林 修氏 講演会

1月9日(土)リーデンローズで林 修氏の講演会があった。
日本生命の主催で、義姉からチケットをもらい、夫と共に聴講した。

f0230888_14071951.jpg

氏は福山という名前は知っていたが、今回初めて来福されたとのこと。
福山って本当に知名度の低いところで、
知らない人に説明するときは
「尾道と倉敷の間」ということになる。
近年はポニョの舞台となったこともあって、
「鞆」が知名度を高め、観光客が増えてきているものの、
福山市が観光に力を入れているようには到底思えない。

「福山の言葉は名古屋の言葉と似ていますよね。」と言われて
「その通りですよ」と思ったけれど、
会場の反応がなく、「え?違うんですか?」と。

なんとも乗りの悪い福山市民でごめんなさい。
どんな風に反応したら良いのか分からないだけ。
水野勝成が徳川家康と従兄弟で、三河との交流が深かったため、
この辺りはにゃあにゃあ言葉ですよ。はい!
ちなみに現在でも、愛知県岡崎市とは姉妹都市を結んでいます。

これからの時代は生きるのが大変な時代に入るという導入で始まった講演。

オックスフォード大学の教授が発表した論文では、
10年から20年以内には702の職業のうち47%の職業が無くなる可能性があり、
今後どのような職種につけばよいのか、
又そのために今することは何かというのが、講演の骨子だった。

これからも残る仕事はコンピューターでは換えられないもの、
それは思考力と交渉力にあると。

氏は学校で先生の言うことをよく聞くよい子ではなく、
自分の頭で物を考える子どもだった。

思考力は類比、対比、因果という訓練にある。
これに尽きると思ったと言われる。
この分析も自分で考えてたどり着いた答え。

印象に残ったのは、自分は塾講師は好きではなかったけど、その才能があった。
仕事は好きか嫌いで選ぶのではなく、
できるかできないかで選ぶ
という名言。

爆笑を誘いながら、得るところ満載の講演だったが、
メモも取らなかったので、歩留まりの悪い私の頭にはスルーした方が多い。
1時間30分があっという間だった。
賢い人は違うなと感心させられることしきり。
読書の大切さを説かれたが、説得力のある講演だった。


[PR]

# by jinoricup | 2016-01-13 14:07 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年はノーベル賞受賞等
日本人として誇らしい明るい話題もありましたが、
フランスのテロ襲撃事件など、
これから世界はどのように変化していくのだろうかと
不安になる事件が沢山ありました。

これから未来に生きる子どもたちが
住みやすい社会に向かっていって欲しいと
願うばかりです。

さて、我が家は帰省した息子家族と
賑やかに新年を迎えましたが、
昨夜帰阪し、うって変わって静かな夜を過ごしております。

今年も宜しくお願いします。


f0230888_12493430.gif

[PR]

# by jinoricup | 2016-01-03 20:29 | Comments(2)

今年も後わずか

今年も残すところ、後わずかとなった。
この一年、拙い私のブログでも気にして下って、
ご訪問頂いた方々に感謝します。
本当に有難うございました。

ところで、今年も沢山のポーチやバッグを縫ったが、
最後の生地はこちら↓


f0230888_17511740.jpg



週に2~3日、いやもっとかな?
ポーチを縫っているというのに
2年も前から使っているポーチが手放せず、
まさに「紺屋の白袴」状態だった。
でもやっとこの生地に出合って
取り替えましたっ!

もうボロボロ状態(上部)だったが、
気に入りだったものですから。



f0230888_16265519.jpg
裏側
f0230888_17543223.jpg



こちらの生地はYUWAの小関鈴子さんのデザイン。
生地を切り取った場所によって、
作品の雰囲気が違って楽しい。
バッグから取り出した時のワクワク感(個人的な感想ですが・・)
さすが小関先生!
楽しい生地の出会いに乾杯🍻♪


[PR]

