今日もバラ

今日は水彩画教室。
朝、「ふじわら」へ花を買いに行き、
ロイヤルクラウンダービーのロイヤルアントワネットのカップと一緒に描く。


f0230888_20170989.jpg


コーヒータイムはオールドノリタケのプレートで
f0230888_20175058.jpg

f0230888_20192216.jpg



                  水彩画のバックの色は毎回悩む。
                  先生のアドバイスを頂いて、日頃使わないバックの色に挑戦。

  
f0230888_13062839.jpg



[PR]
by jinoricup | 2015-03-30 20:20 | 水彩画教室 | Comments(0)

カップボードの整理をして
使わないものを出品することにしたが、
寒いのと横着な性格とで、なかなか進まない。
今朝、やっと2個、出品した。
一つはオールドノリタケのティーストレーナー。

このストレーナー、あまり実用とは思えなかったが、ディスプレーのため
7年前にアメリカから里帰りさせた。
その間使う機会がなかったので、私より欲しい方に譲ることにした。
存在感のある、レアなタイプ。
気に入って下さる方に出会えたら嬉しい。

f0230888_11202039.jpg



f0230888_11253832.jpg

今回手放す予定のオールドノリタケはこちら↓

f0230888_11400929.jpg


ちょっとお気入りのオールドノリタケのカップ↓を紹介。

アンティークカップのコレクションを始めたころ、
アンティークショップで思い切って買った思い出のカップ。


f0230888_11531212.jpg



f0230888_11521350.jpg



[PR]
by jinoricup | 2015-02-20 11:54 | オールドノリタケ | Comments(0)

オールドノリタケのナッツ入れは
色々種類があるけれど
私はちょこんと足のついたこのシェイプが大好き。

大きいボールと同じ形の小さいボールが6個で完品。
何しろ100年も前の品物。
大概1個や2個無いのが当たり前。
今回は全部揃ってアメリカから届いた。

f0230888_2118196.jpg

f0230888_2126448.jpg
セラーの写真の撮り方が上手だったこと
f0230888_21233654.jpg

[PR]
by jinoricup | 2012-04-19 21:24 | Comments(2)

ヘアーライン

オールドノリタケのナッツ入れが届いた。
すみれの花が可愛い金盛りされているナッツ入れ。

セラーはチップもクラッチも無いよと言っていたが
私はセラーの写真から一個のボールにヘアーラインがあるなと予想していた。
その時にメールしなかったのは
セラーがチップもクラッチも無いという説明だったのと
この手の器は滅多に見つからないし、
あってもとても高価だったりするから
一個なら良いかと思っていた。

今日届いた小さいナッツボールは3個の内2個もヘアーラインがあった。
早速拙い英語を駆使してクレームを入れたが
さて、どんな反応があるかしら・・・
評価も良いセラーだったので安心していたが
食器を扱う人には思えない。
こんな大きなヘアーラインに気が付かなかったのかしら。
一個は輸送中かも知れないが・・・

それにしても残念!
海外からの輸入は安価である代わりに
時々こんなトラブルに遭遇する。

f0230888_1081157.jpg
f0230888_1082682.jpg
f0230888_1083510.jpg



追記

今日(3月2日)アメリカのセラーから返事をもらった。
気が付かなかったことに対して申し訳なかったと謝られた。
そして、どのようにして欲しいかを私にお知らせ下さいとのことだった。
とても誠実な対応をしてもらい、
理解して頂けたことが本当に本当に嬉しかった。
[PR]
by jinoricup | 2012-03-01 10:11 | オールドノリタケ | Comments(0)

カップ入荷

オールドノリタケのカップがアメリカから届いた。
似たような図柄のプレートも飾り皿として使っているが
シックな風合いのノリタケが好きで
見つけるとついつい買ってしまう。

f0230888_21492749.jpg

[PR]
by jinoricup | 2012-02-13 21:49 | オールドノリタケ | Comments(0)

