

心配していたお天気も何とか持ちこたえて、雨にならず、ほっとした一日だった。
さて、今年のフリーマーケットは、
素人の私が周囲に声を掛け、そこから初めて今回で5回目。
年々評判を呼び、今年は過去最高の人出となった。
近所の方々から、「今年もやるの?」と聞かれる等、楽しみにして下さってる方が多い。

当日は10時から11時までが勝負。

久しぶりに懐かしい友人・知人が大勢来てくれて
楽しい再会ができた。

さくら会のメンバーはもとより
出品してくれた仲間の皆さま、
1Fで販売頂いた福祉の皆さま、天使幼稚園のOBの方々、
女性会の皆さま、ちまきやさん等々、本当にお世話になりました。

もうへとへとになったけど、良かったと言われることが励み。
ポーチも沢山買って頂いた。
府中・井原など遠方からも来て頂いて感謝です。

準備中の
無料喫茶コーナー
コーヒー・紅茶・健康茶などをセルフでフリーで提供。

f0230888_11215087.jpg



1Fは毎度ながら福祉関係の方々に場所を提供。
私達のフリマに今回初出店だった
「はっとりオーガニック」
フェイスブックに載せて下さっています。

あとで買う予定だった美味しそうな椎茸は早々に完売だったとのこと。

f0230888_11252331.jpg

f0230888_11330535.jpg



↓こちらは天使幼稚園OBのブース。

f0230888_11332890.jpg

昨年から参加の「ちまきや」さん
早朝から準備。
蒸したての柏餅が売り。
タコおこわも美味しかったですよ。


f0230888_11361880.jpg
このほかにも色々なブースがあったけど、撮りきれていないので、悪しからず。

大勢で賑わった、昨日の様子。

f0230888_11204455.jpg


今年も無事に盛況に終了。
来て頂いた皆様にも出品した関係者にも
たくさんの有難うの言葉を頂いた。
皆様お世話になりました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
「有難うございました。」



[PR]
by jinoricup | 2016-11-09 11:45 | さくら会フリマ | Comments(0)

フリマまであと2日

いよいよ明後日となってきました。
ポーチはとりあえず縫ったけど、
値段付けが悩み。
50円の差を付けるのが難儀。
まあ、それでも独断と偏見で終了。

以前山ほどあったフラットニットのファスナーはほぼ使い切って、
今回から玉付きファスナーに移行してきている。
未だフラットニットの作品はありますが、お買い得ですよ。


f0230888_10481296.jpg

f0230888_10484511.jpg


f0230888_11015135.jpg

f0230888_10512560.jpg

f0230888_10502887.jpg


f0230888_11024335.jpg
今年は向かいの「コレット」が定休日のため、
そちらの駐車場をお借りしております。
他の場所にも少々ありますが、数が少ないので、乗り合わせ等、宜しくお願いします。





[PR]
by jinoricup | 2016-11-06 11:03 | さくら会フリマ | Comments(0)

やっと出来ました。フリマ用ポーチ

お出かけバッグやポシェットのオーダー、
近所の方や、お友達の来宅が次々。
そうそう先週はわざわざ倉敷からのお客様も。

週末にはペンケースとウェットティッシュケースの注文が入りと、
嬉しい悲鳴ではあったが、
とっても忙しく、
フリマのポーチがなかなか縫えずにいた。

今日は朝から縫って何とか一区切りできたかなとほっとしているところ。



f0230888_20231402.jpg



f0230888_15041095.jpg



f0230888_15044732.jpg


f0230888_15071555.jpg


f0230888_15073774.jpg


未だ少し日にちがあるので、もう少し縫えるかな?






[PR]
by jinoricup | 2016-10-26 15:09 | ビニールコーティング | Comments(2)

ポシェットを頼まれて・・・

自分が使わないので、滅多に縫うことがないポシェット。
先日、89歳というご高齢の方が使ったら、
「軽くてとても良かった。
友人が欲しがっているので縫って欲しい。お嫁さんや、孫の分も」と頼まれた。
9月に入ってから、急に注文が色々入り、
ちょっと忙しく過ごしているが、
断れない方なので、急きょ縫ってみた。


f0230888_16423659.jpg

f0230888_16425413.jpg


f0230888_16430587.jpg


f0230888_16432926.jpg



今回から後ろへポケットもつけてみる。

f0230888_16440920.jpg


仲良しのmaoさんから
大きいサイズのポシェットが欲しいと特注を頼まれた。
ファスナーが18センチから25センチへ。


f0230888_16453881.jpg










[PR]
by jinoricup | 2016-10-15 16:46 | ビニールコーティング | Comments(0)

お気に入りの場所や日々の暮らしで感じたこと、ビニールコーティング加工のバッグ等の作品や趣味のカップコレクションの紹介をしています。


by jinoricup
プロフィールを見る
画像一覧