# by jinoricup | 2015-12-28 16:34 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

ジャンボレモン

さくら会のメンバーでもあるご近所のお宅に
毎年できる、超特大のジャンボレモン

先日の水彩画教室で皆に見せたところ、
見たことがないと大騒ぎ。
「もっと頂戴」と家主にねだって8個も頂いた。

f0230888_11115512.jpg

大きさが分かるようにカップと並べると・・


f0230888_11130358.jpg




f0230888_11122993.jpg


クリスマスが近いので、ゴールドのプレート
それに負けないようにいつもより少し豪華なカップで・・


f0230888_11140209.jpg


f0230888_11151436.jpg


f0230888_11153402.jpg

そして描いた絵は・・・
こちらのクリスマスのアレンジは
うさぎさんの手作りプレゼント
いつも可愛いアレンジをプレゼントしてもらって感謝♪

f0230888_11161306.jpg

f0230888_11162402.jpg



[PR]

# by jinoricup | 2015-12-21 11:17 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

OKADA邸からのクリスマスをお届け

うさぎさんと友人のemiちゃんの3人で
OKADA邸を訪問。
一足早いクリスマスの雰囲気を味わってきた。

と、言うものの、
いつもは静かでゆっくりとした時間を頂くOKADA邸が
本日は大勢の若いママグループと到着が重なり
その賑やかさに圧倒された。

ランチを控えていたため、
美味しいケーキは割愛し、
本日はコーヒーのみ。



f0230888_21141814.jpg


ローストしたナッツが美味だったが、
おオールドノリタケのナッツ皿ででして頂いて嬉しい♪
この時期ならではの、クリスマス柄のカップやプレート。


f0230888_21134824.jpg

クリスマスのディスプレーが一杯。
そうそう、トイレの窓枠に置いてあったキャンドルの置物。
とってもお洒落で個性的。
写真撮影すれば良かった!


f0230888_21170940.jpg



f0230888_21172604.jpg

梁に大きなリースが・・・

f0230888_21213743.jpg



[PR]

# by jinoricup | 2015-12-09 21:21 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

大人用移動ポケット製作中

普段使うポーチは目立つ色が人気だが、
移動ポケットはそうもいかず、
目立たないけど個性がある布探しに苦労した。
そんな中で出合ったのがダイワボウさんの生地。

この会社の生地はパッチワークに使われる地味目な生地が多く、
ポーチには不向きなので、目に留まってなかった。
でも使途が変わると、こんなにお洒落だったのかと。
ぼかしなど、色出しが素敵!

そうして出来た作品がこちら↓

f0230888_19502415.jpg


f0230888_19510329.jpg

こちらはYUWAの綿麻生地

f0230888_19521415.jpg


この生地は神戸のユザワヤで購入したコスモの生地

f0230888_19523845.jpg


f0230888_19553563.jpg



[PR]

# by jinoricup | 2015-12-08 19:54 | ビニールコーティング | Comments(0)

村上ベーカリーのサンドイッチでランチ


昨日の水彩画教室は、むらかみベーカリーのサンドイッチでランチ。

生徒の一人であるみどりさんが、スペインで買った食材を持ち込み
手際よくオードブルを作ってくれたので、
クリスマスパーティーかというような雰囲気となった。
食器はコーヒーカップとプレートを同じものに合わせてセッティング。


f0230888_15325707.jpg

バスク地方のお店で購入したというオッソイラティチーズや
ブラックベリー・かりんのジャム等々をフランスパンに載せて出してくれた。
ワイン好きの方々は「ワインが欲しいね」と言うことしきり。
でも、まだレッスン中ですので・・・


f0230888_15410750.jpg


昨日はポトフを作ってみた。

f0230888_15420930.jpg


そして3時のティータイムは辻コーヒー。
ケーキはタルトタタンとダンディーケーキでその上お土産付き。

毎回、花より団子の楽しい教室なんですよね。

f0230888_15432438.jpg


で、肝心の絵だが、F0号の小さいサイズで・・・

f0230888_15451966.jpg
前回の0号
  
f0230888_15463510.jpg


[PR]

# by jinoricup | 2015-12-01 15:51 | 水彩画教室 | Comments(0)

やっぱり美味しい「甚ごろう」のお弁当

久々に水彩画教室のお弁当に「甚ごろう」さんのお弁当をお願いした。
今回は8個届けて頂いたが、こんな少数でも配達して頂けるので、有難い。

当日は雨が降っていて、少し肌寒く、
配達していただいたお店の方から「少し寒いので軟らかめに炊きました」と言われる。
そんなところまで気を使って頂けるなんてと、皆感動!