ナッツ皿

最近はほとんど食器を買っていないが、
でも豆皿だけは別で
可愛いのが見つかるとついつい買ってしまう。
今回は無事到着で出窓に置いて暫く眺めている。
この図柄はプレートではよく見るが、直径7~8センチの豆皿ではちょっと珍しい。
f0230888_12395413.jpg

このバッグスタンプは通称マルキ印(英国向けのもの)に似ているが、
1912年(大正元年頃)~1921年頃にアメリカに輸出向けに生産されたものに使用されたもの。(オールドノリタケと国産アンティークコレクターガイド参照)
f0230888_1242213.jpg
f0230888_12423647.jpg

[PR]
by jinoricup | 2011-06-06 12:55 | オールドノリタケ | Comments(0)

ティータイム

今日の水彩画教室は普段あまり使っていないカップを出して
ティータイムをする。
中でも今日の抹茶のケーキと色がぴったりと誉めて頂いた
オールドノリタケのケーキ皿。
f0230888_22531421.jpg
f0230888_2253358.jpg


私が使ったのはRCのフェラリーテールのテラコッタ
f0230888_22574927.jpg


今日はクリスマスローズを描く
f0230888_22583286.jpg

[PR]
by jinoricup | 2011-05-02 22:59 | 水彩画教室 | Comments(0)

割れて届いた

久々にオールドノリタケのケーキ皿をアメリカから輸入した。
箱を開けてみると、大きなケーキ皿が見事に割れている。
あ~~~~ショック!
こんな時はどうするか。
先ず保険を掛けていればセラーが補償してくれる。
そうでない場合、小包扱いだと郵便局が補償してくれるので
郵便局へ電話し、担当に方に来て頂く。
梱包状態が悪くなかったら賠償ということになるので
梱包してあるパッキンは捨てずに待つことになる。
但し、補償金は全額ではない。但し全損だと送料分も全額返金してくれる。
今までに数回お世話になった。

今回はどうしようかと考えたが、面倒なのと欲しかった小さいケーキ皿が
無傷だったので諦めることにした。
でも、ちょっと勿体なかったなぁ。

f0230888_21115950.jpg


こちらは15センチのケーキ皿

f0230888_21145456.jpg
f0230888_21152914.jpg

[PR]
by jinoricup | 2011-05-01 21:17 | オールドノリタケ | Comments(0)

このところ海外から洋食器を輸入していなかったが、
久々にオールドノリタケのナッツボールを購入した。
何故かこのボールの形や薔薇のデザインを見ると買わずにはいられない。
円高のお陰で安価に購入できるのは有り難いが
世の中の流れを考えるとそう喜んでばかりはいられない。
しかしまあ、可愛いボールなので我が家で使って楽しみたい

f0230888_12234442.jpg


バックスタンプの「ライジング サン」は1912年(大正元年)頃
アメリカへの輸出向けの製品に付けられたもので、
高価でない一般的な製品に使用されている。
f0230888_12374352.jpg

[PR]
by jinoricup | 2010-12-10 12:25 | オールドノリタケ | Comments(0)

ケーキ皿  

毎日暑い!ですね。
こう暑いと出かけるのも億劫で、
家の中の涼しいところでゆっくり過ごすのが一番の贅沢なんて思えてきます。
さて、最近アメリカから届いたのは18.5センチのケーキ皿。

f0230888_936339.jpg
f0230888_9361666.jpg


このような絵柄はドイツのババリアの製品に見ることが多い。
ノリタケ以外にも明治中期から大正中頃までの輸出品の裏印には
「Nippon」が入っているものがあるが、
アメリカなどの輸出向けにドイツから見本に取り寄せ作られた皿のコピーではなかろうか。
今回の裏印は調べたがメーカーは不明だった。
[PR]
by jinoricup | 2010-08-06 09:53 | オールドノリタケ | Comments(6)