カテゴリ:ハンドメイド( 9 )

北欧風鍋つかみ

先日のフリマで友人が作ったという「鍋つかみ」を購入。
今まで見たことのない形と大きさ。

ネットで調べたら「北欧風鍋つかみ」という名前。
ストウブ鍋のつまみを持ち上げるのにジャストなデザイン。

「ああ、そういうことだったのか」と、
我が家にあるストウブ鍋でシチューを作り、
早速使ってみた。
確かに、確かに。
ストウブの鍋は重いし、つまみが熱くなる。
勿論2個セットなので、取っ手も掴める。

なかなか良い感じ。


t
f0230888_14275680.jpg


近所に住むパッチワークの得意な友人に
作って欲しいと頼んで、色々作ってもらった。
作る方も楽しかったと喜んでもらえて、良かった。


f0230888_14291375.jpg




[PR]
by jinoricup | 2016-12-03 14:35 | ハンドメイド | Comments(0)

蝋引きタグ

今年初めに作っていた蝋引きのタグがそろそろ底をついたので
作ることに。
蝋引きすると鮮明な色がスモークされるので、今回は画像加工をして
かなりコントラストの強い色合いにする。

以前作ったもの(左側)と比べると、右側はかなりビビット。
f0230888_15252784.jpg


前回作ったタグと比べると・・
f0230888_1528527.jpg


こちらは↓蝋引きする前の印刷した用紙。
コントラストを強く、明るめに仕上げる。
f0230888_15273443.jpg

f0230888_15312720.jpg

f0230888_19581780.jpg


で、出来上がった作品は
ジャストな色合いに・・・

f0230888_1528363.jpg

f0230888_15323156.jpg


タグの紐はタコ糸にしていたが、そればかりは面白くないので
今回、はぐるま手芸店で細い紐を購入して作ってみた。
うんうん、良い感じemoticon-0159-music.gif

f0230888_15342087.jpg
f0230888_15343435.jpg

[PR]
by jinoricup | 2013-12-02 15:35 | ハンドメイド | Comments(2)

幼稚園バッグ

孫が進級し、いよいよ年少組。
昨年使ったバッグのワッペンが剥がれそうだと
直しを頼まれたものの
一年も使うとよれよれで随分痛んでいる。

f0230888_11563942.jpg


その上、お弁当やタオルを入れたらギュウギュウだったのを思い出し
急遽一回り大きいサイズで作り直すことに・・・
ピンク色で作って欲しいと言う孫の要望でこんな感じに仕上げた。
マジックテープだけでは中身が飛び出すことがあったので
ボタンも付ける。

f0230888_1144432.jpg


こちらは数年前にコーティング加工の生地で作ったもの。

f0230888_11502784.jpg

[PR]
by jinoricup | 2013-04-06 11:58 | ハンドメイド | Comments(0)

プレゼント用に蝋引きのタグ&マカロンメジャー

ラッピングを頼まれたら使う「ギャラリージノリ」のタグではなく
一般的なタグを作ってみた。
色々考えたけど、やっぱり厚かましく自分の絵にする。
だって、これだと他ではないもの。(笑)

f0230888_1115446.jpg
f0230888_11162199.jpg


maoさんへのプレゼントにmaoさんの絵も蝋引きしてみた。
喜んでくれるかな??
f0230888_11171220.jpg


そして夜は炬燵でマカロンメジャーの製作。
こちらも久々。
何だか振りがついてしまって・・・
以前コーティング生地で作って欲しいと頼まれていたのだが
ブルーの地に大きなバラ(一番下の天使の右側)
一番ソフトな生地なのだが、やっぱり難しい。
一個で終了とする。

f0230888_11202825.jpg


昨日は一日手作りで終わった。
[PR]
by jinoricup | 2013-01-14 11:30 | ハンドメイド | Comments(2)