見た目も綺麗で、味も上品。
これで1300円とリーズナブルな価格。嬉しいですね。
お店のHPはないようだが、ブログを発見。


f0230888_21262529.jpg

f0230888_21263672.jpg

そして、コーヒーブレイクは
マロンケーキとイチジクのパウンドケーキ。


f0230888_21273749.jpg







[PR]

# by jinoricup | 2015-11-17 21:30 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

フリマ大盛況で感謝、感謝!

今日は本当に大勢の方のご来訪にびっくり。
人数をカウントできませんでしたが、200名以上の方が来られたのでは・・・
大盛況でした。

来てくださった皆様に心からお礼を申し上げます。
本当に有難うございました。感謝の気持ちで一杯です。

出店頂いた仲間の皆さま、そしてさくら会やご近所の方々、
多くの方々が応援して下さり、無事終了しました。

会場で久しぶりにお会いした人も多く、とても嬉しかったです。
両手一杯に沢山の買い物をされていた方が数多く見られ、
楽しんで下さったことが伝わり
主催者として、とても励みになりました。

出品者も買い物して下さった方、双方が楽しめたというのが、
何より嬉しいことでした。

又一階で出店頂いた福祉関係の皆さまや、
天使幼稚園OBの方々、
そしておこわや柏餅を販売して頂いたちまきやさん、
本当にお世話になりました。
会を盛り上げて頂き、とても有難かったです。
一階出店の関係者の方々からも、感謝のお言葉を沢山頂き、
多少でも福祉に貢献できたことを嬉しく思います。
来年も、できればやれたらと思っております。
今日は本当に有難うございました。



f0230888_22244759.jpg

一階の野菜コーナー
あまりに忙しく写真を撮るのも忘れて・・
写真を撮った時間が遅かったので、品薄に・・・

f0230888_22291276.jpg

天使幼稚園のコーナー
f0230888_22291891.jpg



ちまきやさんも大好評でした。

f0230888_22293209.jpg
絆の家さんの椎茸は完売で、写真が撮れず。



[PR]

# by jinoricup | 2015-11-10 22:48 | さくら会フリマ | Comments(2)

フリマ準備中

11月10日(火曜日)のフリマに向けて、ポーチ作りましたっ!
日頃はセールをしないのですが、フリマ用に毎回セール品を作って販売しています。
見切り品が一杯あるので、是非どうぞ。



f0230888_10371062.jpg
f0230888_10372787.jpg


f0230888_10375007.jpg

今回は下着入れや書類入れに便利な大きいサイズを沢山用意しています。


f0230888_10390493.jpg


  2階では、11ブースが出店します。

  1階では、★ エンジェルエイド 余剰品・手作り品・子供服

       ★ 絆の家      椎茸 (肉厚で美味しいですよ)

       ★ 夢をつむいで   採りたての新鮮野菜・パウンドケーキ  

       ★ ちまきや (初出店) おこわ・柏餅・・真空もち
                    
f0230888_11104958.jpg

                その場で蒸したものを売って頂けます。 
                蒸したてを食べれるという機会は、滅多にないかと思います。
                美味しいもち米にこだわり、ヒメノモチという品種の一等米で作られています。
                是非ご賞味下さい。   

f0230888_11033427.jpg
   


[PR]

# by jinoricup | 2015-10-24 11:03 | さくら会フリマ | Comments(3)

久々の更新


このところ、目の疲れから頭痛がひどく、ネットや縫物を自制していた。
なので、暫くブログの更新を怠っていたが、
今日は久々にアップ。

水彩画教室の今日は、夫と孫で掘った芋があったので、
芋煮汁とおからを作る。
本当に簡単な賄いだが、皆で一緒に食べるのは美味しい。





f0230888_20294411.jpg


f0230888_20321689.jpg



そして毎回楽しみにしているケーキタイム、
今日はパンプキンパイ。
本日はマイセンとヘレンドのカップで・・・




f0230888_20334098.jpg




f0230888_20361810.jpg
   




f0230888_20364614.jpg



うさぎさんの用意してくれたコスモスを描く。


f0230888_20373937.jpg


こちらは前回の教室での
モンブランケーキ。
ヘレンドのウィーンのバラのカップでセッティング。

栗の皮むきから手作りのされるケーキは
本当に美味。
又食べたい!
f0230888_20424981.jpg


こんな状態で届く。
いつも素敵な飾りつけで、ケーキの先生のセンスに脱帽&感謝♪


f0230888_20441766.jpg




[PR]

