タグ:オープンハウス ( 7 ) タグの人気記事

オープンガーデン


先日、自宅でオープンローズガーデンを始めることにしたと、
wさんから案内をもらっていたので、
仲良しのうさぎさんと一緒に明王台にある彼女の自宅を訪れる。

一足先に訪問した友人のmaoさんは、
昨年(13年)5月からバラの勉強を始めたばかりと思えない、
彼女の博識ぶりにすっかり感嘆したと話してくれた。

さて、その庭は「露花」さんに依頼して施工してもらったとのこと。
早速露花さんのHPを見ると、「やさしいバラの庭」で紹介されていた。

それにしても僅かな間に一気に素敵な可愛いバラ園に変貌とは
さすがに凝り性のオーナーの心意気を感じた。

自慢のバラ、ピエールドロンサールは植樹して4~5年経っているとのことで、
素晴らしかった。

f0230888_21445611.jpg



f0230888_21453501.jpg


そしてもう一つの自慢はサマースノウ
こちらも4~5年経っているとのことです。↓



f0230888_21480149.jpg




f0230888_21485748.jpg


私はバラの絵の付いたカップの名前は直ぐ答えられるけど、
舌を噛みそうなバラの名前は全く覚えられない。
所狭しと沢山の種類のバラがあり、
これから施工してもらったパーゴラに
つるばらの成長が楽しみ。

オープンガーデンをすることによって
同じ趣味の楽しみを分かち合える人と
新たな出会いがあることだろう。

彼女が作ったというバラの香りたっぷりのシュークリームと
穏やかなひと時を頂いてガーデンを後にした。

5月23日(金)24日(土)25日(日)30日(金)
6月1日(日)の5回はオープンガーデンあり。

期間限定で平日の来訪はご遠慮下さいとのこと。

ご興味のある方はご一報下さいね。




f0230888_21535710.jpg




f0230888_21532986.jpg




f0230888_21555864.jpg



[PR]

by jinoricup | 2014-05-18 22:05 | 暮らしの中で・・・ | Comments(2)

おしゃべりサロン 花

私の骨折のせいで当分お休みしていた「さくら会」。
皆様待って居てくださって、やっと出掛けてきた。
今回のランチはどこにしようかと考えて
盛りつけの美しかったおしゃべりサロン 花を提案。
他のメンバーは初めてということで決定。
福山からのアクセスは土手沿いに走ったら小畠病院のあるところの交差点で右折。
府中線のバス通りに出たら左折して府中方面へ向かい最初の信号を右折。
北に道なりに行くと右手に整体がありその向かい側。
ちょっと分かり難いかも。

ところで大失敗。
以前伺った時、ブログにアップしていると勘違いし
折角美味しく素敵にデコレーションして頂いた料理なのに写真無し。
残念!

カレーがメインと言ってもおよそカレーの常識を越えたトッピング。
それが又美味。ご一緒した皆様にもとてもとても喜んでもらって
楽しい時間を過ごした。

最後のデザートと珈琲。
ケーキも風味があってとても美味しかった。
カップはロイヤルクラウンダービーのロイヤルアントワネット。
高いカップなのに、営業で使われるその心意気に感激。
そのカップだけは写真に納めていた。

f0230888_2114259.jpg


ところでちょっとトイレをお借りしたら
ゴミ箱に驚いた。
私が40年も前インテリアショップで買った物と同じ。
真っ赤で木製の円柱形。
とても気に入って買ったので実は今でも使っている。
私のはもう傷だらけで蓋もゴミと間違えて捨ててしまったが
花さんでは良い状態で今でも大事に使われていた。
オーナーにその驚きを話し、すっかり盛り上がってしまった。
[PR]

by jinoricup | 2013-02-14 21:15 | お店紹介 | Comments(0)

カントリーコテージIKEGAMI の営業

カントリーコテージIKEGAMI のオーナーに偶然会ったら、、
7月20日よりお店を休んでいて
わざわざ神石まで行って頂いたお客様にはご迷惑をお掛けしましたとのこと。

10月5日(金)よりお店を開けますということなのでお知らせまで。
 
 連絡先です。  (0847)82-0806

 毎週 金・土・日曜日  の1時から5時 オープン

 冬期(12月~3月)はお休みです。

  
f0230888_1524137.gif

[PR]

by jinoricup | 2012-09-28 15:14 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

ニックナックス・華さく

日曜日、今日は孫の世話を解放されて
夫と一緒に尾道へ。
帰路usagiさんに電話したら
丁度ご夫婦でお出掛けの帰りということ。
一緒に「華さく」でランチをする。
彩りがとても綺麗。味も良く満足。
f0230888_17141556.jpg

デザート・珈琲付き。
f0230888_17344619.jpg

f0230888_1734588.jpg

その後usagiさんと一緒に「ニックナックス」へ。
可愛くて楽しい雑貨が所狭しとあって
初めて行ったusagiさん大喜び。
ホウロウのキャニスターを探していたのだが
気に入ったものがあって早速購入。
何年がぶりにお会いした店長さんは
笑顔が素敵で可愛い方。
久しぶりにお会いできたことを喜んで頂き
私も嬉しかったです。
楽しんで帰りましたよ。060.gif

f0230888_17221034.jpg
f0230888_17261486.jpg


購入した品物はこちら

f0230888_17203345.jpg


追記

購入したキャニスター缶はこちらへ飾りました。
ポットはmaoさんからの頂き物。
ドライの紫陽花が入っています。
タッセルはmaoさんのお手製。
f0230888_16473882.jpg

f0230888_16555813.jpg

f0230888_20125479.jpg

ホウロウのコップに入ったワイヤープランツはusagiさんからのプレゼント。
こちらへ飾りました。
皆様色々と有り難うございました。
[PR]

by jinoricup | 2012-08-26 17:26 | お店紹介 | Comments(0)

