カテゴリ:水彩画教室( 50 )

水彩画教室

昨日のお昼はどうしようかなと思っていたら、
うさぎさんがおはぎを差し入れしてくれると連絡があり、
ならば、「豚汁ね」と急遽作る。



f0230888_20512601.jpg

f0230888_20515643.jpg



f0230888_20523503.jpg

おはぎは甘みを抑えてあり、黄な粉が香ばしく
大好評。
そして大根・ゴボウ、ニンジン・ジャガイモ・紅はるか・こんにゃく・椎茸・舞茸・豆腐・そしてお団子もと
実沢山の汁も美味しいと皆様にお替りしてもらうほど。
作り甲斐あり、嬉しい。

そして、コーヒータイムは桜の時期を意識して
ケーキの先生からは早くも咲いた桜まで持参して頂いた。

さくらのロールケーキと
パイナップル・バナナ・クルミの入ったキャロットケーキは
孫の大好物。

f0230888_20595728.jpg

セッティングは普段はあまり使わない和食器で。

f0230888_20573580.jpg

f0230888_20591097.jpg


f0230888_20592435.jpg

f0230888_21020820.jpg







[PR]
by jinoricup | 2017-03-21 21:05 | 水彩画教室 | Comments(0)

あっという間に

今月は大阪へ行ったり来たりすることが多く、
少々忙しく過ごしていたせいで、ブログの更新もストップ。
2月もあっという間でしたね。
今週も又大阪へ行く予定で、
合間を縫ってジムへ行ったり、頼まれたバッグを縫ったり、
家の用事を片付けております。

そんな中で昨日は水彩画教室。
ひな祭りということで、

如稲さんのうずみ寿司を購入。
「とも」さんにお願いして、真薯を作ってもらって、
骨董のお雛さまのお椀で。
昨日は貝柱の真薯で、その美味しかったこと。
もうそれだけで幸せemoticon-0159-music.gifでした。
 ご相伴に預かった夫も大感激。
このグループに感謝ですね。





                                                                                                       
f0230888_14190691.jpg




f0230888_14193051.jpg

f0230888_14194918.jpg


で、いつも美味しく頂くケーキの時間は
残念ながら昨日はケーキの先生がお休み。
ピンチピッターの私が用意したのは
前日夜大阪駅で購入した「リクローのチーズケーキ」と
フルーツヨーグルトとシンプルなものでした。
ケーキの先生のセッティングとは大違い!
我慢してもらいました。



f0230888_14304386.jpg

こちら↓の写真は前回の教室のコーヒータイム
アップルケーキやゆず入りシフォンケーキの美味しかったこと。

f0230888_14340693.jpg

f0230888_14343240.jpg


f0230888_14370976.jpg


f0230888_14355428.jpg



[PR]
by jinoricup | 2017-02-28 14:37 | 水彩画教室 | Comments(0)

今年も「甚ごろう」お弁当

今年の一月は一回だけの教室となった。
久々に皆に会う。

年末から頼んでいた「甚ごろう」のお弁当。
毎回中に入っている物が多少違うが、
今回は私の好みにはまって特に美味。
皆にも喜んでもらう。

本当はともさん仕込みのえび真薯を作る予定だったが、
時間が無くて準備ができず、割愛。
残念だったけど、又の機会と言うことで・・・

f0230888_15092189.jpg



f0230888_15095722.jpg



3時のケーキはキャロットケーキと
ゆずのママレードが入ったシフォン。

f0230888_15111212.jpg


f0230888_15395984.jpg


朝、生豆を焙煎したものの、煎りすぎて失敗。
アイスコーヒー並みの煎り加減になったので、
カフェオーレにする。
初めての失敗だったが、美味しかったようでうさぎさんから
「又失敗してね」と頼まれる。(emoticon-0102-bigsmile.gif)

カップもいつもより大きめの物を使用し、たっぷりと・・



[PR]
by jinoricup | 2017-01-25 15:16 | 水彩画教室 | Comments(0)