# by jinoricup | 2015-10-12 20:45 | 水彩画教室 | Comments(2)

大人用移動ポケットが好評で・・

使った方から「便利で、とっても良い」と
大好評なのが、大人用移動ポケット。
注文のポーチや、フリマのポーチを製作しながら、
その合間に移動ポケットを縫っている。

一番の悩みはジャストな生地に出合わないこと。

昨日は「はぐるま」で2種類購入した。
今日は市内の手芸店を2軒回ってみたが、
これぞと思う生地に出合えず。
ネットの手芸店もかなり探してみた。

ポーチは、可愛いものや派手なものが人気。
ほとんどが少し主張した生地。
ところが、移動ポケットはバッグの中に仕舞っておくわけではないので、
目立たず、だからと言って少し個性的なものとなると
本当にこれぞと言う生地がほとんどない。

もっとも探すのも楽しみのひとつ。
そんな中で出合ったら喜びも大きい。
そして、何よりも製作した作品を喜んでもらえるのが嬉しい。

今日作った一部をアップ。

16センチファスナーで縫っているが、
スマホを持つ友人には、少し入り難いと分かり、
縦は同じで横を18センチファスナーにしたところ、バッチリと言われる。
右16センチ、左18センチ


f0230888_21340475.jpg

裏側にファスナーをつけてみたが、面倒なので、これでお終い。(笑)


f0230888_21392177.jpg



[PR]

# by jinoricup | 2015-09-27 21:41 | ビニールコーティング | Comments(0)

虎屋「栗のもちとら」

昨年、たまたま買って食べたら美味しかったので、
すっかりハマってしまったは、
虎屋さんの「栗のもちとら」。

虎屋さんと言えば、本物そっくりのスイーツや
洋風どら焼きが有名だが、私はもちとらが一番好き。

お友達にも「美味しいから食べてみて」とプレゼントし、
何度もリピートしてスタンプカードが一杯に011.gif

季節限定なので、栗がなくなったらお終い。
今年の栗の時期まで待っていた。

で、昨日買いに行ってきた。
一度に食べれないので、冷凍のものを購入し、
少しずづ、解凍して食べている。

外側のどら焼きの皮がもちもちしていて、
中につぶあんと栗が丸ごと入っている。




f0230888_20394592.jpg




f0230888_20514109.jpg

[PR]

# by jinoricup | 2015-09-27 20:51 | お店紹介 | Comments(0)

奥出雲 舞茸

maoさんから「奥出雲舞茸」を頂いた。
お水を汲みに行った時に、道の駅で買って帰るのだそう。
初めてこのサイズを見たときは驚いたが、とても立派。

もう何度も頂いているが、これがとっても美味。
我が家ではオリーブ油で軽く炒め、白ワインがないので、お酒を少し落とし、
軽く蒸したらバターを少々入れて食べる。

この時期、キノコ類は特に美味しいが、この舞茸は香り、食感がよく、
美味しく頂いた。
maoさん、いつもご馳走さま。

f0230888_20315996.jpg



f0230888_20314870.jpg



[PR]

# by jinoricup | 2015-09-27 20:32 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

頂いた紅茶

紅茶好きの友人が遊びに来たので、
先日頂いたフランスのお土産の紅茶を開封。
リプトンのロシアン・アールグレイと書かれていたが、
開けてみてパックの可愛さに感動060.gif

普段は、トワイニングのオリジナル 「レディーグレー」を愛飲しているが、
もう少し濃厚な味わい。
う~~~ん、美味しい。
フランスまで買いに行けないのが残念!

ネット検索したら通販があったものの、
送料が怖い。


f0230888_11104875.jpg

f0230888_11114320.jpg

f0230888_11123051.jpg


パッケージが可愛いので、ちょっと見せたい。
なので、パッケージのままサービス。


f0230888_11131496.jpg




[PR]

# by jinoricup | 2015-09-16 11:15 | 暮らしの中で・・・ | Comments(4)

4回目となったフリマ、今年も開催予定。

本当に小さいイベントなのだが、主催者として開催するには色々な準備が必要。
先ずは、会場を予約し、出店してもらえそうな方々に連絡(15名程度)することから始まり、
今日はチラシ作り。(今日はとりあえず200枚)
友人知人にお願いしてお店に置いてもらったり、配ったり・・・
ちょっと気が早いようだが、ぎりぎりに準備するのは落ち着かない。
会場のスペースの関係上、出店数が限られているので、それを決めるのが一番気になるところ。

