コーヒー教室

今年1月NHK文化教室のコーヒー講座で受講を始めた。
講師はこおふぃ豆屋・ブルーマウンテン代表 赤木 良男先生
先生のお店のHP http://www.mt-blue.com/
オープンハウスを始める前に近くのコーヒーショップのオーナーから3回程度煎れ方を
学んだものの、焙煎までやろうとする気持ちはなく、講座があることは知っていたものの
受講まで考えていなかった。昨年テーブルコーディネートの受講が終了後、
NHKでの受講がストップしていたところ、コーヒー教室へ来ないかというご丁寧なお誘いの手紙が届き、ならば行ってみようかと軽いのりで受講開始した。
ところが行って驚いたのは数年も教室に通っている生徒さんがいて、
そんなに長く習うことがあるのかと、その奥の深さにびっくり!
先生の知識の豊富さ、気さくなお人柄、マニアックなお話、焙煎の面白さ、エトセトラ・・・・
数回も行ったら修了かと思っていただけに面食らってしまった。
今では自宅で生豆を焙煎し飲んでいるが、なかなか評判が良い。
何と言ってもその香り、勿論味も素晴らしい。
今日のお話のテーマーはペーパードリップ式の淹れ方なのだが、ペーパーの話だけでも
延々と続く。実にマニアック


今日は浅煎りで飲むと美味しいタイプのペルーの豆を試飲した。
f0230888_23234663.jpg


生徒も一人ずつ焙煎するのだが、今日は先生がお手前披露
f0230888_23195724.jpg


焙煎された豆、今日の豆は少し浅煎り、銀杏を焼く網を使う。
f0230888_23292943.jpg


いよいよ試飲。豆がこんなに膨れる。でも実は焙煎3日後が一番美味しいのだそうです。
f0230888_23322374.jpg


f0230888_23325743.jpg


皆で今日のコーヒーを味わう。満足!満足!
f0230888_23341030.jpg

[PR]
# by jinoricup | 2010-04-07 23:38 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

桜の季節

わが家の二階のキッチンの窓から毎年お隣家に咲く
大きな桜の木が見える。桜もいよいよ満開となった
実に見事である。何のお手入れもせず、こうして眺めさせて頂けることに
感謝感謝である。

f0230888_23554950.jpg


写真はやはりメーカーが明確ではないとされる中に分類されている
NIPPON印のボールだが、この時期に戸棚の奥から出して使っている。
f0230888_085698.jpg

f0230888_042970.jpg

[PR]
# by jinoricup | 2010-04-07 00:12 | オールドノリタケ | Comments(3)

NIPPON印

1890年(明治23年)に米国で施行された関税法により、
米国向けの輸出製品には英語での原産地国名の焼き付けが義務づけられた。
しかし、その際わが国は「NIPPON」を採用してしまった。そこで4年後、
米国から訂正せよと要請されたにもかかわらず、
結局NIPPON印は1891年(明治24年)から1921年(大正10年)までの
30年間に渡って米国向け輸出製品に焼き付けられた。
 (オールドノリタケと国産アンティークコレクターガイド/木村一彦・葵航太郎著より抜粋)
その後の製品にはJAPANと焼き付けられているのは言うまでもない。

オールドノリタケを買っているうちに時々明らかに日本からの輸出品であろうと思われる製品に、見たことのない裏印が焼き付けされており、それらの製品の背景に興味を持っていた。上記の本にノリタケのライバル会社としてたくさんの裏印が紹介されていたのを見た時、何だか胸のつかえが取れたような気分になった。
本によると、主なライバル社以外にもメーカーや商社・問屋が明確でない裏印もあるということなのだが、今回そんなメーカーが分からないとされる裏印の一つを購入した。

オールドノリタケは薔薇の柄など洋風な製品がほとんどであるが
他のメーカーには日本的な絵柄を時々見つけることができる。
今回の絵柄は富士山を描いたもの。
ボール形の可愛いサイズだが、ナッツ類やベリー類の取り皿に使用されたようである。



f0230888_22291356.jpg
f0230888_2234524.jpg
f0230888_2235012.jpg
f0230888_22351656.jpg

[PR]
# by jinoricup | 2010-04-03 23:23 | オールドノリタケ | Comments(6)

キャディースプーン

カップが揃うと同時に素敵なスプーンが欲しくなり
そんな時出合ったのはドイツ製のクリストフ・ウィドマンの可愛い薔薇の付いたスプーン。
たくさん集まったが、もう一つ未だ買えない物がある。
それがキャディースプーンなのだが
以前から欲しかったブライトカットのものを見つけた。
1813 年のマークが入っているという説明。
25000円以上の買い物に諦めた。
確かに素敵だけど高すぎる。
f0230888_016812.jpg
f0230888_0174865.jpg

