クリスマス忘年会 ル・マキアージュ

昨日は水彩画教室の皆様とクリスマス忘年会をした。
出張フランス料理「ル・マキアージュ」があることをネットで知り
お願いして来て頂いた。
料理の前に仲間の一人である渡部光子さんのソプラナを聞く。
近くで本物を聞けるなんて、凄い贅沢!
小柄の身体から驚くほどの声量で澄んだ歌声が響き渡る。
f0230888_22581017.jpg

歌声に魅了された後は
心を込めて作って下さった料理を食べる。
f0230888_2116107.jpg


シェフの田村さんが2日前にメニューをメールしてきて下さる。
希望や好みを聞いて頂いたけど、初めてなのでよく分からずお任せする。
テーブルクロスは自前で用意したが、ランチョンマットやナプキン・カトラリー
プレート全て用意して下さる。

 先ずは前菜  海老とタコのマリネ パスタ仕上げ
お米のようなものがパスタと言われてびっくり。
コクがあり、新鮮な海老とソース・パンも美味しい。
f0230888_22194044.jpg
f0230888_2220949.jpg


 次は鯛のボアレ 蕪のクリーム煮 クワイのチップ添え カボチャのソース
クワイのチップがぱりぱりしてクリームと良く合いこちらも美味
f0230888_22245697.jpg


そして牛肉のステーキ 野菜の盛り合わせ
たくさんの野菜をたっぷり頂く。上品な味付け。
f0230888_22265154.jpg


うーん、もうお腹が一杯。
最後にデザートは苺のコンポートとみかんのゼリー
チョコレートのシャーベット添え
最後のデザートのお皿はお願いして自宅のアンティークのゴールドトリムの
ガラスプレートを使って頂く。
カップはコレクションを皆様に選んで頂いてセッティング。
f0230888_2235228.jpg
f0230888_2235471.jpg


出張でシェフが来て頂くなんてそれだけで高額?と思ったけれど
3000円から一人でも来て下さるとのこと。
このメニューは3000円コース。
手の込んだ本格的なフレンチを自宅でゆっくり味わえてとても良かった。
お肉も魚もという大サービスの献立だった。

今回、初めてのことでお任せメニューとなったが
次回お願いする時はランチなのとそう若くはない年齢の女性グループなので
メインはお肉か魚に決め、スープを付けてもらうコースでお願いしたいと思っている。
鍋やフライパン包丁からまな板まで全部持ち込みされて
キッチンのゴミまで持ち帰りされるというお気遣い。
本当に綺麗に片づけをされてお見事でした。
田村さん、美味しい料理を有り難うございました。


出張フランス料理「ル・マキアージュ」
 HP  http://www6.ocn.ne.jp/~maquilla/
[PR]

by jinoricup | 2010-12-14 21:16 | お店紹介 | Comments(2)

Commented by C'est la vie at 2010-12-16 09:13 x
こんにちは。寒さが本格的になってきましたがいかがお過ごしですか?素敵な忘年会でのお食事ですね。美味しそうな料理でお安い値段でいいですよね。
Commented by jinoricup at 2010-12-16 22:51
C'est la vie 様、こんばんは
今年もあと少しになりましたね。
忘年会本当に楽しく過ごしました。
会話を楽しみながら美味しいものを頂けるって幸せですよね。
年末に掛けてお忙しいことだと思いますが
お風邪などひかれませぬように、ご自愛下さい。