販売するものの仕入れや、私の場合は作品作りも。
そして、当日の出店者やスタッフのお弁当の注文、来てくださる方に茶菓を振舞うための準備。
出店者や来客者の駐車場の確保や、配車。
前日には会場の掃除や設営、及び出品者の場所決め、等々

毎回ながらあれもこれもとあり、皆がスムーズにいくためには、
当日までに目に見えない準備が必要となる。
もう最後にしようかと思いつつ、
「今年はしないの?」と、楽しみにしてくださっている方々に
励まされて?やっぱりやろうかと・・・

でも実は当日はとっても楽しい060.gif
それに、なんと言っても協力してくれる友人や、
さくら会のメンバーがいるからこそ出来ることなのである。



f0230888_17525581.jpg

[PR]

# by jinoricup | 2015-09-12 17:53 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

思ったより優れもの

依頼を受けて縫った移動ポケットは、手芸店スタッフさんの仕事用。
なので、18センチファスナーで対応し、使いやすくて良かったと言われたものの、
自宅で同じ大きさを作ってみたら、少し大きい。
16センチファスナーで縦も2センチ程度短くして作ってみたら、
これが結構重宝。
家の中で携帯電話を持ち歩くのは面倒だったが、
この悩みを一挙に解決

ガーデニングをする友人や、ジョギングする友人達に早速プレゼントして喜んでもらった。
なかなかの優れもので、我が家の久々のヒット製品となったが、(個人的見解)

しかし、問題はいつも身に付けておくだけに、生地選びが重要。
少し地味目なもの、と言っても無地では面白くない。
多少存在感があり、身に付けて違和感のないものとなると、
意外とぴったりくる柄がない。

そんな中から選んで少し縫ってみた。

f0230888_16481060.jpg




f0230888_16483042.jpg


この楽しみは当分続きそう。

ところで、今回使用したハンドクリップ。
手芸店は定価324円と、少し高いので、ネット検索して購入してみた。
が、結論を言うと手芸店のものは高いが一番しっかりしていて、間違いない商品だった。

厚みのあるものに対応できると選んだネットのお店は、(どことは言わないが・・・)
ホックもクリップもあまくて、失敗。
ネットショップ3店で購入したものの、
最終的には手芸店以外は長く使っている間に
クリップの噛みが甘くなった。
高額ではあるが、やっぱり大人用には
手芸店のものがお勧め。

このことに限らず、良い出会いに到達するまでには、いつも熱意と授業料が必要なのである。


[PR]

# by jinoricup | 2015-09-05 16:49 | ビニールコーティング | Comments(0)

丘の上のつるばらや



「丘の上のつるばらや」
が良かった』とT子さんから聞いたので、
今日はうさぎさんを誘って行ってきた。

迷いながら大回りして行ったものの、帰路はスイスイと。
道が分かったら難しくはなかったのに・・・

今日検索したら、こちらのブログへ行き方が書いてあったし、
フェイスブックへもお店の情報が載せてあった。

ところで、建物は昭和27年に幼稚園と小学校3年生までが通う分校として建てられたと聞いた。
廃校となって長年経過していたため、床などの痛みがひどく、
修理に大変な苦労をされた様子。
古いものを残すのは、新築より大変だなと思ったが、
そこにオーナーや地元の方々の熱い思いを感じ、心を打たれた。





f0230888_22305504.jpg

お洒落でリーズナブルな商品が一杯。

f0230888_22322147.jpg



f0230888_22323548.jpg



f0230888_22331333.jpg



f0230888_22340590.jpg


本日は瓶や苔玉等をゲット!

