カテゴリ:暮らしの中で・・・( 170 )

日本生命から申し込んでいた6月3日土曜日のカープ観戦のチケットが取れたので、
「赤ヘル切符」で夫と広島へ。
なんと前回から6年ぶり。
どうも人混みと日焼けが苦手なもので・・・・

席はバックスクリーン横の外野指定席。






f0230888_21520522.jpg
双眼鏡にラジオも持参。
一番の目的はジャクソンが抑えた時の笑顔を見るため。


f0230888_21464740.jpg


皆さんの気合の入った応援。面白かったですよ。
和気あいあいと一緒に盛り上がりました。

f0230888_21533249.jpg


今日の試合のハイライトはこちら↓

なんとこのボールはバティスタの打ったホームランボール!!!

このボールは私達の直ぐ2つ前の席でゲットされたのですが、
(夫は私の所へ向かって来ていたので、危ないと思ったそうですが、
      前の方がジャンプされてゲットされました)
面白かったのは、興奮が冷めやらず、周りの席で皆様次々ボールを回しての記念撮影が始まったこと。
 後ろの席の方からも「触らせて欲しい」と来られたり。
勿論私もお借りしました。
ところで、このホームランボールは
暫くして来られた係員から「バティスタの初ホームランボールなので、選手の元に渡したい」
と言われたようで、その方は気持ちよく渡されることに。

記念撮影がなかなか終わらないので、係員様には当分待って頂き、無事持ち帰られました。
その後、係員様から新しいバティスタのサインボールが届けられましたが、
良い方がキャッチして下さったお陰で、皆がとても楽しませてもらえました。




f0230888_21553239.jpg



f0230888_22064262.jpg


本日は気持ちよく勝たせて頂いて気分上々で帰宅。

それにしてもビジターパフォーマンス席のロッテの応援。
少数精鋭とでも言いましょうか。
息のあった素晴らしい応援でした。
心残りは菊池が見れなかったことでしょうか。


追記

  広島へ行く朝、新幹線の下りのホームに立っていたら、
 上りに見たことのないカッコいい新幹線が停車。

 この車両は?
 先ほどネット検索して分かりました。
  博多~新大阪の区間で運行している「こだま」で、「エヴァンゲリオン」でした。

HPから抜粋
(2015年、山陽新幹線は全線開業から40周年、「エヴァンゲリオン」はTV放送開始から20周年を迎えました。
これを記念して、2015年11月より「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」を始動しました。)
 



f0230888_13532906.jpg

f0230888_13534664.jpg


[PR]
by jinoricup | 2017-06-03 22:07 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

一年ぶりの蝋引きタグ

昨年作ったタグが底をついたので、
気に入っている図柄のリピート&新作で
蝋引きタグを作ってみた。

先ずは作品選び。
蝋引きすると少しスモークがかるので、
画像の加工は鮮明に修正。
少しコントラストが強いぐらいでいい加減になる。



f0230888_13563567.jpg

                                出来上がった作品。


f0230888_13462348.jpg




f0230888_13515412.jpg
f0230888_13464491.jpg


[PR]
by jinoricup | 2017-05-26 13:57 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

OKADA邸から友人宅へ

うさぎさんとランチを「KADONO洋食堂」で済ませた後、
OKADA邸へ。
新緑が美しいこの時期。
爽やかな初夏らしいセッティング。


f0230888_11455485.jpg


手入れの行き届いたウッドデッキのグリーンが素敵!



f0230888_11464320.jpg



f0230888_11470447.jpg



f0230888_11473484.jpg

リビングの方向かっての写真。
大きい開口のドア。

f0230888_11480045.jpg


他所のお宅に行って、一番羨ましいと思うのは、
キッチンのシンク側から庭のグリーンの見える家。
いいなぁ179.png

ティータイム中に「バラを切ってあげたいから来ない?」
と、じゅん子さんから電話。

途中みき子さんを拾って、三人でお邪魔。

午後に2度もお花を見て、ティータイムさせてもらった贅沢な日。

じゅん子さん宅のお庭↓
コンパクトにまとめられて、よくお世話をされている様子が伺われる。




f0230888_11580199.jpg

バラがお好きなじゅん子さん。
バラの名前も色々聞いたけど、覚える気もないし、覚えられない。
ガーデニングの好きなうさぎさんは大喜びで、
熱心にお花を見ていたけど・・・。

