<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

食事会

我が家に遊びに来て頂くことになった、ご高齢の男性二人。
日頃作りなれた和食を準備した。
作るのは良いけど、運ぶ人が居ない。
うさぎさんに、「お昼を食べに来ない?」と、
半ばだまし討ちで来てもらった。
もう、大助かり。

先ずは前菜。
春菊の白和えには、冷凍していた干し柿も入れる。
ベビーリーフと貝柱のマリネ。
黒豆。
牛巻ゴボウ。

f0230888_16093050.jpg



f0230888_16262361.jpg


f0230888_16123048.jpg

エビの真薯は昨日作って置いて、今日は菜の花を茹で、お出汁を作る。
小イワシの南蛮漬けは我が家の定番料理。



f0230888_16125377.jpg

筑前煮も我が家の定番料理

f0230888_16150586.jpg
自慢の器にカレイの煮つけを載せる。

f0230888_16155504.jpg


f0230888_16160474.jpg




f0230888_16161969.jpg

香の物は菜の花の辛し和え。蕪の一夜漬け、キュウリの味噌漬け。


そして、最後は昨日焙煎したコーヒーをマイセンのカップで。


f0230888_16205020.jpg

  
話もよくできて良い時間を過ごし、皆様に喜んで頂いた。
お膳運びから片付けまで、うさぎさん、本当に有難う♪




[PR]
by jinoricup | 2017-03-25 16:26 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

水彩画教室

昨日のお昼はどうしようかなと思っていたら、
うさぎさんがおはぎを差し入れしてくれると連絡があり、
ならば、「豚汁ね」と急遽作る。



f0230888_20512601.jpg

f0230888_20515643.jpg



f0230888_20523503.jpg

おはぎは甘みを抑えてあり、黄な粉が香ばしく
大好評。
そして大根・ゴボウ、ニンジン・ジャガイモ・紅はるか・こんにゃく・椎茸・舞茸・豆腐・そしてお団子もと
実沢山の汁も美味しいと皆様にお替りしてもらうほど。
作り甲斐あり、嬉しい。

そして、コーヒータイムは桜の時期を意識して
ケーキの先生からは早くも咲いた桜まで持参して頂いた。

さくらのロールケーキと
パイナップル・バナナ・クルミの入ったキャロットケーキは
孫の大好物。

f0230888_20595728.jpg

セッティングは普段はあまり使わない和食器で。

f0230888_20573580.jpg

f0230888_20591097.jpg


f0230888_20592435.jpg

f0230888_21020820.jpg







[PR]
by jinoricup | 2017-03-21 21:05 | 水彩画教室 | Comments(0)

2月中旬から3月中旬まで、毎週大阪へ行っており、
ブログの更新が出来なかったのだが、
やっと日常生活に戻った。

その2~3日の帰宅の間にジムに行ったり、
注文のポーチを作ったり、家の用事をしたりと
結構忙しく過ごしていた。
勿論大阪へ居る間も結構楽しんでおり、
義妹から「信じられない!」と言われる始末。
だって毎週金曜日は孫たちの帰宅まで
たっぷりと時間があるため、
色々出掛けましたよ。

行った先は本町近くの「日本紐釦」


思ったほど、生地はなかったものの安価でファスナーの品揃えも良く、楽しませてもらった。
帰路は歩いて船場センタービルへ。
小売りをしてくれない店が多く、大好きなYUWAの生地はなかったので、ほぼ素通り。

さて次の金曜日は難波駅から歩いて難波千日前道具筋商店街へ。
最初に入ったお店「タケウチ」で


たこ焼きのミニチュアのキーストラップを購入。


f0230888_20163302.jpg

f0230888_20164677.jpg

サンプル屋さん(油谷高正堂)
で、ミニチュアのキーストラップを購入。





f0230888_20182206.jpg

f0230888_20184318.jpg
大きさは500円玉ぐらいかな?

そして、最後の週は千里中央へ。
オトカルテビルのユザワヤを目指す。
売り場が小さく、期待外れ。
やっぱりユザワヤは神戸ね。

オトカルテビルの中にあった雑貨店(Bleu Bleuet)
こんな物をみつっけ♬

とにかく小さいものが大好き。
サイズは横5.1センチ×縦8.5センチ
封筒メーカー(株式会社マルアイ)がまじめに作った小さい可愛い封筒のシリーズ
と書いてあって泣かせる。


f0230888_20322806.jpg
f0230888_20325169.jpg


HPがリンクできなかったので、写真を頂いた。
f0230888_20441648.jpg





[PR]
by jinoricup | 2017-03-21 20:45 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)