スタッフの方がフレンドリーで感じが良かったので、お店の魅了倍増♩

静寂な佇まいの中で頂いたコーヒーの美味しかったこと。
御馳走様でした。




f0230888_22342908.jpg


[PR]

# by jinoricup | 2015-08-30 22:36 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

移動ポケット 大人用

移動ポケットの依頼があり、今回試作。
とても喜んで頂いたので、
商用不可の生地で自分用も作ってみた。(写真右側)
同じ柄でポシェットも製作。




f0230888_21231859.jpg



f0230888_21340401.jpg



裏側にクリップ止めを作る。
挟み方を間違えて直ぐ外れると思い込んでいたが、
しっかりクリップできた。

f0230888_21243125.jpg






[PR]

# by jinoricup | 2015-08-30 21:34 | ビニールコーティング | Comments(0)

YUWA フォーズンコレクション

YUWAから新作が出るたび、自分なりのチョイスを楽しんでいる。
今回はこちらの「フォーズンコレクション」から
ミントの色を選択。

先日ラミネートが出来上がってきたので
早速色々縫ってみた。

爽やかなブルーで清楚なところが気に入っている。

次は何を縫おうかな?

さて、今日は委託させてもらっている、
倉敷の「シャムロック」さんへ
こちらの作品を送ってみた。

f0230888_14544288.jpg


f0230888_14554442.jpg



[PR]

# by jinoricup | 2015-08-27 15:01 | ビニールコーティング | Comments(0)

こども用ポシェット

知り合いから低学年のポシェットの依頼があったので、
ハンドメイド支援サイトの「こどもポシェット(L)」で作った。

小さいので、生地代は僅かだが、
持ち手が結構高い。
大人用は色々調べてINAZUMAのこちらの持ち手を使っている。
定価が864円。
それでもこちらは未だ安い方。
本革などになるととても高価。
何と言ってもポシェットがビニールですからね。
そんな高価なものは似合わない。

とは言え、子ども用に使うのは少々勿体ない。
80cm~140cmという持ち手の調整も必要がない。

スタンダードな丸紐は安っぽい感じがして、私はどうしても使いたくない。
何とかできないかと色々考えた結果、
INAZUMAのレザーオンテープのテープを使えば
半額以下で出来そうと思いつき、
両面カシメを買って自分流で作ってみた。
出来上がったのがこちらの作品。
欠点は紐の長さを調整できないこと。
茄子鐶(ナスカン)とコキ鐶(コキカン)を付けることもできたが、
そうなると金額がアップするため割愛。
孫に掛けてみたら、80cmで良い感じとなった。


f0230888_17054722.jpg

f0230888_17055885.jpg


f0230888_17060758.jpg




[PR]

# by jinoricup | 2015-08-22 17:07 | ビニールコーティング | Comments(0)

ネコに夢中?

最近はすっかり猫ブーム?
ネットで見つけた黒ネコが可愛かったので
生地の加工をお願いした。
で、製作したのが、こちら↓



f0230888_15390849.jpg


もう一つ気に入ったのが
こちらの生地↓

地の耳に「Hobby Life」とプリントされているが、メーカーは分からない。
ガーデニングやキッチンアイテムなど色々シリーズが出ていて、手描き風で色合いも可愛い。
小柄なので、小物にピッタリ♪

f0230888_15595765.jpg


f0230888_16251885.jpg


[PR]

# by jinoricup | 2015-08-16 16:01 | ビニールコーティング | Comments(2)

なにわ淀川花火大会

息子家族の招待で、「なにわ淀川花火大会」へ行った。
60万人と言われる人出で、十三駅は大混雑。
そこから淀川の会場までも人に溢れていたが、会場まで来たらあまりの人の多さにびっくり!
もう隙間無く人で埋め尽くされていた。


f0230888_19351625.jpg


お弁当とお茶が付いている入場券を取ってくれていて、
先ずは腹ごしらえ。
椅子に座って見れたのも有難い。

f0230888_19391729.jpg


松井知事、橋本市長の挨拶があり、
税金を使わず、企業の寄付ボランティアによって大会が開催されたことを知る。

さてさて、田舎者なので地元の花火大会しか知らなかったのだが、
さすが大都市大阪、

打ち上げ数は非公開となっているが、
ネット情報によると2万発とのこと。
50分余りの時間、エンドレスで息つく暇もなく
怒涛のような花火。
大迫力。
感動しました!!


f0230888_19525871.jpg

f0230888_19532600.jpg

私が撮った写真より
こちらに「動画」あった。
2013年のもので、今年のものではないが、臨場感は伝わってくる。
2015年もYoutube等では紹介されている。



[PR]