f0230888_10560747.jpg


f0230888_10590413.jpg

f0230888_10594800.jpg

f0230888_11002992.jpg

手作りのチーズケーキとアールグレーの紅茶でコーヒーブレイク。
じゅん子さんはいつも手作りのケーキで持て成してくれる家庭的な方。


f0230888_11184814.jpg


そうそう、その時に話題になった「人生フルーツ」
OKADA邸で聞きました。
6月17日から福山シネマモードで上映されるんですって。

未だ興奮冷めやらぬうさぎさんが、貸してくれた
『ふたりから ひとり ~ときをためる暮らし それから~』
を読んでいる所。
映画の中では知りえなかった色々な話が分かって興味深い。




[PR]
by jinoricup | 2017-05-13 11:19 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

うさぎさんからファックスで、映画の案内が届いた。
今上映されている映画「人生フルーツ」を見に行けと言う。
え?尾道まで?
とは言うものの電車で19分程。
それに暫く尾道に行っていない。
では行ってみようかと、急遽夫と行くことにした。

連休で尾道の駅前は観光客で一杯。
特に折りたたみ自転車を持った若い方が目立った。
今や世界的にも素晴らしいと認められるようになった「しまなみ海道」。
瀬戸内海を一望できるしまなみは、サイクリストの聖地らしい。

ところで、お薦めの映画「人生フルーツ」は駅前の「シネマ尾道」で上映中。
今日の5日で一旦終わり、27日から再アンコール上映される。

年を取ると、できることが限られるが、
このご夫妻のタフなこと。
先ずはそのエネルギーに脱帽。
元気でないとあのような生活は無理だなと思ったけれど、
高齢だからと人に甘える人が多い中、何でも自分達でされる。
そればかりか、奥様は果実や加工品を皆に送り、
ご主人は無償で自分の知恵を提供される姿勢は
本当に素晴らしく、尊敬する。
人が何かしてくれるのを待つのではなく、
主体的な自立した姿に心を打たれる。

奥様はお料理上手でケーキを焼いたり、ジャムを作ったり、布を織ったりと、
ゆったりと丁寧な生活を楽しんでいらっしゃる。
アイロンのあたった刺しゅう入りの白のテーブルクロスなんて、
面倒で贅沢過ぎて私には真似ができない。

「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」とは、モダニズムの巨匠ル・コルビュジエの言葉だと、
映画の中で繰り返されていたが、
私も家が大好きなので、この言葉が特に心に残った。

お金に支配され、文化的な生活を手に入れた一方で
何か大切なものを捨ててきた近代の生活様式を思う時、
ご夫婦の素朴でたくましく、食や自然を大事にされ、
何でもお金で買うのではなく、自分たちで作るという生き方は
今の時代ではなかなか見ることができない。
餅つきや燻製まで自分達でなんて・・・
それにしても豆餅の焼き印、お洒落で可愛かったですね。
あのアイデアはどこから?

ご夫婦の共通の価値観があってこそ成しえた生き方だが、
このような生活をされている夫婦がいらしゃったことに驚く。
横着な性格では決してできない生活なのに、
大変さを苦労と感じさせない、むしろ楽しんでいらっしゃる様子に思えた。
そこには物を作る喜びを知っている人ならではものを感じた。
幸せな人生を送られたご夫婦に乾杯ですね。

強引に?薦めてくれたうさぎさんに感謝です。

今日は街をウロウロしている途中、
「北前亭」にたどり着いたのでちりめんをゲット。



f0230888_17114563.jpg
そこからランチは「保広」へ。
オープン前に並んで席を取ることができたが、
昨日、一昨日はごった返したとのこと。
写真は割愛したけれど、美味でした。
何回でも行きたいお店。



そうそう、保広へ入る前に
「桂馬」の熱々のゴボウを食べて、ちょっと休憩。

f0230888_17173403.jpg


尾道駅で発見!