久々の蝋引き紙

久々に蝋引き紙を作ってみた。
以前作った時にスチームのあるアイロンでしたため、
故障の原因になった気がして
作るのを避けていた。
コテが良いのではないかと、パッチワークをしていた時使っていたものを探したが
20年以上になるので見当たらない。
もう、買うしかないかとお店に出向き
ドライ専用のアイロンを購入。

f0230888_1036190.jpg


さてさて、私は面倒な作業は苦手なので
蝋燭を削って使うべき所を小さい蝋燭を折って使うという乱暴なやり方。
出来上がりにちょっとムラもできるが、私的にはこれでOK。

f0230888_1038345.jpg

f0230888_1043264.jpg

f0230888_10543555.jpg

そして出来上がったところはこちら↓
今回も自分が描いた絵で作って、出来上がりはともかく自己満足。
f0230888_10433117.jpg

f0230888_10434857.jpg

f0230888_1044924.jpg

[PR]
by jinoricup | 2013-01-11 10:44 | ハンドメイド | Comments(0)

マカロンメジャー4

マカロンメジャーのケースを作るだけの目的で
同じ生地を工場に加工に出す人なんて
全国でも私だけではなかろうかと
その懲りように自分でも苦笑してしまうが
こんなことを考えるのが大好きなのだ。

生地が出来上がってきたので
気になっていたマカロンメジャー
色々作ってみた。

f0230888_23413683.jpg
f0230888_23423658.jpg

f0230888_23451161.jpg

f0230888_23471986.jpg

[PR]
by jinoricup | 2012-02-08 23:47 | ハンドメイド | Comments(13)

マスク ハンドメイド

一昨年新型インフルが流行って孫の幼稚園でマスクの着用と言われたのを
切っ掛けにマスクを手作り。
f0230888_2264296.jpg

三匹の子豚の柄で大人用も。
f0230888_22474581.jpg


今年はストックの生地を一気に縫い上げたら
なんと150枚も・・・・
これでもうマスクは卒業です。
f0230888_2215029.jpg


そして完成です
f0230888_22153418.jpg

[PR]
by jinoricup | 2011-11-15 22:15 | ハンドメイド | Comments(0)

マカロンメジャー3

マカロンメジャーを一個作るのに30分以上時間が掛かる。
「面倒なのでもう作らない」と言いながら
でもプレゼントした皆の嬉しそうな顔と
出来上がった時の作品の可愛らしさに惹かれて
やっぱり作ってしまう。

メジャーを買いにダイソーに行ったら、こんな可愛いメジャーを発見。
こんなに可愛いメジャーなら
わざわざマカロンにしなくても良いのではないかと思ってしまった。

f0230888_2350225.jpg


なので、Dカンとタッセルを付けず仕上げてみる。
f0230888_23545241.jpg


実はDカンを付けるのが一番難しい。
メジャーのつまみをハサミで切って、
ペンチ2本でDカンをねじって入れ込むのだが
Dカンもメジャーも傷つけてしまう。
今日は遂に破れてしまったので
Dカンを挟んで端をミシンで縫ってみた。
思ったより簡単。ちょっと端が短くなるが
こちらのやり方も良いかも・・・
f0230888_21175839.jpg

f0230888_21183396.jpg


タッセルはクローバーのミニタッセルで
房の長さが3センチという可愛いもの。
ネット検索したらタッセルの本"おしゃれなタッセル&巻き玉?楽しい糸遊び "
があったので
早速アマゾンで購入。
届くのが楽しみである。

仕上げに使うレースは綿トーションの1センチ程度の幅のもの。
この幅のレースがあるようで無い。
手芸店を随分探したが結局あったのは百均のセリア。
白しかなので、ベージュはコーヒーや紅茶で染めて使っている。
[PR]
by jinoricup | 2011-08-28 00:00 | ハンドメイド | Comments(0)

マカロンメジャー2

水彩画教室でマカロンメジャーを
「こんなのできた」って皆に見せたところ
「作って欲しい」とせがまれた。
ちょっと面倒と思いながら
楽しいのもあって作ってしまいました。
f0230888_23154287.jpg


yuwaさんの生地。コーティングのポーチが同じ柄なのが私流。
こんなのができるとちょっと嬉しい。
f0230888_23161097.jpg


この生地は花もめんの赤毛のアン
f0230888_16045.jpg

[PR]
by jinoricup | 2011-08-18 23:16 | ハンドメイド | Comments(2)

お気に入りの場所や日々の暮らしで感じたこと、ビニールコーティング加工のバッグ等の作品や趣味のカップコレクションの紹介をしています。


by jinoricup
プロフィールを見る
画像一覧