# by jinoricup | 2015-08-10 19:54 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

日本水彩展



今年で103回となった日本水彩展の巡回展で、
うさぎさんとケーキの先生の三人で広島へ行った。
現地で閑児さんと合流し
久しぶりに元気な顔が見れた。

広島展 福屋八丁堀本店
8月6日(火)~8月12日(水)

今年の絵は力作揃いで、見ごたえ十分。
これぞ日本水彩展という感じ。
楽しませて頂いた。
日頃私たちは小作品しか描かないが、50号以上の大きい作品に圧倒される。
作品に込められた様々な思いを、見る側も感じさせて頂きながらゆっくり鑑賞した。


f0230888_19222962.jpg


鑑賞を楽しんだ後は、皆で「酔心」へ。
いつもながらとても丁寧で感じの良い接客が嬉しい。
あなごの釜飯も美味しく頂いた。


f0230888_19262155.jpg


[PR]

# by jinoricup | 2015-08-10 19:27 | 暮らしの中で・・・ | Comments(3)

ポシェット

もう周囲から何度も頼まれたけど、どうしても縫う気になれなかったポシェット。
理由は、ラミネート生地で高級感のあるものが作れると思えず、
自分自身が使い気になれないという単純な理由。
断り続けてきたものの、縫うことにした。

大阪に行った時、孫と一緒に大塚屋に行き、
何か縫ってあげるからと孫に選ばせて生地を購入。
週末、淀川である花火大会に来ないかと誘いを受けたので
大慌てでバッグを縫った。
少し余った生地で、子ども用のポシェットを縫うことにして、
ネット検索。
実は私、今までの作品は、すべて自分で考えたもの。
でもポシェットはさっぱり分からない。

その中で気に入ったものがあった。

ハンドメイド支援サイトPeachmade(ピーチメイド)

こちらのサイト、太っ腹!下記のように書いてあって、型紙がダウンロードもできた。
嬉しいですね。

「こどもポシェット」のパターンを使ってお作りになった作品を、ご自身のHPやハンドメイドショップなどの実店舗、
またネットオークションで販売していただいてかまいません。
ただし、パターンにつきましては著作権を放棄しておりませんので、
パターンそのものを販売したり無断で再配布することは固くお断りしております。


子ども用 Lは16センチファスナーで作成。

f0230888_15561253.jpg
型紙を少し大きくして20センチ用も作ってお隣の奥様にみてもらう。



f0230888_15565885.jpg


「20セントの縦をそのままに横を狭めて」と言われて作ったのがこちら↓
18センチファスナーで製作。





f0230888_15573585.jpg

                      裏側
f0230888_15575747.jpg


f0230888_15583520.jpg


[PR]

# by jinoricup | 2015-08-06 16:00 | ビニールコーティング | Comments(0)

最後まで無駄にできない

布を選んで大阪や京都の業者にラミネート加工して頂いている。
なので、生地は最後の10センチまで大事。
いえいえ、5センチでも使い切りたい。
友人、知人から残りわずかになった生地で縫って欲しいと頼まれて
その生地が有効に使えない時は、お断りをして不快にさせてしまったり。
趣味以上仕事以下の中途半端な立場で、
なかなか皆様のご要望に添えないでいる。

そんな中で、「探してもなかったけど、作ってもらって嬉しい」
と言われると嬉しくて、それを励みにせっせと縫っている。

今日はもう作品は無理かなと思った小さい生地を利用して
こんなものが作れた。そんなことが嬉しい。


f0230888_22402643.jpg





f0230888_22443842.jpg
    

f0230888_12502265.jpg



f0230888_22493920.jpg



[PR]

# by jinoricup | 2015-07-28 22:50 | ビニールコーティング | Comments(4)

久下貴史さんの猫

時々ネット検索でラミネート加工の生地を探すのだが、
先日見た猫があまりに可愛かったので、1m購入した。
この生地は久下貴史という画家の作品が生地になっており、
お洒落な色合いや、猫の表情が可愛く、見た瞬間に目が釘付けに。

その生地が昨日届いて、何を縫おうかと思案する。

f0230888_21304710.jpg



f0230888_21305745.jpg



ジムに行く時のバッグを縫うことに決め、
早速縫ってみる。
切り替えをしようか、切り替え無しでいこうかと少し悩んだが、
今回は切り替えを選ぶ。
で、昨日のうちに出来上がった。
商用利用不可なので、自分用しかできない。
注文は受けられないのでごめんなさい。


f0230888_21342948.jpg

出掛けるのが楽しみ♩



[PR]