f0230888_17220347.jpg

f0230888_17221806.jpg


このカッコいい電車は?
ネットで調べたら




HPによると、
「JR西日本岡山支社が保有する岡山・高松地区の観光列車(ジョイフルトレイン)で、
2016年春の岡山デスティネーションキャンペーンおよび同時期の瀬戸内国際芸術祭にあわせて、
瀬戸内地域の観光推進を図る目的で登場した。

瀬戸大橋線や宇野みなと線の海沿いを走るため片側の座席は窓に向いているほか、物販コーナーがあり、
車内には自転車が持ち込み可能になっている。

「ラ・マル・ド・ボァ」とはフランス語で「旅行鞄」を意味し、外観もトランクをイメージさせるものになっている。 」

一日一便で、金曜日は尾道出発岡山行の便が停車していたので、見れたのですね。




[PR]
by jinoricup | 2017-05-05 17:30 | 暮らしの中で・・・ | Comments(2)

妙見山へ

昨夜から孫二人が大阪からやって来た。
親の都合がつかず、今回は子供だけ。
どこに行こうかなと思ったが、
都会っ子がなかなか体験できない所が良いかなと思って、
「妙見山」へ連れていくことにした。

体育館の近くへ親類があるので、そこに車を止めてそこから歩く。
画像でははっきりしないが、山頂に見えるのが目的地。


f0230888_19313258.jpg
先ずはこの急こう配の石段から。

f0230888_19350885.jpg




f0230888_19362715.jpg


石段の上からの写真
f0230888_19365715.jpg

いつまで続くのかと思うような石段。
金刀比羅まで行かなくても十分だわ。



f0230888_19395577.jpg


そしてやっと到着。福山市を一望できる眺めの良い所。



f0230888_19412156.jpg
ゆっくりとしたかったが、孫が虫に刺されたというので、
直ぐに下山。

数年前に夫と来た時は、コースを変えて下山したが、
今日は同じコースで帰宅。

今の時期にぴったりの、無理のないハイキングコースだった。


[PR]
by jinoricup | 2017-05-03 19:49 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

今年のさくら会のお花見

桜が咲くとお花見の計画をするのは
皆様同じだと思うけど、
今年は開花が遅く、昨年より10日後となった。

さくら会のメンバーは両隣とその隣と言った間柄。
その方のお宅へ夫婦連れでお邪魔して、今年も盛り上がる。

毎年綺麗に咲いてくれて有難う!と桜にお礼が言いたい。


f0230888_17130388.jpg

室内からの眺め

f0230888_17144652.jpg

毎晩ライトアップのサービスまで・・。

f0230888_17152280.jpg

お弁当はいつもの「甚ごろう」さんで、
お花見弁当のちらし寿司を
美味しく頂いた。


f0230888_17173970.jpg

今年も「皆この一年、元気で過ごせて綺麗な桜を見れて良かったね」と
そんな事をいう年代の私達。





[PR]
by jinoricup | 2017-04-16 17:18 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

五月飾り

3月中旬、水彩画教室で五月飾りを描くため、
お雛様を仕舞い、
五月飾りを出した。
とは言っても、全部ミニチュア。
あっという間に終了。





f0230888_16204554.jpg


f0230888_16212004.jpg




f0230888_16235471.jpg




f0230888_16262322.jpg


f0230888_16265000.jpg



f0230888_16230792.jpg



前回の作品はこちら


f0230888_16195191.jpg



f0230888_16231589.jpg


 お昼は時々お世話になる「クックチャム」のお弁当で。



f0230888_16292388.jpg



[PR]
by jinoricup | 2017-04-02 16:34 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

食事会

我が家に遊びに来て頂くことになった、ご高齢の男性二人。
日頃作りなれた和食を準備した。
作るのは良いけど、運ぶ人が居ない。
うさぎさんに、「お昼を食べに来ない?」と、
半ばだまし討ちで来てもらった。
もう、大助かり。