カントリーコテージIKEGAMI

先週の日曜日
思い立って友人を誘って新緑を見に
神石高原町へ。
先ずは道の駅「さんわ182ステーション 」
道の駅と言えば
最初に思い浮かべる程よく利用させてもらっている。
そこから「神石高原ホテル」へ行き
レストラン「ガーデンダイニング」で和食を食べる。
f0230888_22565435.jpg

f0230888_22561869.jpg


そして仙養ヶ原の別荘村を目指し
「カントリーコテージIKEGAMI」へ。
オーナーのIKEGAMIさんは
同じアンティークショップで時々出会っていた知り合い。
ここでのお店ももう14年になるとのこと。
今回は新緑が美しく
いつもながら美味しいお茶や手作りのケーキを頂き
ゆったりと良い時間を過ごさせてもらった。
そして来たときは必ず買って帰るカヌレ。
今日も美味でした。
5月はお店が閉まる日があるとのことでしたので
行かれる方は連絡してみて下さいね。

連絡先 0847-82-0806

f0230888_2311279.jpg

f0230888_22592246.jpg

f0230888_22595365.jpg

[PR]

by jinoricup | 2012-05-02 23:01 | お店紹介 | Comments(0)

今日も「とも」さんへ

向こう三軒両隣という言葉があるが、
我が家の両隣とその隣のお宅の四軒で時々食事会をしている。
先日お邪魔したともさんのお店へ、今回はその女性メンバーで食事に行った。
何しろ隣同士なので共通の話題に事欠かず、毎回楽しいお喋りで大盛り上り。
「とも」さんのランチが美味しくて、企画した私の低い鼻も少し高くなる。
出汁が良く出た味付け・お洒落な盛りつけ・ジャストな分量・リーズナブルな料金
と、まさに三拍子。ともさん今日もご馳走様でした。

前菜五種盛り おくら・キュウリ・山芋のめかぶ和え・鶏の味噌松風焼き
       レンコンソテ―・焼き茄子胡麻だれかけ・かぼちゃのソテー
f0230888_23554966.jpg

f0230888_23562116.jpg


アスパラミルク餅
f0230888_23582479.jpg


メインディッシュは9月限定の夏おでん
なんとトマトのおでんがでるが、これがなかなか美味
f0230888_23594482.jpg

f0230888_00834.jpg


最後はコーヒー
f0230888_0020100.jpg


さて、今日の帰路は「福山サービスエリア下り線」
私は一般道から入れるこのサービスエリアはお気に入りなのだが
皆様行ったことがないというのでお連れする。
ここで良く食べるのは「銀だこのたこ焼き」
この銀だこ、外はパリッと、中はトロッとした食感でわざわざ行って食べたいお店。
後で知ったのだが銀だこはたこ焼き店として有名なお店と分かる。
が、さすがに今日は食後なのでたこ焼きは割愛。
冷たい飲み物にする。
皆様もこんな場所があったの?と高速に乗らずして高速を走っているような
ちょっと不思議なスポットに大喜び。
でも、一番の出来事はそこで会った豚ちゃん、飼い主によると未だ一才とのこと。
名前は「桃太郎」、大阪から来たとのこと。
豚をペットにしている人に初めて会った。
ももちゃん、楽しませてくれて有り難う!

f0230888_0252363.jpg
f0230888_0253557.jpg


追記
ともさんのところで美味しかったので、今日の夕食に
前菜に出た おくら・キュウリ・山芋のめかぶ和え
      焼き茄子胡麻だれかけ を早速作りました。
[PR]

by jinoricup | 2010-09-18 00:32 | お店紹介 | Comments(0)

気音間 とも

今日は水彩画教室の仲間と一緒に2010年4月末からオープンされた
自宅でのレストラン「気音間 とも」へランチに行った。
田舎の道でちょっと分かり難くかったが、無事到着。
玄関にはたくさんのグリーンが飾られてほっとする雰囲気に
オーナーの温かいお人柄が忍ばれる。
実はオーナーのともさんとは同郷。高校の先輩でもあり学生時代から知っている。

先ずは前菜
f0230888_22402644.jpg

f0230888_22411570.jpg


今日は備前焼の器にグリーンアスパラの蒸しもの
この料理教えて欲しいよねと言いながら食べるが
手間が掛かっていそうで、やっぱり作るのは無理。

f0230888_23153948.jpg


メインディッシュは肉料理か魚料理をチョイスできるというので
私は鯵のなめろうの大葉包み焼きをチョイス。
f0230888_22473886.jpg

f0230888_22501047.jpg


 最後は美味しいコーヒーを頂く
f0230888_22514774.jpg


どれも素材の旨味を生かした味付け、こくのあるお出汁、手間を掛けたお料理。
リーズナブルな料金で良い雰囲気、本当に美味しく皆大満足でした。

 気音間 とも

  *営業日   木・金・土
  *営業時間  ランチ 11:30~15:00 (L.O. 14:00) 1500円

         ディナー 前日までに要予約(応相談)

  *場所    福山市芦田町474
  *電話    084-958-3137
[PR]

by jinoricup | 2010-06-25 23:04 | お店紹介 | Comments(0)