# by jinoricup | 2015-07-25 21:39 | ビニールコーティング | Comments(8)

トールシフォン 2個同時焼き



f0230888_20213513.jpg

先日トールシフォンの型を買う時、
「このサイズならレンジに2個入るので、一度に2個焼けるから助かる」と
ともさんは2個注文。

そうなると、何でもやってみたくなる性格上、
私も一度に2個焼くことに挑戦。
「鉄板に置いて間隔が2センチぐらいしかない」と言ったら
ともさんが「それで大丈夫」と言われたので、安心して作る。

f0230888_10003708.jpg



実は今回で2個焼きは3回目。
焼き時間がつかめなくて、焼き直ししたり、
焼きすぎたり・・・
何事も失敗を恐れずにしないと上手くなれない。
失敗したからと言ってもそれなりに美味しく食べたことだし・・・037.gif

で、170度で45分が我が家のレンジでジャストな時間だと分かった。

1個はプレーン。1個は黒豆入り。
これも2個焼きのならではの醍醐味。
義妹は絶対上手くいかないと否定気味だったけど、
どうよ!


f0230888_10011150.jpg



f0230888_10013752.jpg

f0230888_10020275.jpg


こちらの黒豆入り、
とても綺麗にできて会心の作。

f0230888_10043987.jpg



今日は午後からの来客用と綺麗に出来た方はプレゼント用。


f0230888_10022655.jpg

カットしてみたら、弾力もあり、きめの細かいシフォンが焼けた。

f0230888_20212497.jpg


[PR]

# by jinoricup | 2015-07-22 10:05 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

シルバーオーバーレイ

海外からカップ、シルバー等輸入している時、偶然目にしたシルバーオーバーレイ。
その美しさに心を奪われアイスペール、シュガー&ミルク、キャンドルスタンド、
ボール、ピッチャー等々、50件ぐらいの取引をした。

シルバーオーバーレイは
1900年~1930年、アメリカ東海岸で主に作られた工芸品。
ガラスに薄く伸ばした銀を切り取って電気メッキしたものだが、
時間と手間がかかり、技術を要するため、
後継者不足で1930年以降は製造されていないという貴重なもの。

普段使いにしている食器や、花器等は又機会があれば紹介することにして
今日はオークションに出品するものを紹介する。



f0230888_19343887.jpg


こちらは黒くなった銀↑を磨いたシュガー&ミルク。
磨いたらこんなにピカピカ。

今やこのようなものを普段使いにすることはないので、グリーンを入れて楽しんでいた。


f0230888_19372754.jpg


こちらの器はキャンドルフロッグ、フラワーフロッグと呼ばれていて、
中央は穴が開いてなくて、キャンドルを立てられるようになっている。
周囲にある10個の穴が貫通していて、花を挿すことができる、
珍しい形状。



f0230888_19393544.jpg

 

[PR]

# by jinoricup | 2015-07-20 19:57 | アンティーク | Comments(0)

ラッピング

包装紙や紙袋などのラッピンググッズが好きで、
可愛いものをを見かけると
ついつい買ってしまう。

先日ネット検索で見つけたお店で頼んだ「フランス語新聞紙」。
うさぎさんが花をプレゼントするのに使いたいというので、
半分サイズを注文。


f0230888_21365470.jpg

私は花を包む機会がないので、
別の使い方を考えていたところ、
ヘッズのパンフレットにこんなラッピングが紹介してあった。

透明のOPP袋に少しだけ小さめに切った新聞紙を三つ折りにして入れるという
シンプルだけど可愛いラッピング方法。
考えてもみなかったけど、教えてもらって嬉しい♪

ホームメイドのパウンドケーキを入れてみた。
こんなラッピングなら2個だけのプレゼントでも様になる。




f0230888_21373014.jpg




先ずは長方形を二つ折りした後、
前の部分を外に折り返しただけの簡単な使い方。
f0230888_21444021.jpg




一緒に注文したのは、こちら↓

久々にシックで可愛い品物に出会って嬉しい。

自宅でポーチやバッグを買って下さった皆様にご提供し、
喜んで頂いている。


f0230888_21473579.jpg


[PR]

# by jinoricup | 2015-07-19 21:49 | 暮らしの中で・・・ | Comments(2)