先ずは前菜。
春菊の白和えには、冷凍していた干し柿も入れる。
ベビーリーフと貝柱のマリネ。
黒豆。
牛巻ゴボウ。

f0230888_16093050.jpg



f0230888_16262361.jpg


f0230888_16123048.jpg

エビの真薯は昨日作って置いて、今日は菜の花を茹で、お出汁を作る。
小イワシの南蛮漬けは我が家の定番料理。



f0230888_16125377.jpg

筑前煮も我が家の定番料理

f0230888_16150586.jpg
自慢の器にカレイの煮つけを載せる。

f0230888_16155504.jpg


f0230888_16160474.jpg




f0230888_16161969.jpg

香の物は菜の花の辛し和え。蕪の一夜漬け、キュウリの味噌漬け。


そして、最後は昨日焙煎したコーヒーをマイセンのカップで。


f0230888_16205020.jpg

  
話もよくできて良い時間を過ごし、皆様に喜んで頂いた。
お膳運びから片付けまで、うさぎさん、本当に有難う♪




[PR]
by jinoricup | 2017-03-25 16:26 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

2月中旬から3月中旬まで、毎週大阪へ行っており、
ブログの更新が出来なかったのだが、
やっと日常生活に戻った。

その2~3日の帰宅の間にジムに行ったり、
注文のポーチを作ったり、家の用事をしたりと
結構忙しく過ごしていた。
勿論大阪へ居る間も結構楽しんでおり、
義妹から「信じられない!」と言われる始末。
だって毎週金曜日は孫たちの帰宅まで
たっぷりと時間があるため、
色々出掛けましたよ。

行った先は本町近くの「日本紐釦」


思ったほど、生地はなかったものの安価でファスナーの品揃えも良く、楽しませてもらった。
帰路は歩いて船場センタービルへ。
小売りをしてくれない店が多く、大好きなYUWAの生地はなかったので、ほぼ素通り。

さて次の金曜日は難波駅から歩いて難波千日前道具筋商店街へ。
最初に入ったお店「タケウチ」で


たこ焼きのミニチュアのキーストラップを購入。


f0230888_20163302.jpg

f0230888_20164677.jpg

サンプル屋さん(油谷高正堂)
で、ミニチュアのキーストラップを購入。





f0230888_20182206.jpg

f0230888_20184318.jpg
大きさは500円玉ぐらいかな?

そして、最後の週は千里中央へ。
オトカルテビルのユザワヤを目指す。
売り場が小さく、期待外れ。
やっぱりユザワヤは神戸ね。

オトカルテビルの中にあった雑貨店(Bleu Bleuet)
こんな物をみつっけ♬

とにかく小さいものが大好き。
サイズは横5.1センチ×縦8.5センチ
封筒メーカー(株式会社マルアイ)がまじめに作った小さい可愛い封筒のシリーズ
と書いてあって泣かせる。


f0230888_20322806.jpg
f0230888_20325169.jpg


HPがリンクできなかったので、写真を頂いた。
f0230888_20441648.jpg





[PR]
by jinoricup | 2017-03-21 20:45 | 暮らしの中で・・・ | Comments(0)

新年のOKADA邸

うさぎさんとエミちゃんは、かつての同僚。
退職してもう16年になるが、
変わらずのお付き合い。
気の置けない仲間なので、何を喋っても、とても安心&リラックス。

昨日は三人でランチしようということになり、
先ずはOKADA邸へ。

10時30分の到着。
「今年最初のお客様よ」とM子さんに言われる。

そう言えば、クリスマスバージョンは何度も見たが、
正月バージョンの設えは初めてだったかも。

流石M子さん、
やっぱりお洒落で素敵060.gif

あちらこちらにちりめん細工のお正月飾り。

f0230888_09400553.jpg

f0230888_09403270.jpg
f0230888_09405931.jpg
f0230888_09411900.jpg

ここにもリースのしめ縄が・・・



f0230888_09430709.jpg


ランチが控えていたので、大好きなケーキを割愛して
コーヒーだけ。
それにしては12時までの長い時間を楽しませてもらった。

f0230888_09445395.jpg

オールドノリタケのナッツボールが嬉しい。
f0230888_09450954.jpg


年末年始と胃を酷使したので、
軽い食事をと「ごはんやうさぎ」へ。
前菜のみ撮ったけど、後は話に夢中になって失念。



f0230888_09471040.jpg



帰路我が家でお茶にし、久々にゆっくりと楽しい時間を過ごした。

[PR]
by jinoricup | 2017-01-12 09:50 | 暮らしの中で・・・ | Comments(2)