今年最後の教室

今月は一回のみの教室で、今日が最後。
クリスマス会を兼ねて何か作ることにした。

メニューはホットサンドとフルーツヨーグルト
飲み物はロイヤルミルクティー
器はジノリのクリッパーとジノリのアンティコシェイプのカップで。

具は昨日作って置いたポテトサラダ。
ハムとチーズ入り、卵焼き入りも作る。




f0230888_20140497.jpg






f0230888_20124485.jpg



今日はケーキの先生は急用でお休み
なのに、遠方からケーキを届けて頂いて感謝です。

小豆のシフォン


f0230888_20151446.jpg

カップケーキはクリスマスカラー
f0230888_20162036.jpg



f0230888_20172431.jpg



f0230888_20174524.jpg


今日はカメラの設定が変更されていることに気付かず、暗くなってしまった。
それに寒い部屋からも持ち出したので、レンズが曇って残念な写真に・・


何はともあれ、今日も一日楽しく過ごした。

玉枝先生、今年もお世話になりました。
毎回ケーキを焼いてもらったケーキの先生。
他のメンバーの皆様にも色々助けられて、今年の教室が終了。
有難うございました♪





[PR]
by jinoricup | 2016-12-12 20:20 | 水彩画教室 | Comments(0)

リクエストにお応えして

うさぎさんとmaoさんから、
「団子汁が食べたいよね」と言われると、
弱い私。

まあ、芋煮汁ぐらいで喜んで頂けるならと、
今日は久々に10人前ぐらいを作ってみた。

油揚げは勿論「とうふ工房 ちだち」
大鍋にたっぷりと出汁を取って
里芋・ジャガイモ・サツマイモ・人参・大根・椎茸・乾燥舞茸・シメジ・コンニャク・豚のバラ肉

そして軟らかくなったらウエマンだんごの粉入れるのが、我が家流。


f0230888_14212913.jpg


以前からこの会社のだんこ粉が大好き。
今日はメインが無くて、団子汁とお手製の卯の花だけなので、
漆の丼で食べる。
皆様から美味しいと言ってもらえて良かった。



f0230888_18513889.jpg

f0230888_18515446.jpg





f0230888_18550690.jpg



そして、お楽しみなコーヒータイムは
栗が500g使っていると言われた
マロンケーキとママレードのシフォン。

f0230888_18565949.jpg

今日は和のティストでセッティング。

f0230888_18583408.jpg


f0230888_18595371.jpg


f0230888_19002625.jpg

そして、クリスマスの絵を描きましたよ。



f0230888_19012211.jpg






[PR]
by jinoricup | 2016-11-28 19:05 | 水彩画教室 | Comments(2)

こんな飾り方があったなんて・・・

印刷された絵が入ったその額が、いつ頃から家にあったのか、全く覚えていないので、
きっと20年以上も前からあったように思う。
フリマのために整理していた時、この額をどうしようかと思案し、
先生なら大きい絵を描かれるのでプレゼントしようと、
今日先生にお見せしたら
「あなたの小さい絵を並べて飾ったらどう?」と言われた。
考えてもみなかった飾り方。

皆に手伝ってもらって絵を飾ってみた。
はがきサイズとF0号の絵が13点
なかなか面白いと皆に好評。

先生のアイデアに脱帽!


f0230888_20052086.jpg






f0230888_20054643.jpg



f0230888_20063554.jpg

f0230888_20491407.jpg





今日のコーヒータイムは
アップルパイとかぼちゃのケーキ
このアップルパイを食べた5年生の孫は
おいしい!今まで食べた中で一番美味しかったアップルパイ」と
大絶賛だった。
私もケーキの先生が作って下さるアップルパイのファンです。
生地の底の部分にアーモンドプードルが入っていて、
美味しいこと。
焼きたてで、パイもサクサク。



f0230888_20093214.jpg
f0230888_20110143.jpg




本日のカップは「大倉の金ローズ・ジノリのアンテックローズ・W・WのPENSHURSTとパピルスブルー・ラルフローレンのアナリア」

f0230888_20111796.jpg


f0230888_20113425.jpg



f0230888_20115637.jpg


今日も楽しい一日でした。皆様に感謝です。



先生に以前から国宝である明王院五重塔を「描いて」とお願いしていたら、
今日「出来上がったよ」と見せて頂いた。
「次回は紅葉が描きたいね」と言われたので、楽しみ・・


f0230888_20451246.jpg




[PR]
by jinoricup | 2016-11-14 20:36 | 水彩画教室 | Comments(0)

