<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミニマカロンにネコ登場

YUWAのマカロン生地はデザイン色合いともお洒落で可愛くて、
YUWAのヒット商品だったのではないかと睨んでいる。
落ち着いた頃ミニのマカロンが登場し、
そちらも本当に初めて見た時は可愛さに感動したが、
今回はそのミニマカロンになんとネコちゃんが登場!

YUWAさん、本当に色々考えますね。
孫に見せたら「かっわいい!」と大好評。
このピンクあまり見たことのないピンク。
ポンパドールピンクとも少し違うし、
何ピンクと言うのでしょうね。

f0230888_12522556.jpg



早速色々縫ってみました。


f0230888_13082616.jpg


f0230888_13094767.jpg


今日はもう一つ
ネコちゃんに押されてワンちゃんの生地は少ないけど
買っていたので製作してみた。


f0230888_13132707.jpg



f0230888_13133803.jpg





[PR]

by jinoricup | 2017-01-29 13:13 | ビニールコーティング | Comments(0)

今年も「甚ごろう」お弁当

今年の一月は一回だけの教室となった。
久々に皆に会う。

年末から頼んでいた「甚ごろう」のお弁当。
毎回中に入っている物が多少違うが、
今回は私の好みにはまって特に美味。
皆にも喜んでもらう。

本当はともさん仕込みのえび真薯を作る予定だったが、
時間が無くて準備ができず、割愛。
残念だったけど、又の機会と言うことで・・・

f0230888_15092189.jpg



f0230888_15095722.jpg



3時のケーキはキャロットケーキと
ゆずのママレードが入ったシフォン。

f0230888_15111212.jpg


f0230888_15395984.jpg


朝、生豆を焙煎したものの、煎りすぎて失敗。
アイスコーヒー並みの煎り加減になったので、
カフェオーレにする。
初めての失敗だったが、美味しかったようでうさぎさんから
「又失敗してね」と頼まれる。(003.gif)

カップもいつもより大きめの物を使用し、たっぷりと・・



[PR]

by jinoricup | 2017-01-25 15:16 | 水彩画教室 | Comments(0)

CoCoLand(ココランド)の生地

色々な手芸店でよく目にするキュートなネコちゃんの生地。
それが、ココランドのネコ。


もう何年もこの可愛いネコが色々場所を変えて登場。
中でも大好きだったこの柄は↓
f0230888_14531522.jpg
ネットで購入するも、直ぐに売り切れ。もっと買いたかったなと悔やまれる色合いとデザイン。
端切れの箱に少し残っていたので撮影。

で、今回広島で購入した生地はこちら。
化粧ポーチサイズが柄の納まりが良い。
f0230888_14545396.jpg

ココランドの生地で縫った作品


f0230888_14574367.jpg




[PR]

by jinoricup | 2017-01-25 14:58 | ビニールコーティング | Comments(0)

新年のOKADA邸

うさぎさんとエミちゃんは、かつての同僚。
退職してもう16年になるが、
変わらずのお付き合い。
気の置けない仲間なので、何を喋っても、とても安心&リラックス。

昨日は三人でランチしようということになり、
先ずはOKADA邸へ。

10時30分の到着。
「今年最初のお客様よ」とM子さんに言われる。

そう言えば、クリスマスバージョンは何度も見たが、
正月バージョンの設えは初めてだったかも。

流石M子さん、
やっぱりお洒落で素敵060.gif

あちらこちらにちりめん細工のお正月飾り。

f0230888_09400553.jpg

f0230888_09403270.jpg
f0230888_09405931.jpg
f0230888_09411900.jpg

ここにもリースのしめ縄が・・・



f0230888_09430709.jpg


ランチが控えていたので、大好きなケーキを割愛して
コーヒーだけ。
それにしては12時までの長い時間を楽しませてもらった。

f0230888_09445395.jpg

オールドノリタケのナッツボールが嬉しい。
f0230888_09450954.jpg


年末年始と胃を酷使したので、
軽い食事をと「ごはんやうさぎ」へ。
前菜のみ撮ったけど、後は話に夢中になって失念。



f0230888_09471040.jpg



帰路我が家でお茶にし、久々にゆっくりと楽しい時間を過ごした。

[PR]

by jinoricup | 2017-01-12 09:50 | 暮らしの中で・・・ | Comments(2)

ジョアンのパン

義妹が使い切れなかったと言って青春切符を2枚くれた。
夫と相談し、広島まで行くことにした。
それぞれ行きたい場所が違うので、広島駅で別れて自由行動。

今回は手芸店を回ってみた。
長らく行ってなかった「手芸のマキ」
駅から5分程度の所で、歩いて行く。
欲しい生地が見つからず、バスに乗って次のお店「ユザワヤ」へ。
ここでは、ココランドのネコ柄を購入。

夫とふくやで待ち合わせをして、
「酔心」でランチ。
(写真はHPより頂きました)
f0230888_11035816.jpg
f0230888_11064362.jpg



11時30分開店だが予約をしていなかったので、10分早く行って正解。
開店後の人が多かったこと。

ここから又自由行動。

アンデルセンの仮店舗を探して
コーンパンを買いに行ったら、
2~3ヶ月前から作っていないと言われてがっかり。
アンデルセンで一番好きなパンなのに・・・

シャレオの中にある「ウエスギ」に行くと
ここも11月末で閉店となっていた。残念!


三越まで引き返し地下で買い物。
ここでは「ジョアン」のパンを購入。
前回は人気のコーンパンを買ったが、
今回は以前購入して美味しかった量り売りのパンを購入。
5種類買って、食べ比べてみる。
ミニカヌレは今月限定だった様子。

個人的な感想はマカダミアナッツの入ったもちもちパンが美味しかった。
義妹とパン好きな娘にもお土産にする。
f0230888_10333094.jpg

f0230888_10335410.jpg
晩御飯に「うえの」の穴子弁当を購入。
三越地下ではイートインがあるので、
次回はそこで食べてみたい。

色々買い物を済ませ、駅で夫と待ち合わせをして帰路に就いた。
ちなみに夫は、平和公園へ行ったり、ココアを飲んだり
有意義に過ごせた様子。
義妹に感謝です。
ちょっと都会の空気を吸えました。



[PR]

by jinoricup | 2017-01-09 10:48 | お店紹介 | Comments(0)

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。
年末から息子家族が帰省し、賑やかな新年を迎えています。

さて、昨年は世界情勢の変化に驚くことが多い一年でしたが、
異常気象がだんだん異常ではなく、当たり前になっているように
世界の変化も大きく変わることが当たり前になっていくのでしょうか。

そうした中で、日本はこの先どんな社会になっていくのでしょう。
これからを担う若い人や子供たちが
安心して暮らせる世の中であって欲しいと願うばかりです。

昨年は沢山の方々にこのブログに訪問して頂き有難うございました。
昨日のマイブログのレポートによれば

全期間合計訪問者  95,534    (今週の一日平均来訪者)  76.14

と記録されています。

拙いブログですが、見て頂いた方々の何か参考になることがあれば、幸いです。
今年も宜しくお願いします。

                       元旦


f0230888_23225687.gif

  


[PR]

by jinoricup | 2017-01-01 23:44 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)