[PR]
# by jinoricup | 2010-04-03 00:20 | アンティーク | Comments(0)

最近毎日・・・

ここ最近、毎日のようにオールドノリタケの入った荷物がアメリカから届く。
今日は残念ながら輸送中に割れて届く。こんな場合日本でいうところの小包扱いなら
郵便局で全額ではないものの(保険付きだと全額補償あり)補償してくれる。
郵便局へ電話して担当の方に家に来て頂くことになるのだが、
それも面倒くさくて少額だともういいかと諦めることも・・・

先日は大きいピッチャーをゲットした。
今窓辺へ飾って楽しんでいるが、柄が賑やかなのでグリーンだけ入れてみようかな。
f0230888_23525527.jpg

f0230888_235337100.jpg

[PR]
# by jinoricup | 2010-04-01 23:54 | オールドノリタケ | Comments(0)

小さなプレゼント

今日はホテルの最上階でお知り合いの方々と食事会をした。
気を張ってプレゼントを用意するほどではないが、でもお世話になった方々に
何か心ばかりのプレゼントをしたい。それもありきたりでないものは?
と、考えた末に、お得意のビニールコーティングでカードケースを作り
ケーキの先生にお願いして作ってもらった手作りクッキーをプレゼントした。
こんなプレゼントもありかなと思ったのですが・・・


f0230888_0431525.jpg
f0230888_0433199.jpg

[PR]
# by jinoricup | 2010-04-01 00:40 | 暮らしの中で・・・ | Comments(4)

水彩画教室

習い事の大好きだった義母が亡くなった後、たくさんの遺品の中からもらったのが水彩画の道具だった。
亡くなって半年後の2003年7月、私は義母が習っていた同じ先生にお願いし、
わが家で水彩画教室が始まった。
あれから7年になるが、水彩画の奥は深くてなかなか上達できないでいる。
一緒に始めた気の合う友人達7名と毎回ランチを楽しみ、
生徒の一人であるケーキの先生の美味しいケーキで
ティータイムをし、わいわいがやがやと賑やかに楽しんでいる。
何より先生のお人柄と絵に対するセンスの良さに惹かれて教室が続いているように思う。
f0230888_2316772.jpg

f0230888_2320815.jpg


今日の手作りケーキはシフォンケーキとチョコが入ったマカロン
ケーキのプレートはオールドノリタケ
f0230888_23234910.jpg


f0230888_23255946.jpg

[PR]
# by jinoricup | 2010-03-29 23:26 | 水彩画教室 | Comments(2)

五月飾り

お雛様を仕舞った後は、五月飾りが登場する。
縮緬で作られた小さな物だが、端午の節句まで
部屋の隅で訪れるお客様を迎えてくれる。
明日は水彩画の教室、
さあて、何を描こうかな?
f0230888_23341924.jpg
f0230888_23344068.jpg

[PR]
# by jinoricup | 2010-03-28 21:40 | インテリア | Comments(0)

ノリタケとの出会い

 2005年の10月だから数年前になるかしら。初めて海外から買った日本製の豆皿に出会ったのは。(写真上)それまでにも海外から洋食器は輸入していたものの、日本製の里帰り品は初めてのことだった。
家に届いたその豆皿の可愛さに魅了され今日までたくさんの豆皿を輸入することになった。
 以前からノリタケの存在は知っていたものの、壁飾りなどの装飾的なものや花器や壷などに興味がなかったため、ノリタケの魅力に気づいていなかったのだが、普段使いにこんな可愛い物があったのかと認識を新たにした。
それからたくさんの本を購入し、ノリタケについて色々調べてみたが実に興味深く、又創始者森村市左衛門の心意気に深く感銘を受けた。

オールドノリタケの中でも特に通称:M-NIPPON 印 と言われている1911年から1921年のものに興味があり、(写真下)その辺りを中心にコレクションし日々使用している。

f0230888_2330727.jpg

f0230888_22422023.jpg

[PR]
# by jinoricup | 2010-03-27 22:49 | オールドノリタケ | Comments(0)

ブログ開設しました

HPのジノリのカップコレクションの
コーヒーブレイクを長年中止しておりましたが、
こちらのブログで時々書いてみようかなと思って
ブログを開設しました。
写真は最近購入したオールドノリタケです。
f0230888_055369.jpg

[PR]
# by jinoricup | 2010-03-27 00:08 | Comments(5)

お気に入りの場所や日々の暮らしで感じたこと、ビニールコーティング加工のバッグ等の作品や趣味のカップコレクションの紹介をしています。


by jinoricup
プロフィールを見る
画像一覧