水彩画教室  まとめてアップ

前回の教室は「何か美味しいものを食べたいよね」ということで、
お昼の弁当を調達にデパートへ。
我が家は車で数分という立地なのが有難い。


のお弁当にしたけど、良かった7個あって。
久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったです。

f0230888_19551741.jpg

f0230888_19553819.jpg




3時のコーヒータイム

f0230888_19564807.jpg




f0230888_19570765.jpg



今日は
のサンドイッチを予約していたので、やっぱり作ろうかとミネストローネを作る。
今日は夫の作った秋ナスを入れるが、皮が軟らかく甘みがあって、本当に秋ナスって最高。
ジャガイモ・玉ねぎ・人参・ベーコン・大根・セロリ・ビーン・キャベツをトマト缶で煮込む。
maoさんに頂いた乾燥舞茸も良い出汁がでて、皆からも大好評。
「お料理上手よね」と自画自賛でした。(笑)


f0230888_20054733.jpg



f0230888_20073563.jpg


f0230888_20070544.jpg


そしてコーヒータイム
今日はカボチャのケーキ
いつもこんな状態で届く。

f0230888_20084888.jpg
チョコレートケーキ

f0230888_20083167.jpg


f0230888_20094299.jpg





f0230888_20091907.jpg

え?勿論絵も描きました。

f0230888_20122079.jpg

今日も幸せな一日でした。
皆様に感謝。




f0230888_15234966.jpg


[PR]
by jinoricup | 2016-09-29 20:12 | 水彩画教室 | Comments(0)

「たいめんけん」黒カレー

私が外出した際の夫のお昼ご飯にと
レトルトカレーを購入することになった。
カレーは自分で作ることがほとんどなので
どの商品を買って良いか分からない。

そこで数種類購入して
夫に色々食べてもらったところ、
「これが一番美味しい。家で作るのより美味しい」
と言ったのが

「たいめんけん 黒カレー」

勿論探せばもっと色々あるのだろうが
「これは洋食屋の味なので、家庭では出せない味」と
夫が言うので、
それならばと今週の水彩画教室で
皆様にも試食してもらった。

「確かに、確かに洋食屋さんの味だね。美味しいよ」
と合格点を頂いた。
辛さは強いが、癖のない辛さで食べやすい。

f0230888_13214307.jpg


f0230888_13245986.jpg


カレーを作らない代わりに我が家でよく食べるグリーンサラダを作る。
レタスとベビーリーフを混ぜただけの簡単なものだが、
今回はズッキーニとカボチャをオリーブオイルで焼いてトッピング。
ちりめんを沢山頂いていたので、こちらもオリーブオイルでカリカリに焼いてトッピング。
あとは自家製の玉ねぎドレッシングをかける。

f0230888_13285744.jpg



本日のケーキ皿は珍しく和食器。
この可愛い人参も手作りとのこと。

f0230888_13300996.jpg



f0230888_13302621.jpg

[PR]
by jinoricup | 2016-07-14 13:31 | 水彩画教室 | Comments(0)

水彩画教室

「格太郎と麦」は月曜日定休日なので、
ほとんどの教室日と重なる。
今週は火曜日の教室となったため、
ランチはサンドイッチにした。

そうなると今回もミネストローネを作ろうかと・・・

大鍋に作りましたよ。


f0230888_19545910.jpg



f0230888_19561125.jpg



ラルフローレン アナリアのカップとプレート
f0230888_19564574.jpg



      3時のお茶はこちら
  
f0230888_20050220.jpg




[PR]
by jinoricup | 2016-06-02 20:04 | 水彩画教室 | Comments(0)

第7回ジュリエッタ水彩画展

今回で7回目となる水彩画展。
昨年に続き同時期に「鷹や」さんで開催予定。

5月7日(土)~5月29日(日)
毎週 月曜日・火曜日は定休
5月22日(日) 臨時休業


クリスマス・お雛様・バラ等
テーマを決めての出品をしたが、
今回は各自好きな絵で出品。

今年のDMはうさぎさんの桜の絵。



f0230888_10341146.gif


  追記  昨日(5/1) 搬入しました。


f0230888_19353748.jpg


奥の部屋には玉枝先生のスケッチ6点展示しました。


f0230888_19372347.jpg


追記

18日水曜日にさくら会のメンバーで鑑賞を兼ねてランチへ。
ジムで案内させてもらった2組の方にも偶然鉢合わせ。
ともさんも義妹と来店されており、
沢山の知り合いにお会いした。
見に行って下さった皆様、本当に有難うございました。
この場を借りてお礼申しあげます。



[PR]
by jinoricup | 2016-05-20 11:50 | 水彩画教室 | Comments(0)

お気に入りの場所や日々の暮らしで感じたこと、ビニールコーティング加工のバッグ等の作品や趣味のカップコレクションの紹介をしています。


by jinoricup
プロフィールを見る
画像一覧